ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ismサドルを改造(トランジションフックを取り外してしまえ!!)

ロードバイクのサドルを探されている方が多くいらっしゃるようで、このブログのアクセス上位がISMのサドルのエントリーです。 僕の場合、ISMのサドルじゃないと痛くなって長い間漕ぐことができない、というお尻になっています。 hiro32c.hatenablog.com hiro…

六甲サイレントリゾートの辻啓写真展に行ってきました。

この冬最初の大寒波到来です。 サイクルフォトグラファー辻啓氏の写真展に行ってきました。 funq.jp 昨年ラファ大阪でのトークショーに参加させていただき、カレンダーを購入しました。 2022年のカレンダーをゲットするために六甲サイレントリゾートを訪問し…

NINER:自転車とアウトドアコーヒーと釣り

昨日に引き続き、アウトドアコーヒーセットとフライフィッシングセットをグラベルロードにセットして出かけました。 hiro32c.hatenablog.com タイトルの順番が入れ替わっています。 昨日「自転車と釣りとアウトドアコーヒー」 今日「自転車とアウトドアコー…

NINER:自転車と釣りとアウトドアコーヒー

釣りとアウトドアコーヒーを嗜みに自転車で出かけることにしました。

NINER:晩秋の川下川ダム~青野ダム周回

とある事情で、ぶっちゃけ怪我したんですが自転車に乗ることができませんでした。 が、クランクを回せるまで復活したので、回復具合を図るために、天気もいいので出掛けてみました。

TADA Gravel:ラヴァッジョでピカピカ!!

自転車に乗れない(こともないけど)日々が続いています。 TADA車のグラベルロード(いや使い方としては明らかにランドナーだな)を洗車して、室内保管することにしました。 ということでやってまいりました自転車の洗車専門店「ラヴァッジョ」!! ラバッジ…

自転車工房エコー・花乃舎へケルト音楽を聴きにいった。

自転車工房エコーの唯さんに誘われていたケルト音楽会に参加させていただきました。 出迎えてくれたキャンプサイクル。 開始時刻を確認していなかったので、随分早い時間に到着していました。 奏者の方がリハーサルされているのを隣で聴く機会を得ました。 …

TIREHOOD(タイヤフッド)でピレリタイヤに交換した話

更新をご無沙汰しております。 とある事情で自転車に乗れなくなってしまいました。 自転車とは関係ありませんが、タイヤつながりで自動車のタイヤ交換の話など。

TIME Fluidity:始発で行く、栃ノ木峠~敦賀ヨーロッパ軒~若狭三方五湖145km

はじまり 長浜市木之本へ 栃の木峠に到着 JR敦賀駅 敦賀市内散策 念願のヨーロッパ軒でカツ丼を!! 若狭湾と三方五湖 輪行で帰宅することに おしまい はじまり フォロワーさんのこのTweetを見て、行ってみようと思いました。 実は今月発売されたサイスポ10…

TADA Gravel:はなとねのベーグルと口吉川でぶどう狩り

少しは涼しくなったかと、走り出したものの全く涼しくはなっていませんでした。 ふと、「ベーグルを買いに行こう!!」と思い立ちました。 神戸市北区淡河にある「はなとね」を目指します。 築200年以上の古民家で木・金・土の3日だけベーグルを焼いているお…

グラベルキングSKで走ってみた

いつも拝見しているCBN BlogさんがPanaracer GravelKingをわかりやすく書いてくださっています。ありがとうございます。 blog.cbnanashi.net

雨天通勤のロードバイクの紹介(2021年仕様)

激しい雨が降り続き通勤路も濁流に飲み込まれている場所もあります。 2020年1月から自転車通勤を開始して、2020年は自転車通勤を200往復しておりました。 使用するロードバイクも変わったりしますが、現在(2021年)の雨天時の通勤はこのバイクです。

チューブレスタイヤ交換:ちょっと苦労してグラベルキングへ。

通勤用に使っているタイヤのサイズは650B×47。いわゆるロードプラスと言われる規格になります。 hiro32c.hatenablog.com Hutchinson(ハッチソン??ユッチソン??)のOveride チューブレスグラベルタイヤを使っていました。 写真左がリアタイヤ、右が前な…

TADA Gravel:盛夏のエコー朝練・猪ノ倉峠

毎年7月から8月に掛けて家業の手伝いに週末は帰省していたので、久しぶりの週末ライドです。 三田市の自転車工房エコーで「日曜朝練を行います、来てね」と連絡があったので参加することにしました。 少し余裕を持って午前6時30分に出発。 25km先の自転車工…

COLNAGOを親友に譲った話。

5月の連休のロングライド以降、長い距離を乗っていません。 通勤では毎日往復50km載ってはいますが、、、 脱力状態です。 hiro32c.hatenablog.com

ismからismにサドルを交換した。

このブログで閲覧回数が多いのがismのサドルのエントリーです。 やはりサドルで悩まれる方は多いようです。 hiro32c.hatenablog.com hiro32c.hatenablog.com 僕はロードバイクに乗り始めた早い時期にismのサドルを使い始めたので、サドルの痛みで悩むことは…

カセットスプロケットを摩耗で交換した話

カセットスプロケット(スプロケ)が摩耗するなんて、都市伝説だと思ってました。 信号待ちからのスタートで、踏み込んだ時に「ガガガッ!」とチェーンが滑り、何か可怪しい!!と思った始まりでした。 オイル?チェーンの伸び?? 変速でおかしいな!?と思…

TADA Gravel :丹波市にハンバーガーを求めたライドと若い子応援ライドの2本立て

仕事の都合で現場に立ち寄った際に、自転車部のメンバーが居たので、「日曜日どこかいくかい?」と聞いたところ、「連れて行ってください!!」と即返事がありました。じゃあ、もう一人の自転車部のメンバーと3人でグルメライドに行こう!!と約束しました。…

TADA Gravel 2021九州・四国・中国ライド:4泊5日距離503kmエントリーまとめ

旅の写真を一枚と思ったのですが、決めるのは難しい、、、、 1日目:神戸港さんふらわー乗船 2日目:大分港から湯布院・やまなみハイウェイで阿蘇へ。距離111.5km 3日目:阿蘇草千里ヶ浜で日の出。32.5km 阿蘇から竹田市・豊後大野市・臼杵市で宿泊。距離10…

TADA Gravel 2021中国ライド:呉で護衛艦と大和ミュージアムを観て、まったりして帰るライド

hiro32c.hatenablog.com 呉市音戸の音戸渡船までやってきたものの、お昼休憩の時間帯で渡船が使えませんでした。

TADA Gravel 2021中国ライド:岡村島からとびしま海道で呉・音戸へ

hiro32c.hatenablog.com せきぜんフェリーで、愛媛県今治市岡村港へ到着しました。 とびしま海道で呉を目指して進みます。 www.hiroshima-kankou.com このとびしま海道は3度目です。 一度目は、台風の合間に安芸灘大橋から御手洗地区を往復したのみ。 hiro32…

TADA Gravel 2021四国ライド:せきぜん渡船で岡村島まで。来島海峡大橋・関前諸島の絶景!!

hiro32c.hatenablog.com 愛媛県の今治~岡村航路を運航しているのが、市営せきぜん渡船。 今治市が運営しているのですね。Twitterもありました。 twitter.com 今治港8:25発に乗船。 この写真は、同じ船に乗っておられた方のブログから拝借。 己の後ろ姿が写…

TADA Gravel 2021四国ライド:松山市から今治市へ。なぜか山道を通って今治城へ!!

連休の九州・四国の旅の最終日です。 hiro32c.hatenablog.com 松山市からのルートをどうしようか?前夜まで決めていませんでした。 今治から、しまなみ海道で尾道へ。 今治からフェリーで岡村島。 松山港からフェリーで呉・広島へ。 松山港から防予フェリー…

TADA Gravel 2021四国ライド:日本一長い半島・佐田岬半島~大洲市~伊予・松山市

佐田岬灯台から三崎港へ戻ってきて、松山市を目指します。 hiro32c.hatenablog.com この日本一長い半島 佐田岬半島のルートが、この旅でもっともキツイと感じた区間です。 佐田岬灯台から、三崎港を越えて、ずっとブルーのサイクルラインが引かれています。 …

TADA Gravel 2021四国ライド:絶景!!佐田岬灯台散策

四国最西端の「佐田岬」へ到着しました。 九州最南端は「佐多岬」ですね。 旅行直前にようやく違いを理解しました。 hiro32c.hatenablog.com

TADA Gravel 2021九州・四国ライド:大分県佐賀関から愛媛県三崎港・四国最西端佐田岬へ

昨夜は大分県臼杵市のホテル蔵で宿泊させていただき、心ゆくまでふぐ料理をいただきました。 hiro32c.hatenablog.com そして、午前5時出発です。 「大分県からフェリーで愛媛県に渡る」というのは旅の最初から決めていました。 二通りの方法がありました。 …

TADA Gravel 2021九州ライド:熊本県から大分県へ。豊後大野市~臼杵市

国道265号線で箱石峠を上り、阿蘇外輪山の道路を走ります。 hiro32c.hatenablog.com 阿蘇を後にして、本日の宿泊地 大分県臼杵市を目指します。 選んだルートは県道135号線(高森竹田線) 阿蘇市から竹田市>>豊後大野市>>臼杵市というルートをGoogleマッ…

TADA Gravel 2021九州ライド:絶景!!国道265号線・箱石峠

阿蘇神社から古閑の滝を見物して、国道265号線を進み(のぼり)ます。 hiro32c.hatenablog.com 鮮やかな新緑が目に入ってきます。 この日は大分県臼杵市に宿をとっています。 阿蘇から大分県臼杵市にアプローチする道はいくつもあるのですが、Googleマップ上…

TADA Gravel 2021九州ライド:阿蘇神社と古閑の滝

草千里ヶ浜での日の出ライドを終え、朝食をいただいて宿を後にします。 hiro32c.hatenablog.com 阿蘇での宿泊でお世話になった「ペンション グリーンカルデラ」 食事も美味しかったですし、お部屋もキレイでした。 ソロまたは少人数で利用するならいい宿泊施…

TADA Gravel 2021九州ライド:阿蘇草千里ヶ浜で日の出を見よう!!

阿蘇へ来たなら、日の出ライドは欠かせない、ということで日の出ライドをすることは決めていたのですが、どこで日の出を見よう、というのは決めていませんでした。