ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel:はなとねのベーグルと口吉川でぶどう狩り

少しは涼しくなったかと、走り出したものの全く涼しくはなっていませんでした。

ふと、「ベーグルを買いに行こう!!」と思い立ちました。

 

神戸市北区淡河にある「はなとね」を目指します。

築200年以上の古民家で木・金・土の3日だけベーグルを焼いているお店です。

 

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

 

過去に2回訪れており、2年前の前回はがっつりベーグルを買って帰ろうと、大きめのサドルバックで行ったものの、ほぼ終売でベーグルサンドを一つ購入出来ただけでした。

今回は早めに出発。

宝塚市切畑から西谷。川下川ダムから神戸市北区道場へ抜けるルートです。 

f:id:HIRO32C:20210831094352j:plain

ご近所さん曰く「川下川ダムは(高さ45mの)珍しいロックフィルダム」だそうな。

立ち入ることが出来ないのでその特徴が分かりづらいのですが、ギリギリロックフィルダムの特徴は見えるかな?

f:id:HIRO32C:20210831094401j:plain

ここまで武庫川に沿って走ってきたから、気持ちよかったですが、灼熱になりそう。

f:id:HIRO32C:20210831094414j:plain

避けては通れない富士チタン工業で記念撮影。

f:id:HIRO32C:20210831094422j:plain

 

そして県道38号線で神戸市北区淡河町へ。

この県道38号線(三木三田線)は、東西をつなぐ道路なのでトラックしかも大型が多いので注意です。

 

オープンは、午前10時。9時15分には到着していました。

パラソルの影だと、風が通ってとても快適でした。

f:id:HIRO32C:20210831094434j:plain

先頭で受付に記名。

オープンを待ちます。

f:id:HIRO32C:20210831094442j:plain

オープンまでには7~8組の方が来られていました。

お一人様ベーグル(ベーグルサンドを含め)は10個まで。

1グループは15個までだそうです。

ベーグルサンドを1個とベーグルを9つを受け取りサドルバックに収めました。

f:id:HIRO32C:20210831094453j:plain

 

県道38号線を西へ。

道の駅淡河の手前、満月堂に立ち寄ります。

f:id:HIRO32C:20210831094504j:plain

f:id:HIRO32C:20210831094513j:plain

名物豊助饅頭を手土産。

f:id:HIRO32C:20210831100847j:plain

いちごの氷菓でひんやり。(新型コロナウイルス対策でイートインが出来なかったのが残念)

f:id:HIRO32C:20210831100840j:plain

神戸市北区淡河町から北へ。

県道144号線(西脇口吉川神戸線)で山陽自動車道、いくつかのゴルフ場のアップダウンを越え、三木市口吉川町の「里脇観光ぶどう園」へ。

(手前すごい坂を上ります。)

f:id:HIRO32C:20210831100859j:plain

併設するキャンプ場も盛況のようでした。

f:id:HIRO32C:20210831100908j:plain

入場料1200円でぶどう食べ放題!!

(割引券をプリントアウトして持参すれば1000円でした。忘れてた!!)

f:id:HIRO32C:20210831100921j:plain

ファミリーのど真ん中で、ソロでぶどう狩りです。

過去にソロでいちご狩りをしたり、いちごパフェを食べに行ったりしたのですが、ボッチレベルはどれが高いでしょうか? 

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

たわわに実ったぶどう。

品種は ゴールデンベリーAだそうです。

f:id:HIRO32C:20210831100929j:plain

洗わず食べます。もうね、気にするお年頃じゃないし、、、

 

ファミリーは、バケツと氷を持ち込んで冷やして食べてましたが、冷やさなくても、とても瑞々しく甘くて美味しいです。

f:id:HIRO32C:20210831100937j:plain

はなとねのテイクアウトのベーグルサンドを食べなければ、4房はいけたかな。

大振りなぶどうより小振りな方が甘みがあったように思いました。

f:id:HIRO32C:20210831100944j:plain

三木市吉川からは、峠を一つ超えれば三田市です。

自転車工房エコーに立ち寄って、唯さんといろいろお願いをしました。

 

そろそろ暑さも控えめになり、ロングライドが楽になる季節がやってきますね。

フルーツライド楽しかったです。 

そしてその翌日。

自転車工房エコーの朝練。 

f:id:HIRO32C:20210831101012j:plain

シクロクロスの基本練習をしましょう。というのに参加させていただきました。

草地、斜面、凸凹など普段走らない場所だと、無駄な力が入って汗びっしょりになりました。

今年はシクロクロスに参加予定です。自転車レースというものに参加するのは初めて。

f:id:HIRO32C:20210831101019j:plain