ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

ismからismにサドルを交換した。

このブログで閲覧回数が多いのがismのサドルのエントリーです。 

やはりサドルで悩まれる方は多いようです。

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

 

僕はロードバイクに乗り始めた早い時期にismのサドルを使い始めたので、サドルの痛みで悩むことはありませんでした。

 

2020年1月に始めた片道25kmの1時間の通勤ライドも、パッド入サイクルパンツ使わず、グンゼのボディワイルドで通い続けています。

 

先日のことですが、右足の付け根がなんか痛いなぁ。

でお風呂で触ってみると、しこりが出来ていました。

最初はプクッと膨らんでいるな、と思ったら数日で小さくなりました。

 

その後前回より明確な痛みが!!

触ってみると結構な大きさになっていました。

この位置だと、サドルかな。

なんか痛いことが偶にあったからなぁ。とサドルを交換することにしました。

*写真は取り外し後です。

 

サドルのパッドの厚みが40mmのPR2.0です。

ism導入初期に購入したもので、メインの通勤ライドに使用していました。

10,000km~13,000kmは使用しています。 

f:id:HIRO32C:20210621143957j:plain

この画像は2019年7月のエントリーから

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HIRO32C/20190703/20190703083500.jpg

2021年6月のPR2.0

サドルの向きが違うので見づらいですが、前方が変形しています。

f:id:HIRO32C:20210621143953j:plain

サドルのパッドの素材が潰れてしまいました。

この凹凸が足の付根でしこりを作っていたのです。

f:id:HIRO32C:20210621143948j:plain

前乗りだから、よく頑張ってくれたな!!

 

ということで、急いでウエムラサイクルパーツにサドルを購入に行きました。

3種類販売されていたので、その中のコンフォートサドルPR1.0を購入しました。

一番安かったというものありますが、、、、

f:id:HIRO32C:20210621144000j:plain

2つ目のPR1.0です。

PR 1.0 は、快適さの概念を一変させる PR シリーズの新商品です。 PR は、Performance Recreation の略です。完全レース仕様のバイクではなく、ハイブリッドバイクでの快適さを追求して作られたサドルです。

カテゴリ: Performance Recreation
長さ: 245mm
幅: 130mm
パッド: 50 シリーズフォーム
レール: サテンスチール

 

さすがウエムラサイクルパーツ、海外通販とほぼ同額で購入できました。

f:id:HIRO32C:20210621144004j:plain

そして、サドルを交換して1週間。

全く痛みもなく、しこりもほぼ分からなくなりつつあります。

 

大きな声で言おう、(重さを気にしなければ)ismはいいぞ!!っとな