ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

走り納めと昨日書いたじゃろ、あれはウソじゃった。阿古谷〜名月峠・ダートな猪子峠から野間の大けやき

久しぶりの名月峠 ダートな猪子峠 大晦日の野間の大ケヤキ おしまい さて、昨日走り納めに阿古谷へ行きましたが、 hiro32c.hatenablog.com 12月31日の大晦日のお昼前3時間ほど時間が出来たので、またまた阿古谷へ出掛けました。 昨日は風が強く、向い風でし…

MUME:走り納めは阿古谷とくろまんぷ

年の瀬ですが、午前中に掃き掃除と散髪(一応美容院)を終え、午後から走り納めに出掛けました。 天気予報と異なり、ずいぶんと晴天で温かい日差しです。

グラベルキングとゆるキャン△

前日、南丹市美山のかやぶきの里まで、行って帰るというライドの翌日。 hiro32c.hatenablog.com 午後から時間があったのですが、どうも出掛ける気分のならず、整備することにしました。 山岳用に組んだ、フロントシングルのコルナゴのタイヤをパナレーサーグ…

TIME Fluidity: 「京都のローディーは凄い!!」をしようと思ったが、、、、南丹市美山

平成最後の天皇誕生日のこと。 午前9時出発という遅めのスタートで、どこへ行こうか考えます。 夕方まで時間があるので長い距離をということで、北摂里山街道の一庫ダム沿いに亀岡に向かいます。

TIME Fluidity:激坂 才ノ神峠 短いけれど大冒険

才ノ神峠 ロードバイク 能勢町長谷 棚田

我在阪神百貨商店的台灣節上畫過類似的照片。似姿絵を描いてもらいました。

我在阪神百貨商店的台灣節上畫過類似的照片。 Google翻訳を使いました。日本語は↓ 阪神百貨店の台湾フェスにて、似姿絵を描いてもらいました。になります。 (台湾の言葉に翻訳しようとするのですが、中国語は、簡体と繁体にわかれているのですね。 台湾は、…

TIME Fluidity: EASTON EC90SL クランク取り付けてみた。

TIME Fluidity EASTON EC90SL クランク取り付けてみた。 BB30ボトムブラケットは対応していない規格でした。

TIME Fluidity: 2018年晩秋の紅葉ライド はらがたわ峠~籠坊温泉~くろまんぷ

晩秋の紅葉ライド はらがたわ峠 篭坊温泉 くろまんぷ ロングライドいったきり

TIME Fluidity: ただ竹田城跡まで行くことが目的だったのに、行ってみたら凄かった!!

竹田城跡まで、ロードバイクで行ってみました。 以下目次 丹波市:柏原から青垣へ 遠阪峠:丹波市から朝来市へ 朝来の雲海の郷を走る 竹田城跡をめぐり絶景に出会う!! 帰路は国道9号線で福知山へ

TIME Fluidity: ディレーラーハンガー到着

ライド中にディレーラーハンガーが、ぶっ壊れたことが経験があるものとしては、予備のディレーラーハンガーは必需品です。 hiro32c.hatenablog.com

TIME Fluidity:蓬莱峡・有馬温泉~エスケール~自転車工房エコー

【はじまり】 秋晴れの蓬莱峡を上り有馬温泉へ エスケールカフェで待望のランチ 三田市 千丈寺湖・自転車工房エコー 【おしまい】 【はじまり】 素晴らしい秋晴れの土曜日 土曜と日曜とライドの時間を作ることができました。 明日の日曜はロングライドすると…

TIME Fluidity: 秋晴れの阿古谷~西峠~永沢寺~三田市小野ショートライド

TIME Fluidity: 秋晴れの阿古谷~西峠~永沢寺~三田市小野ショートライド

MUME:草刈りをして帰宅するだけの簡単なお仕事。

琵琶湖ライドの翌日の話。hiro32c.hatenablog.com 奈良県吉野郡の実家で、朝から地区の町道脇の草刈りの奉仕作業がありました。 この写真は草刈り後。 空き缶やペットボトルのポイ捨てはやめろや!!とホンマに思います。 こういった草刈りの奉仕などしてい…

MUME:おごと温泉から比叡山を目指し、琵琶湖西岸をうろうろ。

金曜の夜に奈良県吉野郡の実家に戻り、「滋賀のおごと温泉で化粧品メーカーのセミナーがあるので、運転してくれ。」と頼まれ、おごと温泉に母とその友人を連れてゆきました。 雄琴温泉といえば、歓楽街のイメージがありますが、現在は、「おごと温泉」を表記…

TIME Fluidity:洗車とチューブレスタイヤ交換

この週末も秋晴れの良い天気になりましたが、いずれも遠出はできませんでした。 代わりに空いた時間で、洗車を。 洗車前にサドルバックや、ライトマウントを外して、持ち上げるとずいぶん軽いな、と感じました。 いい機会なのでTIME Fluidityの重量を計って…

TIME Fluidity: ツールド朽木・おにゅう峠~琵琶湖西岸

はじまり ひいらぎ峠~老ノ坂を越えて国道9号線で京都五条へ。 川端通り~国道367号線で大原へ 途中峠~花折峠を越え、京都から滋賀へ。 ツールド朽木 県道781号線で久多へ 一旦、京都市左京区へ入りました。 朽木渓流魚センターから再び高島市朽木 ようやく…

MUME:明日のために走るべし(J-GREEN SAKAIまで)

台風一過、久しぶりの晴れ日曜日 明日は一日時間が確保できたので、ロングライドを計画。 そのために我が子の試合があるJ-GREEN SAKAIまで、MUMEで行ってみることに。 MUMEのバーテープをチェレステカラーに変えてみました。 フレームカラーに合っていました…

TIME Fluidity:通過儀礼としての大野山ヒルクライム

週末のたびに大雨や台風来てどうもならんやん!!という今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今回は近場のヒルクライム 今回の峠:上阿古谷~稲荷坂 今回の目的地、 大野アルプスランド ロードバイクに乗り始めてからの大野山 2017年5月 大…

幾つもの峠を越えて、ツールドTANBA

今回のライドは、市島製パン研究所 本日の峠その1:ひいらぎ峠 本日の峠その2:中山峠 本日の峠その3:府道702号線峠 本日の峠その4:藤坂峠 本日の峠その5:箱部峠 本日の峠その6:戸平峠 市島製パン研究所到着!! 本日の峠その7:栗柄峠 篠山城跡へ到着 …

TIME Fluidity: 阿古谷~名月峠~野間の大ケヤキを巡る

猪名川町から阿古谷を越える 名月峠 野間の大ケヤキ到着 TIME Fluidity+EASTON EC90SL+IRCFORMULA TUBELESS PRO RBCC TIME Fluidityの実走です。 午前6時から3時間程度、近隣を走りに行きます。

TIME Fluidity: Easton EC90 SL チューブレス換装

チューブレスタイヤの空気圧測定 TIMEのホイールをEASTON EC90SLへ。 バーテープは、リザードスキン ISM PM2.0 一先ず完成 チューブレスタイヤの空気圧測定 前日にセットしましたEASTON EC90SLカーボンホイールとIRCのチューブレスタイヤですが、24時間経っ…

EASTON EC90SL カーボンホイールとチューブレスタイヤ取付

EASTONとは EC90 SL チューブレスクリンチャーホイール チューブレスタイヤ FORMULA TUBELESS PRO RBCC 取付 カタログ重量と、実際の比較 チューブレスタイヤの気になるところ 初カーボンフレームを先日組み立てましたが、 hiro32c.hatenablog.com

フロントシングル:チェーンガイド取り付け

フロントシングルのロードバイクを先日組んだものの、全く走りに行く時間が取れていません。このバイクは10月の連休に山登りできるかな。 hiro32c.hatenablog.com

TIME Fluidity:The time has come.

2018年お盆休みの最後 オーメストグランデ<ミュウメ>での日の出前からのロングライドを考えていたのですが、前日に組み始めたTIMEが思いのほか順調に仕上がって、試走可能な状態に仕上がりました。 気持ちを抑えきれず、予定変更で、TIMEの初ライドとしま…

TIME Fluidity:いきなりTIME!!でいいのか!?

アルミフレームのバイクを組み立てて3台の乗り継いできたのですが、カーボンフレームに手を出してしまいました。 いつかはクラウンじゃなくて、いつかはTIME!!という言葉があるとかないとか。 いまさら説明する必要もないくらい有名なフランスのメーカーです…

2018年お盆休みライド:小ネタ集

前回の投稿から、お盆前までは、実家の家業の手伝いで全く乗ることが出来ていません。 このお盆休みも大して乗れないので、小ネタとして掲載。 Birdyがようやく活躍しました。 【小ネタ:その1 西はりま天文台日の出ライド】 【小ネタ:その2 道の駅ひらふ…

フロントシングルロード完成:海の日の猛暑ライド

危険を感じる暑さですね。 日曜日の午後は時間があったのですが、あまりの暑さに出掛ける気分になりませんでした。

フロントシングルを組んでみた。

前回のライド以降、所用で遠出ができていないのですが、この間に新しいフレームが到着しました。 hiro32c.hatenablog.com アルミフレーム>>アルミフレーム>>アルミフレームと乗り継いでいたので、次はクロモリフレームを考えていたのですが、なんの拍子…

舞鶴北吸桟橋:護衛艦ひゅうが・護衛艦あたご

舞鶴までのロングライドで、海上自衛隊舞鶴地方隊の一般公開で護衛艦を見学してきました。 hiro32c.hatenablog.com

舞鶴へ行こう!ひゅうがとあたごとグルグル橋

はじまり ルート:能勢町~亀岡市~京丹波町~綾部市~舞鶴市 府道453号線で中山峠を越え、京丹波町へ 国道27号線 京丹波町から綾部市へ 舞鶴地方隊 北吸桟橋見学 京都府舞鶴市から福井県高浜町へ おおい町のグルグル橋(仮)を通る。 堀越峠を越え、京都:…