ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel 2021中国ライド:呉で護衛艦と大和ミュージアムを観て、まったりして帰るライド

f:id:HIRO32C:20210527114002j:plain

hiro32c.hatenablog.com

呉市音戸の音戸渡船までやってきたものの、お昼休憩の時間帯で渡船が使えませんでした。

もうええか!!(標準語訳:もういいや!!)ということで、4泊5日のロングライドを終了することにしました。

 

護衛艦観て、大和ニュージアムに行くぜ!!となりました。

 

巡洋艦青葉終焉之地 近くから見えた護衛艦 

f:id:HIRO32C:20210527113926j:plain

2023年に閉鎖される日本製鉄 呉製鉄所の横を通り、アレイからすこじまへ。

f:id:HIRO32C:20210527113934j:plain

f:id:HIRO32C:20210527113940j:plain

f:id:HIRO32C:20210527114018j:plain

双胴船の護衛艦 5203と書かれているので音響測定艦「あき」のようです。

「あき」は、屋代島(周防大島)の北側、斎(いつき)灘の一部である倉橋島の西側の中島から大崎下島付近までを含む「安芸灘」に由来しています。船の交通が多く、漁業も盛んな海湾です。
 艦名は募集結果及び各種検討を踏まえ、防衛大臣が決定しました。

f:id:HIRO32C:20210527114010j:plain

 

f:id:HIRO32C:20210527114024j:plain

f:id:HIRO32C:20210527114156j:plain

f:id:HIRO32C:20210527114207j:plain

f:id:HIRO32C:20210527114214j:plain

f:id:HIRO32C:20210527114223j:plain

様々な護衛艦が日本を守ってくれているのですね。

 

歴史の見える丘で、戦艦大和を建造したドックの上屋などを見学。

f:id:HIRO32C:20210527114235j:plain

f:id:HIRO32C:20210527114245j:plain

大和ミュージアムに到着。

今回の旅のゴールはここ。

f:id:HIRO32C:20210527114255j:plain

f:id:HIRO32C:20210527114304j:plain

2019年はこちら

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HIRO32C/20191030/20191030135204.jpg

 

hiro32c.hatenablog.com

せっかく来たのだからミュージアムを見学。 

f:id:HIRO32C:20210527114314j:plain

常設展示のみでした。

f:id:HIRO32C:20210527114320j:plain

艦これコラボ中。

f:id:HIRO32C:20210527114335j:plain

 

大和ミュージアムを後にし、最寄りの呉ハイカラ食堂で海自カレーを食べました。

f:id:HIRO32C:20210527114356j:plain

f:id:HIRO32C:20210527114404j:plain

鉄のくじらカレーを食べたのですが、とても美味しかった。

クジラ肉のカツも美味しかったのですが、口に含んだ瞬間は甘いけど、その後に辛さがやってくるカレールーが美味しい。おすすめです。

f:id:HIRO32C:20210527114412j:plain

その後は、海上自衛隊の帽子を作っておられる高田帽子店を見たり、閉まっているだろうと思いましたが、閉まってました。

f:id:HIRO32C:20210527114421j:plain

自宅土産に「本田屋カステラ本舗」のかすていらを買って、JR呉駅より輪行

その後は新幹線で広島駅から新大阪駅

f:id:HIRO32C:20210527114430j:plain

 

神戸港でフェリーに乗船したのが遠い昔のよう。