ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel :丹波市にハンバーガーを求めたライドと若い子応援ライドの2本立て

仕事の都合で現場に立ち寄った際に、自転車部のメンバーが居たので、「日曜日どこかいくかい?」と聞いたところ、「連れて行ってください!!」と即返事がありました。じゃあ、もう一人の自転車部のメンバーと3人でグルメライドに行こう!!と約束しました。

コースを検討したところ、ガッツリ走るつもりは全く無いので、大阪市北区の会社前に集合、手頃な場所だと伊丹空港と、ケイデンスハンバーガーをメインにしよう!!と予定を立てました。

で、そのグルメライドの前日の土曜日。

どこかへ走りに行こう。明日はハンバーガーか!?

そうだ!!今から市島製パン研究所にハンバーガーを食べに行こう!!

と意味不明なことを考えて、午前8時前にスタートしました。

市島製パン研究所に行くのは4回目。

前回は最短距離で目指したのですが、今回は少し遠回りしました。

hiro32c.hatenablog.com

午前10時40分に到着。 到着まで78km。

川西一庫ダムを通る北摂里山線で、ひいらぎ峠を越え、亀岡市へ。

亀岡市から南丹市園部町の中山峠を越え、京丹波町役場前から国道9号線福知山市へ。

福知山市三和の芦渕の交差点から県道59号線(市島和知線)で戸平トンネルを越えれば、丹波市市島の市島製パン研究所に到着します。

とにかく何も考えずに、黙々と走りたかったので、午前8時に出発して午前11時のランチ開始時刻に到着できるのでいい場所です。

ベーコンエッグバーガーをお店のテラス席でいただきました。

相変わらず美味しいです。

写真はこれだけ。

帰路は春日町の栗柄峠を越えて、丹波篠山市へ。

国道176号線三田市へ。

三田市小野の自転車工房エコーに立ち寄り、唯さんと少し談笑。

「先週と違って今日は走っている人少ないね」の土曜日でした。

この日の155kmは、気づけばTADA車で走った最長距離でした。

体にダメージが皆無なこと、ロードバイクに遜色ないペースで走ることができていました。

で、翌日の日曜日。会社の若い子接待ライドです。

まず、大阪市北区の会社前に集合。

なにわ筋から十三大橋を渡り、阪急神戸線に沿って猪名川へ。

伊丹空港沿いの千里川堤防で、航空機の着陸を眺めます。

最初に降りてきたのが大型機だったので、その迫力にビビりました。

その後2kmほど離れた豊中市岡町のバーガーショップCADENCEへ。

オープン5分前に先頭で並びましたが、続々とお客さんが来られるお店でした。

そして、CADENCEから8kmほど離れた池田市五月山ドライブウェイの秀望台を目指すことになりました。

前日に自転車工房エコーの唯さんには、「秀望台に連れて行こうと思うんですけど。」と話したところ、「初心者はやめておいた方がいいんじゃない?」と言われたので、やめておこうかな。と思っていました。

でも本人たちが「行きましょう!!」と元気に言うので行くしかありません。

そして秀望台到着。

まあ、ここを上れたら大抵の場所は上れるよね。

秀望台から引き返すのですが、自分ひとりだとそのまんま突っ走りのですが、デザートタイムも設けないといけませんね。

先の千里川土手にほど近い、chocolate branchheへ。

大阪 チョコレート専門店 | チョコレートブランチ ボンボンショコラ

チョコレートドリンクとチョコレートソフトクリーム。

小振りだなと思ったのですが、さすがチョコレート。ガッツリお腹に貯まります。

そして、ラファ大阪で休憩して、解散。

池田市大阪市北区を二往復することになりました。

池田市の秀望台から自宅近いから、来た道を引き返せよ!!と放り出すわけにもいけないので、結局100km走っておりました。

次は秋口に遠征したいよね。と解散。

さて、自転車部の活動はどうなることやら。