ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIREHOOD(タイヤフッド)でピレリタイヤに交換した話

更新をご無沙汰しております。

とある事情で自転車に乗れなくなってしまいました。

 

自転車とは関係ありませんが、タイヤつながりで自動車のタイヤ交換の話など。

 

我が家の自動車はスバルのフォレスターなのですが、SUVということもあり、タイヤはなかなかお目にかからない225/60R17というサイズです。

納車時のタイヤはYOKOHAMAジオランダーがついてきます。

 

このタイヤをディーラーで購入すると一本25,000円ほどします。

妻が縁石でサイドカットして、取り寄せたときその値段でした。

 

リアタイヤが左右ともスリップサインが出てきましたので交換時期です。

フロントタイヤはそこまで摩耗していないですが、製造後4年経過しているので、4本とも交換することにしました。

 

さて国産タイヤは、YOKOHAMAを始めブリジストンダンロップファルケンとも1本2万円近くします。ファルケンはちょっと安いかな。

 

外国メーカーだと、なぜかピレリが飛び抜けて安いです。

アマゾンでこの値段。

ですが、ブランド名がノーブランド表示で今ひとつ不安です。

この値段にタイヤ交換工賃、廃タイヤ、バルブ交換など費用が発生します。

自宅に到着したタイヤを取替工場まで運ぶことも考えねばなりません。

 

ネットで検索していると、TIREHOOD(タイヤフッド)というサイトがありました。

tire-hood.com

このタイヤフッドは、値段が安いこと、最寄りの取付店舗でタイヤ交換と古いタイヤの廃棄までが工賃に含まれていること、そして24ヶ月のプレミアム保証(新品交換保証)に加入できるというものです。

f:id:HIRO32C:20211008115445p:plain



吟味を重ね、タイヤはPIRELLI CINTURATO P1 VERDE SUVとします。

ピレリといえば、F1のタイヤサプライヤーですね。

随分昔、グッドイヤー独占供給にピレリが参入しタイヤの皮むきをしていた印象があります。イメージとしては、グッドイヤータイヤの2番手でしたね。

1990年頃なので、随分昔だ、、、、遠い目

 

ピレリは、F1タイヤから、乗用車、そして自転車タイヤまでこの「CINTURATO」の名称のですね。

 

実はこのタイヤについては、レビューがかなり少ないです。225/60R17のサイズなんてゼロです。

(価格COMだと、コスパがよく国産タイヤに引けをとらない中国製タイヤだそうです。)

 

グラベルロードでピレリのCINTURATO GRAVEL H クラシックタイヤを履いていて、全く問題なかったので購入することにしました。

新品タイヤ交換のプレミアム保証にも加入したこと後ろ盾となりました。

 

TIREHOOD提携の取付店舗をオートバックスも選べるようになりましたが、最寄りのオートバックスは対象外だったので、市内のエネオスのガススタンドを選択しました。

f:id:HIRO32C:20211008115453p:plain

取替予約日は、注文日から7日以降でないと予約できないので、直ぐに欲しいという人はTIREHOODでは間に合いませんね。

 

TIREHOODに注文すると注文受注のメールが届きます。

f:id:HIRO32C:20211008143924p:plain

 

注文から3日後にTIREHOODから、タイヤを取付店へ発送しましたのメールが届きました。

 

取付予定日は土曜日だったのですが、その3日前に時間が空いたので、予約していたお店に、「予定よりも早いですが交換出来ますか?」の連絡をしたところ、「大丈夫ですよ。」とのことだったのでタイヤ交換をお願いしました。

 

納品されたタイヤはこれ、PIRELLI CINTURATO P1 VERDE SUV

ピレリ チンチュラート ピーワン ベルデ エスユーブイと呼びます。

f:id:HIRO32C:20211008091741j:plain

 

せっかくなので、タイヤ交換作業を見学させてもらいました。

チューブレスタイヤなのでロードバイクと根本は同じですが、シーラントなどは使わないですね、それだけ気密性があるのですね。

工賃にはバルブを新品にする費用も含まれています。

f:id:HIRO32C:20211008091756j:plain

 

平日ということもあり、丁寧に対応していただきました。このサービスならリピートしようと思いました。

 

納品されたタイヤは「2521」と刻印があります。

今年2021年第25週(6月)製造のタイヤのようです。

3ヶ月前ですね、去年製造だったらどうしようとか?思っていたので一安心です。

f:id:HIRO32C:20211008091748j:plain

 

交換後の乗り心地は、明らかに直進安定性が感じられ、乗り心地がソフトになったように思いました。

価格、サービスともに満足のタイヤ交換でした。

 

というのが、TIREHOODでの購入、取付までの一連の流れです。

おそらくスバルディーラーの半分以下、もしかしたら三分の一の値段で取替できているかもしれません。

 

どうぞ、このクーポンを使ってどなたか、タイヤ購入してください。

そうすると私が一般会員からいつでもタイヤ7%OFFのClub会員にバージョンアップします。

いったい次いつタイヤ交換すんねん!!とは思いますが、ぜひ、よろしくお願いします。