ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

ismサドルを改造(トランジションフックを取り外してしまえ!!)

ロードバイクのサドルを探されている方が多くいらっしゃるようで、このブログのアクセス上位がISMのサドルのエントリーです。

僕の場合、ISMのサドルじゃないと痛くなって長い間漕ぐことができない、というお尻になっています。

 

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

 

さて、題名の件ですが、先日のアウトドアライドで、サドルバックを取り付けました。

hiro32c.hatenablog.com

 

イングランドのCARRADICE(キャラダイス)のサドルバックを取り付けるためにBagman(バッグマン)というサドルバックサポーターを取り付けてみました。

走行時にバッグが上下左右に暴れるのを抑えるサドルバックサポーターです。

 

最初は、ISM PR1.0に取り付けてみました。

サドルのレールにごっつくて丈夫なサドルバックサポーター取り付けます。

 

そして、サドルバックをアダプターで取り付けようとするのですが、サドルの後部の形状が干渉(邪魔)をして取り付けることができません。

f:id:HIRO32C:20211217103746j:plain

トランジションフックと呼ばれるものだそうです。

ISMはトライアスロン競技から考え出されたサドルだそうで、このフックは、トライアスリートが試合の時に、スイムからロードにチェンジする数秒を短縮するためにこの形状だと思われます。

f:id:HIRO32C:20211217103749j:plain

 

トランジションフックがあるモデルと無いモデルがあります。

さきのPR1.0はトランジションがありましたが、このADAMO Breakawayはトランジションフックがありません。

f:id:HIRO32C:20211217103752j:plain

なので、サドルバックを取り付けることができました。

f:id:HIRO32C:20211217103744j:plain

ADAMO breakawayは旧モデルで、現行のモデルはPL1.0/PL1.1シリーズになります。

 

先日のアウトドアライドは急遽サドルを取り替えて対応したのですが、このADAMO breakawayは別のバイクに使用予定です。

 

グラベルロードにキャラダイスのサドルバックを取り付けたい、ISMPL1.1を買おうか?(通算3本目)とも考えたのですが、「PR1.0に取り付けてしまえ!!」と思いました。

 

ということで、PR1.0のトランジションフックを取り外すことにしました。

手術前

f:id:HIRO32C:20211217105044j:plain

これがトランジションフック

f:id:HIRO32C:20211217105050j:plain

サドル裏面のトランジションフック

プラスティックのパーツにステープラー(かなり小型)でレザーが留められています。

f:id:HIRO32C:20211217105058j:plain

小型のマイナスドライバーで引き抜きます。

f:id:HIRO32C:20211217105107j:plain

簡単に外れます。

f:id:HIRO32C:20211217105120j:plain

サドルのトランジションフックはこれくらいまで削りましょう。

f:id:HIRO32C:20211217105128j:plain

ミニステープラーを外し

f:id:HIRO32C:20211217105207j:plain

ここまでサドルレザーを捲ってみました。

f:id:HIRO32C:20211217105144j:plain

ウレタンをカッターで切除。

f:id:HIRO32C:20211217105224j:plain

うん、これくらいかな。

f:id:HIRO32C:20211217105231j:plain

f:id:HIRO32C:20211217105242j:plain

100均のハンドソーで、トランジションフックのプラスチックを切ります。
f:id:HIRO32C:20211217105314j:plain

(プラスチックのゴミが凄いですが、)トランジションフック部分のプラスティックは分厚いですね。

f:id:HIRO32C:20211217105323j:plain

切除完了

f:id:HIRO32C:20211217105339j:plain

これくらいでいいかな?

f:id:HIRO32C:20211217105357j:plain

f:id:HIRO32C:20211217105349j:plain

サドルレザーを戻します。

少しレザーの余りが大きいので切ってみました。

f:id:HIRO32C:20211217105420j:plain


ミニタッカーを打ち込んでサドルレザーを留めようとしたのですが、1mmも入りませんでした。

きっと工場では機械で打ち込んでいるのでしょうね。
f:id:HIRO32C:20211217105445j:plain

留めようがないので、ボンドで留めます。

100均で購入しましたが、ボンドで有名なコニシ株式会社の製品をチョイス。

f:id:HIRO32C:20211217105456j:plain

しっかりボンドを塗って、クリップで24時間挟みました。

f:id:HIRO32C:20211217105516j:plain

f:id:HIRO32C:20211217105524j:plain

 

そして24時間後。

しっかり接着されました。

サドルレザーのシワが少しありますが、裏なので目立たないでしょう。

f:id:HIRO32C:20211217105552j:plain

f:id:HIRO32C:20211217110120j:plain

外観も結構思ったようになりました。

f:id:HIRO32C:20211217110056j:plain

f:id:HIRO32C:20211217110103j:plain

トランジションフックが邪魔で取り付けができなかったキャラダイスのサドルバックサポータを取り付けてみましょう。

f:id:HIRO32C:20211218195135j:plain

アダプターを取り替えます。

f:id:HIRO32C:20211218195138j:plain

かなり頑丈なサポーターなので軽さは期待しないで。

f:id:HIRO32C:20211218195141j:plain

f:id:HIRO32C:20211218195144j:plain

PR1.0へ取り付けました。

f:id:HIRO32C:20211218195147j:plain

トランジションフックがないので空間に余裕がありますね。

f:id:HIRO32C:20211218195149j:plain

無事かっちり、サポーターにサドルバックが取り付きました。

f:id:HIRO32C:20211218195152j:plain

f:id:HIRO32C:20211218195155j:plain

f:id:HIRO32C:20211218195201j:plain

思っていたより簡単にトランジションフックを取り外すことができました。

仕上がりもまずますのように思います。

ismのサドルは、僕には欠かせないサドルなので思いつきが成功しました。

 

なお、改造は個人の責任で行ってくださいね。