ロングライドいったきり

DIYから始まった、バイクの記録です。

修理:ディレイラ―ハンガー

ここのところ、週末のたびに雨が続くので、出かけることもままなりませんね。 先日蓬莱峡の入口でチェーンが切れたコルナゴは、変速がおかしくなったので、その原因の調査と修理をしました。 hiro32c.hatenablog.com

旅のアーカイブス:例の橋(山家大橋)京都府京丹波町

ロードバイクを乗り始めて、日は浅いですが行ける範囲で楽しんでします。 今年の3月に初めて舞鶴を訪れたのですが、京都府京丹波町の山家地区に、趣のある橋が掛かっています。 通るたびに写真を撮っているような気がします。

勝尾寺:猪名川CR&神崎川CR

9月中旬の暑さで、気温も30度近かった1日でした。 大阪市内で我が子の試合があるというので、出かけてみました。 国道176号線で十三から梅田、国道1号線を走れば、到着するのですが、交通量も多いので、猪名川と神崎川沿いにあるという、サイクリングロード…

宝塚:蓬莱峡にてトラブル

昨日の雨がうそのようないい天気で、兵庫県道325号線で宝塚切畑から、十万辻へ。 おニューのバイクが組みあがったので、初ライドです。 10年落ちのコルナゴのアルミのモデルです。 十万辻を宝塚市生瀬へ下り、蓬莱峡から有馬温泉を目指しました。 国道176号…

2017年10月の3連休の初日

折角の連休初日でしたが、午後2時頃まで雨が降り続いたため、出かけることができませんでした。 ずいぶん昔に買っていた、イワタニプリムスのバーナーを取り出して、コーヒーを沸かしたりしていました。 いつかはこれを持って、ロードバイクで出かけたりした…

林道:(亀岡市保津町)愛宕林道~新明峠

愛宕林道を知ったきっかけですが、京都府南丹市美山から帰路を間違ってしまい、ようやく京北町を通り国道477号線で亀岡へたどり着き、帰宅することができました。 hiro32c.hatenablog.com 後日、その時のルートを確認していましたら、亀岡市八木から国道477…

2017年9月の記録(ライド6回走行距離545km)

2017年9月は、6回ロングライドに出掛けて、トータル545kmを走っていました。 ロードバイクに乗り始めて最長距離となりました。 ↑ マップ上のコースをクリックすると、ライドの記録が表示されるよ。

亀岡:愛宕林道から保津峡を通り、嵯峨鳥居本・嵐山へ

絶好の行楽日和になりました。 先週、道路の選択を間違え、京都府京北町のあたりを彷徨ったのですが、振り返ってみて楽しそうなルートを発見することができました。今回はそのルートを走ってみることにしました。

【ガーミン】EDGE520J購入

EDGE520Jを購入しました。 オークションで購入したEDGE510を使用していたのですが、このツィートを見て、思わず注文してしまいました。

南丹市:ゆずの里グラベルクリテリウムとかやぶきの里。そして京北で迷う。

いい天気だ!! 出掛けてよい?と家族に聞いたら、「好きにしたら」と快く送り出されて出発。 南丹市美山町で、「ゆずの里グラベルクリテリウム」が本日(9/24)開催されているというので、観戦にゆくことにしたのです。 川西一庫ダムを通る、北摂里山街道で…

Jグリーン堺から北摂まで。

土曜日のことですが、前夜に我が子のサッカーの試合が、Jグリーン堺であるよ。ということで、ライドを取り止め、観戦に行きました。 昼前に試合が終わる。とのことだったので、ロードバイクを車載して、帰路は一人で帰ることとしました。

雨の大阪バイクショップ巡り

計画していた一泊二日の自転車の輪行旅行は、台風の接近で中止としました。 しょうがないので、会社に行って会議資料の収集を、、、、、 昼過ぎには片付いたので、ぶらりとバイクショップを巡ることとしました。 西区京町堀 四ツ橋筋沿いにあった www.aeonbi…

データをGoogleMyMapsに登録した。

毎月そんなに沢山の距離を乗れるわけではないので、数少ないライドのデータを使って、遊ぶことができることがわかりました。 百聞は一見にしかずということで、この下にライドデータを取り込んだマップを貼り付けてみます。 今月(2017年9月)のロングライド…

阪神基地隊:練習艦しまゆき一般公開(2017年9月)

先の土曜に海上自衛隊阪神基地隊で、練習艦しまゆきの一般公開の写真です。

9月10日秋晴れの日曜日はまったりと。

朝からいい天気だったのですが、マンションの共同清掃の日であったり、白米が無くなったので、精米したり、まったり過ごしました。 9月16日~9月17日は、一泊二日の輪行旅行を計画しているので、自転車のハンドルバーテープの交換、タイヤの交換を済ませまし…

自転車峠:六甲山を登り、山から海へ。(練習艦見学)

先週に引き続き、自転車峠 難易度1級の六甲山に登りました。 昨日、投稿した記事を書き終えてから、ネットサーフィン(死語)をしてましたら、海上自衛隊阪神基地隊へ、今日(9/9)と明日(9/10)練習艦が入港し、一般公開があるということなので、行くこと…

長崎港:護衛艦「じんつう」艦艇一般公開(2017年5月)

長崎の観光名所 世界遺産 旧グラバー住宅の前から、長崎港を見下ろした景色です。 5月に社員旅行があり長崎を訪れました。 長崎港から、軍艦島クルーズをしたのですが、観光船の船乗り場から護衛艦が見えました。 グラバー園観光の自由時間に、グラバー園を…

北摂〜舞鶴:海上自衛隊北吸桟橋見学(2017年8月)

250kmのロングライドの際に立ち寄った、海上自衛隊 舞鶴地方隊の北吸桟橋見学で撮影したものです。 hiro32c.hatenablog.com

自転車峠:六甲山で疲労困憊です。

天空へ少しは、近づくことが出来たかな。 二日続けて自転車峠を更新です。 バイシクルクラブ2017年10月号に特集されている「自転車峠 難易度1級」の六甲山に登ることができました。 川西市の多田大橋から、県道325号線で宝塚市の切畑へ登ります。

自転車峠:逢坂峠〜るり渓〜逢坂峠〜妙見山

天高く馬肥ゆる秋 朝の気温も肌寒く感じるようになり、早朝から走り出したいと考えていましたら、今夜米がない!!という悲鳴が上がったため、精米してから、出かけました。 目的地は、バイシクルクラブ2017年10月号に紹介されていた、自転車峠 難易度4級の…

ロングライドの食事・補給食を振り返ってみた。

ロングライドの達人、神楽坂つむり氏が、ロングライド中の食事について投稿されていたので、僕的にロングライドの食事・補給食を振り返ってみました。 つむりの悠々自適ライフ 自転車旅・ロングライド中における補給食と身体のケアについて

自転車峠 私的難易度

BiCYCLE CLUB 2017年10月号が発売されていました。 定期的に購入しているロードバイクの雑誌はありませんが、気になる特集が掲載されている時に購入します。 で、気になった特集が、『関東・東海・関西の「自転車峠」難易度別ガイド』です。 行ったことがあ…

つーはんどれっどおーばー:その3 Di2Statsからライドを振り返ってみる【じこまん】

先の土曜日、日曜日はあまりの猛暑の為、身の危険を感じましたので、ライドをやめ、ロードバイクの整備に費やしました。 先日の250kmのロングライドをDi2のデータから振り返ってみました。 hiro32c.hatenablog.com シフトをShimano Di2 アルテグラで組んでい…

つーはんどれっどおーばー:その2 舞鶴~高浜~小浜~名田庄~美山

前の記事の続きです。 hiro32c.hatenablog.com 夜明け前に北摂(川西市)を出発し、9時に舞鶴市内へ、10時からの舞鶴地方隊の艦艇の一般公開を見学し、次なる目的地、福井県小浜市を目指します。 舞鶴地方隊 北吸桟橋から舞鶴赤レンガパーク前から丹後街道:…

つーはんどれっどおーばー:その1 能勢~園部~舞鶴

お盆休みだ。 だが、猛暑だ。 そうだ、日の出前から走り出せば、暑くないぞ。 ということで、走り出しました。 北摂里山街道 大阪府道604号線:能勢町下田尻付近 同じく、北摂里山街道 大阪府道604号線:能勢町田尻付近を走行中。 数百メーターほどですが、…

オーメストグランデ<ミュウメ>:実装重量を測ってみた。

新垣 葵氏曰く、 『普通に走る分には、重さなんて関係ないじゃないですか』 まったく同感です。 ヒルクライムレースに出るわけでもなく、とりあえず行けるとこまで行こう!!というスタンスの僕には、重量はあまりじゅうりょう(重要)ではありません。。。。…

北摂:宝塚西谷~猪名川肝川 リハビリライド

ちょうど一か月ぶりの投稿になります。 これは8月12日に土曜日にこと。 7月半ばからお盆前までは、実家の家業の手伝いに帰省するためバイクに乗る時間がつくれませんでした。 ようやく、ロードバイクに乗る時間が作れるようになったので、リハビリを兼ねて近…

オーメストグランデ<ミュウメ>:Di2stats データ表示

オーメストグランデ<ミュウメ>を電動アルテグラで構成していますが、サイクルコンピュータは、Garmin edge510を使用しています。 そういえは、edge510の設定項目にDi2というのがあって、変速情報を表示させることができる。と何かで読んだことがありましたの…

オーメストグランデ<ミュウメ>:電動アルテグラ シンクロシフトにしてよかったと思う。

オーメストグランデ<ミュウメ>のコンポを電動アルテグラのシンクロシフト対応とすることができました。

オーメストグランデ<ミュウメ>:組立トラブル チェーリング当たるやん!?

オーメストグランデ<ミュウメ>のクランクは、FC-6800 52T-36T クランク長170mmのセミコンパクトクランクを準備しました。 それまでに使っていたのは、FC-6600 50T-34T 165mmでした。 セミコンパクトクランクを選んだ理由は、なんとなくかっこよさそうだっ…