ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel:ラヴァッジョでピカピカ!!

自転車に乗れない(こともないけど)日々が続いています。

TADA車のグラベルロード(いや使い方としては明らかにランドナーだな)を洗車して、室内保管することにしました。

 

ということでやってまいりました自転車の洗車専門店「ラヴァッジョ」!!

ラバッジョ|自転車の洗車専門店|TOP

f:id:HIRO32C:20211108090718j:plain

2度目の洗車依頼です。

hiro32c.hatenablog.com

自宅でラバッジョごっこと称して、洗車もしているのですが、

f:id:HIRO32C:20211108090720j:plain

見ると汚れています。

f:id:HIRO32C:20211108090742j:plain

f:id:HIRO32C:20211108090745j:plain

チェーンはまあまあキレイですが、クランク・チェーンリングのオイル汚れって簡単に落ちないですよね。

f:id:HIRO32C:20211108090739j:plain

ディレーラー周りの泥汚れ

f:id:HIRO32C:20211108090736j:plain

スプロケットはまあまあキレイでしょ。

f:id:HIRO32C:20211108090723j:plain

リアディレーラー、泥や埃がついています。

f:id:HIRO32C:20211108090730j:plain

f:id:HIRO32C:20211108090733j:plain

タイヤの汚れもなかなか落ちませんよね。

f:id:HIRO32C:20211108090728j:plain

 

というわけで、お時間になりラヴァッジョ店内へ。

フロントタイヤを外して、ワークスタンドへ。

ありゃアクスルが嵌まらない。

f:id:HIRO32C:20211108090748j:plain

Lauf Gritというフロントフォークなのですが、グラスファイバーのサスペンションが邪魔をしてワークスタンドが使えない。

ラッバッジョでこのフロントフォークを洗車するのは2台目だそうです。

1台目がどんなバイクなのか気になりますね。

 

チェーンの汚れ落とし。

f:id:HIRO32C:20211108090751j:plain

「バイクの奥から汚れが出てきますね。どんなところを走ったのですか?」とのこと。

思い返せば、昨年は長野・ビーナスラインから小諸の車坂峠、しまなみ街道2回、春は九州阿蘇から四国4泊5日の旅、と様々な道を走ってくれています。

f:id:HIRO32C:20211108090803j:plain

スプロケはピカピカ!!

f:id:HIRO32C:20211108090805j:plain

f:id:HIRO32C:20211108090808j:plain

f:id:HIRO32C:20211108090811j:plain

チェーン・クランクもピカピカ

f:id:HIRO32C:20211108090814j:plain

f:id:HIRO32C:20211108090816j:plain

チェーンオイルの加減て難しいですね。

少な目でこまめに差したほうがいいのかな。

f:id:HIRO32C:20211108162152j:plain

タイヤの汚れもキレイに落ちています。

f:id:HIRO32C:20211108090819j:plain

各部に注油。稼働箇所だけでなくネジの一つ一つまで。

f:id:HIRO32C:20211108090822j:plain

f:id:HIRO32C:20211108090827j:plain

洗車終了!!

持ち込んだ時もキレイだと思ったのですが、さらにピカピカになりました。

f:id:HIRO32C:20211108150831j:plain

改めて思いましたが、洗車専門店は伊達じゃない!!

自分のラバッジョごっこ児戯に等しいでしたね。

 

同じタイミングで洗車に持ってこられたミニベロの方は10年乗って居られるとのこと。

そこまで付き合うには、ラバッジョでの洗車も必須かもしれませんね。

f:id:HIRO32C:20211108090829j:plain

2022年の春には東京にもお店をオープンされるのですね。

楽しみですね。