ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:始発で行く、栃ノ木峠~敦賀ヨーロッパ軒~若狭三方五湖145km

f:id:HIRO32C:20210906100431j:plain

はじまり

フォロワーさんのこのTweetを見て、行ってみようと思いました。

 

始発の東海道線を利用してJR米原駅まで行きます。

そのためには午前4時に自宅を出発。JR吹田駅で午前5時8分発京都行に乗車します。

乗り換え案内アプリだと表示されないのですが、京都駅で4番線に到着、2番線の米原行に2分で乗り換えます。先頭車両だと乗り換えし易いですね。

f:id:HIRO32C:20210906085724j:plain

この始発の利用は2度目です。

hiro32c.hatenablog.com

 

そして、JR米原駅に午前6時50分に到着。

午前7時には出発準備完了です。

 

もしかしたら200kmを超えることになるので、リムカーボンロードであるTimeを持ってきました。軽いと輪行も楽ですね。改めて思いました。

f:id:HIRO32C:20210906085736j:plain

さて、滋賀県福井県の県境にある栃ノ木峠を目指すには、JR米原駅から直ぐの国道8号線を走れば最短ですが、米原まで来てるんだから、琵琶湖沿いの「さざなみ海道」を走ることにします。

f:id:HIRO32C:20210906085741j:plain

休日の午前7時台は車両も少なく走りやすいですね。f:id:HIRO32C:20210906085815j:plain

f:id:HIRO32C:20210906085805j:plainf:id:HIRO32C:20210906085751j:plain

f:id:HIRO32C:20210906085758j:plain

長浜城 本丸跡で記念撮影。

新型コロナウイルス対策で閉鎖されております。

f:id:HIRO32C:20210906085833j:plain

散歩のおじさんが記念撮影してくださりました。

f:id:HIRO32C:20210906085842j:plain

長浜市木之本へ

長浜城 本丸跡から、県道44号線(木之本長浜線)から国道8号線で真っ直ぐ北へ。

右手に一際高い伊吹山が見えます。

f:id:HIRO32C:20210906085820j:plain

姉川に掛かる橋で大量の鳥を発見。

f:id:HIRO32C:20210906085856j:plain

長浜市木之本に到着。

木之本といえば、「つるやパン」がローディーには有名です。

f:id:HIRO32C:20210906085911j:plain

JR木之本駅横の踏切を渡り。

f:id:HIRO32C:20210906085923j:plain

石畳を上ってゆけば。

f:id:HIRO32C:20210906085934j:plain

北国街道木之本宿の交差点

f:id:HIRO32C:20210906085944j:plain

 

f:id:HIRO32C:20210906090015j:plain

交差点から直ぐに「つるやパン」がありました。

f:id:HIRO32C:20210906085958j:plain

時刻は8時10分。この日は日曜日。

日曜日は午前9時開店と知ってました。名物サラダパンは次の機会としましょう。

f:id:HIRO32C:20210906090006j:plain

北国街道木之本宿の交差点にある「角屋」という和菓子屋さんは開いていたので、どら焼きと六方焼きを補給食として購入しました。

f:id:HIRO32C:20210906090029j:plain

f:id:HIRO32C:20210906090034j:plain

ここから先、栃ノ木峠を越えて、敦賀市内まで自販機はありましたが、お店は見かけなかったです。

 

北国街道木之本宿の交差点から旧街道跡を北へ。

f:id:HIRO32C:20210906095334j:plain

北陸自動車道と並行して、国道365号線を北へ向かいます。

北陸自動車道の賤ヶ岳サービスエリアが利用できるので、補給にいいかもしれませんね。

f:id:HIRO32C:20210906095352j:plain

すっかり秋ですね。

f:id:HIRO32C:20210906095402j:plain

余呉湖を過ぎると上りが始まります。

f:id:HIRO32C:20210906095413j:plain

あまり経験がない、緩やかなまっすぐな上りが延々と続きます。

f:id:HIRO32C:20210906095424j:plain

 

国道365号線と県道140号線の分岐

県道140号線は柳ヶ瀬トンネルを通り敦賀市内まで行くならこっちが早いようです。

f:id:HIRO32C:20210906095432j:plain

そして国道365号線は、広々とした道を延々上り続けます。

f:id:HIRO32C:20210906095441j:plain

道路下に見える余呉川に沿う旧道です。

入り口は閉鎖されていました。

f:id:HIRO32C:20210906144821j:plain

そして、このルート最大の難所だと思った「椿坂トンネル」です。

1842mの長さがあります。

真ん中あたりで曲がっているため、中央にはみ出し注意のポールが立っています。

ラバーポールというのかな。

上りということも相まって、自転車は速度が上がらないし、車ははみ出して追い抜けない!!ということで、とても気を使う場所でした。

たまたま、追いつかれた車は1台だけだったので、合図して先に行かせましたが、トラックだとムリポですね。

f:id:HIRO32C:20210906095449j:plain

椿坂トンネルを抜けるとようやく下り。

f:id:HIRO32C:20210906095457j:plain

椿坂トンネルを振り返ってみたところ、路面はきれいだし、明るいのでいいトンネルだとは思います。

f:id:HIRO32C:20210906095506j:plain

この辺りは余呉高原といわれるところかな?とても走りやすい高原道路でした。

f:id:HIRO32C:20210906095515j:plain

余呉高原スキー場の第2駐車場を過ぎ。

f:id:HIRO32C:20210906095526j:plain

案内板が見えてきました。

f:id:HIRO32C:20210906100250j:plain

余呉高原リゾートに到着。

f:id:HIRO32C:20210906095540j:plain

バギーのトライアルを体験できるようです。

そしてこのリゾートの入口から100mほどで

f:id:HIRO32C:20210906095552j:plain

栃の木峠に到着

最初の目的地 栃ノ木峠に到着!!

f:id:HIRO32C:20210906100323j:plain

栃ノ木なのか栃の木なのか。

標高537mに大きな栃の木があったのが、この峠の由来とのこと。

f:id:HIRO32C:20210906100314j:plain

f:id:HIRO32C:20210906100302j:plain

案内の左手に15kmの基幹林道があるそうです。

大雨が続いたこの時期にちょっと冒険はできませんでした。

f:id:HIRO32C:20210906100344j:plain

そして案内の手前に、毛まみれの動物のフンが落ちてました。

こんなのは初めて見た。

f:id:HIRO32C:20210906100353j:plain

国道365号を進みます。

f:id:HIRO32C:20210906100402j:plain

ここから福井県

f:id:HIRO32C:20210906100457j:plain

滋賀県側と違って、グネグネの下りが続きます。

うん、これはディスクブレーキの方が安全です。

f:id:HIRO32C:20210906100536j:plain

峠を上った感は、福井県側に軍配が上がりますね。

お二人のローディーとすれ違いました。

f:id:HIRO32C:20210906100524j:plain

国道365号から国道476号へ。

敦賀市内方面へ向かいます。

f:id:HIRO32C:20210906100607j:plain

木ノ芽峠トンネル。

この上を栃ノ木峠からの基幹林道が続いているようです。

f:id:HIRO32C:20210906100615j:plain

f:id:HIRO32C:20210906100622j:plain

f:id:HIRO32C:20210906100629j:plain

しばらく敦賀市内まで下り続けます。

所々路面が良くないので、吹っ飛ばないように気をつけましょう。

f:id:HIRO32C:20210906100637j:plain

JR敦賀駅

そしてJR敦賀駅前に到着。新駅舎が右手に出来ていますが撮り忘れ。

f:id:HIRO32C:20210906100645j:plain

よく知らないおじさん像と記念撮影。

f:id:HIRO32C:20210906100654j:plain

おじさん誰??

f:id:HIRO32C:20210906100700j:plain

敦賀市内散策

敦賀駅到着時点で、午前10時10分でした。

今回のライドの大きな目的は、ヨーロッパ軒でカツ丼を食べる!!というものです。

総本店は福井市内にありますが、敦賀市内にも「敦賀ヨーロッパ軒本店」があります。

場所を確認!!

f:id:HIRO32C:20210906100727j:plain

ヨーロッパ軒のオープン11時まで、敦賀市内を散策しましょう。

 

敦賀市立博物館

f:id:HIRO32C:20210906100748j:plain

博物館通りにある造り酒屋?

f:id:HIRO32C:20210906100752j:plain

f:id:HIRO32C:20210906100755j:plain

f:id:HIRO32C:20210906100758j:plain

入り江と敦賀港大橋

f:id:HIRO32C:20210906100801j:plainf:id:HIRO32C:20210906100812j:plain

f:id:HIRO32C:20210906100804j:plain

f:id:HIRO32C:20210906100809j:plain

金ヶ崎緑地から見た敦賀

f:id:HIRO32C:20210906100746j:plain

f:id:HIRO32C:20210906100816j:plain

f:id:HIRO32C:20210906100823j:plain

f:id:HIRO32C:20210906100827j:plain

敦賀赤レンガ倉庫

f:id:HIRO32C:20210906100830j:plain

f:id:HIRO32C:20210906100833j:plain

念願のヨーロッパ軒でカツ丼を!!

そして開店時間になったので、敦賀ヨーロッパ軒本店にやってきました。

f:id:HIRO32C:20210906100954j:plain

いろいろなカツを味わおう、ということでミックス丼を注文。

f:id:HIRO32C:20210906101002j:plain

来てよかった、大満足!!

f:id:HIRO32C:20210906105516j:plain

注文して5分ほどで食べることが出来たので、時間のないローディー向けですね。

11時30分には順番待ちになっておりました。
f:id:HIRO32C:20210906100959j:plain

 

さて、敦賀市内から三方五湖へ行こう。と走り出したものの、土地勘がないため少し苦労しました。

国道27号線を通ればいいやと思っていたのですが、途中自転車通行禁止となり、県道225号線の関峠を越える必要がありました。

f:id:HIRO32C:20210906153733j:plain

でもこの関峠を越えると

f:id:HIRO32C:20210906102616j:plain

f:id:HIRO32C:20210906102622j:plain

若狭湾が目の前に広がったので、よかったですね。

f:id:HIRO32C:20210906102630j:plain

f:id:HIRO32C:20210906102637j:plain

若狭湾三方五湖

国道27号線から、県道225号線へ。

若狭湾サイクリングルートのブルーラインが引かれているので目印として走りやすいですね。

f:id:HIRO32C:20210906102651j:plain

いきなり見えた久々子湖(なんて読むんだ)

f:id:HIRO32C:20210906102713j:plain

自転車通行禁止のレインボーラインの入口。

年に一度のイベントでは自転車で上ることができるそうです。

f:id:HIRO32C:20210906105448j:plain

f:id:HIRO32C:20210906102700j:plain

こちらは日向湖かな。

f:id:HIRO32C:20210906105607j:plain

道路と水面がかなり近いとは思いましたが、三方湖の方がもっと近いようですね。

f:id:HIRO32C:20210906105610j:plain

f:id:HIRO32C:20210906105616j:plain

 

輪行で帰宅することに

この時点で午後1時。

スタート時点では、小浜~南丹美山を通り自走して帰るつもりでした。

ですが距離を調べると残り130km超。(6時間半から7時間の目安)

うーん、帰れないことはないけど、どっぷり日が暮れて晩御飯に間に合わないな。ということで、輪行で帰宅することにしました。

f:id:HIRO32C:20210906105624j:plainf:id:HIRO32C:20210906105627j:plain

さて、最寄りの三方駅はJR小浜線

舞鶴~福知山のルートだと無駄に時間と料金が掛かる。

敦賀に戻って北陸本線輪行も面白くないので、国道27号線から国道303号線滋賀県近江今津付近から輪行することにしました。

 

ということで、以前通った「若狭鯖街道熊川宿」

f:id:HIRO32C:20210906105940j:plain

冷えた葛饅頭が美味しかった記憶があります。

hiro32c.hatenablog.com

 

f:id:HIRO32C:20210906105945j:plain

そして、福井県から再び滋賀県へ。

f:id:HIRO32C:20210906105948j:plain

近江今津駅に到着したタイミングで、列車が出発。

もうちょい走ろう、ということで湖岸道路を走り。

f:id:HIRO32C:20210906105950j:plain

高島市内へ引き返し、JR新旭駅から輪行で帰宅。午後5時過ぎに自宅到着。

f:id:HIRO32C:20210906105937j:plain

おしまい

初めてのルートで初めての場所、ワクワクしっぱなしでした。

 

フォロワーさんは淀川の源流を探しに行かれていました。

僕の場合、栃ノ木峠を越えて、敦賀ヨーロッパ軒でカツ丼を食すのが目的でした。

始発で出発したものの、敦賀市内、三方五湖と欲張りすぎました。

水晶浜も訪れてみたかったですし、三方五湖は二湖しか回っていません。

念願のヨーロッパ軒に行けたのが嬉しかったです。また、行きたいですね。