ロングライドいったきり

DIYから始まった、バイクの記録です。

つーはんどれっどおーばー:その1 能勢~園部~舞鶴

お盆休みだ。 だが、猛暑だ。 そうだ、日の出前から走り出せば、暑くないぞ。 ということで、走り出しました。 北摂里山街道 大阪府道604号線:能勢町下田尻付近 同じく、北摂里山街道 大阪府道604号線:能勢町田尻付近を走行中。 数百メーターほどですが、…

オーメストグランデ<ミュウメ>:実装重量を測ってみた。

新垣 葵氏曰く、 『普通に走る分には、重さなんて関係ないじゃないですか』 まったく同感です。 ヒルクライムレースに出るわけでもなく、とりあえず行けるとこまで行こう!!というスタンスの僕には、重量はあまりじゅうりょう(重要)ではありません。。。。…

北摂:宝塚西谷~猪名川肝川 リハビリライド

ちょうど一か月ぶりの投稿になります。 これは8月12日に土曜日にこと。 7月半ばからお盆前までは、実家の家業の手伝いに帰省するためバイクに乗る時間がつくれませんでした。 ようやく、ロードバイクに乗る時間が作れるようになったので、リハビリを兼ねて近…

オーメストグランデ<ミュウメ>:Di2stats データ表示

オーメストグランデ<ミュウメ>を電動アルテグラで構成していますが、サイクルコンピュータは、Garmin edge510を使用しています。 そういえは、edge510の設定項目にDi2というのがあって、変速情報を表示させることができる。と何かで読んだことがありましたの…

オーメストグランデ<ミュウメ>:電動アルテグラ シンクロシフトにしてよかったと思う。

オーメストグランデ<ミュウメ>のコンポを電動アルテグラのシンクロシフト対応とすることができました。

オーメストグランデ<ミュウメ>:組立トラブル チェーリング当たるやん!?

オーメストグランデ<ミュウメ>のクランクは、FC-6800 52T-36T クランク長170mmのセミコンパクトクランクを準備しました。 それまでに使っていたのは、FC-6600 50T-34T 165mmでした。 セミコンパクトクランクを選んだ理由は、なんとなくかっこよさそうだっ…

オーメストグランデ<ミュウメ>:組立トラブル ケーブル通らない編 

組立と書いているものの、いきなり完成しています。 ブロガーの方はじっくり組み立てる様子を撮影されているのですが、僕は組み立てるのが楽しくて、撮影どころではありませんでした。 いろいろ頭を捻り苦労もしましたが、それが楽しかったですね。 残った写…

オーメストグランデ<ミュウメ>購入

オーメストグランデ<ミュウメ>の購入に至った経緯を書いてみる。 オーメストグランデ<ミュウメ>を購入しました。

宝塚川下川ダムから三田市道場を通り、三木防災公園を目指す。

三木防災公園は、兵庫県ではサッカー場としては有名な場所です。 昨年まで一緒にサッカーをしていた少年たちが、兵庫県大会出場を決めたということで、応援に行くことにしました。 マイコースである、川西市芋生・若宮地内を通る、兵庫県道325号切畑多田院線…

吉野:黒滝村から小南峠を越え、天川村へ。泣き相撲に出会うポタリング

梅雨の合間の土曜の午後。 奈良県 吉野の山間部(標高500mくらい)はあじさいが満開でした。

あじさいライド:大野山~西峠~永沢寺 めざせ、脱オートポーザー!!

読売新聞の夕刊に、三田の永沢寺のしょうぶが綺麗と載っていました。 紫陽花(あじさい)もそろそろきれいだろうな。 確か、大学のゼミの先輩が、猪名川天文台がある大野アルプスランドの紫陽花が綺麗だと、行っていたので大野山を登ることにしました。

北摂から吉野大峰林道へ:その4 吉野大峰林道~天川村へ

吉野山 金峯神社の脇から、ようやく吉野大峰林道が始まります。

北摂から吉野大峰林道へ:その3 吉野山 吉野山から脱出できない。。。

ようやく、古道芋峠を越え、吉野町の吉野川に面する道路に到着しました。 吉野川ではもう鮎釣りが始まっているのでしょうか?

北摂から吉野大峰林道へ:その2 奥明日香~芋峠~吉野町

奈良の実家にロードバイクで帰省することにしたのですが、参考にしたサイクルマップがあります。 nara-cycling.com 橿原神宮から明日香までのルートは、頭の中でわかっていたので、明日香から吉野山に抜ける芋峠ルートが目につきました。これを通ってみよう…

北摂から吉野大峰林道へ:その1 大阪府内~香芝~橿原~明日香

2017年6月10日土曜。 前々から、考えていた。奈良県吉野郡の実家にロードバイクがあれば、いろいろ楽しいかも、と実家に向かいました。 ただ、自動車で帰省するルートだと面白くないので、ネットでいろいろ調べて走ってみることにしました。 国道176号線 蛍…

美山までロードレースを見に行ってみた。

午後の予定が2時間ほど後回しになり、時間ができました。 昨日のライドで、自転車工房エコーさんに立ち寄った時に、美山サイクルロードレースに出場されるという方が居られたのをふと思いだし、行ってみようかと、距離を調べてみると、片道おおよそ60kmほど…

北摂ライド:大野山~西峠~永沢寺を巡ってみた。

5月の最終土曜日、とにかくいい天気でしたので、どこかへ行こう。 「そうだ、暑くなる前に大野山を登ろう!!」と目指してみました。

NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザのバイク

社員旅行の宿泊先に飾ってあったロードバイクです。

宝塚・猪名川・山の駅:お昼過ぎのショートライド

5月半ばの気持ちの良い天気だったので、お昼ご飯を食べてから、出かけてみました。 田植えの時期ですね。 宝塚市の西谷地区です。

北摂~天橋立~伊根の舟屋:ダッシュ島で有名な舟屋を見に行った。

それは、ゴールデンウィークの真っただ中。 舞鶴まで行けたんやから、 hiro32c.hatenablog.com 更に先までいこう!! 伊根の舟屋を目指しました。

北摂〜舞鶴:海上自衛隊北吸桟橋見学

100kmを思い立って、舞鶴まで到着したのですが、 hiro32c.hatenablog.com 舞鶴海上自衛隊 北吸桟橋では土日祝に、 岸壁を一部開放して、護衛艦を間近で見ることができたのです。 思いっきり見学することができました。

北摂〜舞鶴:わんはんどれっどおーばー

ロングライドをしよう。 100kmを超えよう。 ルートラボで100kmを調べたところ、ちょうど舞鶴がいい距離でした。 早朝、5時過ぎに出発。 北摂川西市、一庫ダム沿いに、北摂里山街道を北上。 大阪府豊能郡能勢町と京都府亀岡市の境界 吉野の関 | のせNOTE 能勢…

しまなみ海道:その7 帰路 今治〜尾道

今治城から、しまなみサイクリングロードで尾道へ戻るのですが、今治市内でなにか食事を、と思いましたが、いまひとつ入ってみようと思うお店がありませんでした。 コンビニでおにぎりを買ったくらいです。 ↓来島海峡大橋の上りのスロープの外側に、今治造船…

しまなみ海道:その6 大島~来島海峡大橋〜今治城

しまなみ海道サイクリングロードは、大島に入ると島の中央付近を通ります。 約2kmの上りがあります。

しまなみ海道:その5 大三島~伯方島

多々羅大橋をわたると、大三島になります。 大三島は、サイクリストの聖地、尚且つ、しまなみ海道最大の景勝地だそうです。 candeo-times.com

しまなみ海道:その4 因島〜生口島〜多々羅大橋

しまなみ海道のクライマックス因島大橋を渡り、生口島へ。 まだ午前8時なので開いている店もないので、サイクリングロードを進みます。 小休止の際、海を眺めると穏やかな海辺です。

しまなみ海道:その3 因島大橋

正直、因島大橋を渡ったことは、このしまなみ海道のクライマックスだったと、思ったりなんかして。。。 スタートして1時間も経ってないですが、、、 ここが、因島大橋を渡るための歩行者と二輪車専用道路。 左側が上り、右側が下りの対面通行です。 ろんぐら…

しまなみ海道:その2 尾道~向島

さて、本来の目的のしまなみ海道 往復。 朝4時に起床。5時前に倉敷のアパホテルから車で移動。 6時過ぎにしまなみ海道サイクリングロードのスタート地点である向島行渡船のりばに到着。 ろんぐらいだあす!第5巻の表紙ですね。

しまなみ海道:その1 岡山と倉敷

会社の業務で岡山へ行くことになり、ふと「しまなみ海道を渡ろう!」と思い立ちました。 2017年の3月頃。 アニメ「ろんぐらいだあす」のコミック版を読んでいたからなんですけどね。

初めてのロングライド:猪名川町~篠山~園部~亀岡~池田 130km

時を数か月遡りますが、初めてのロングライドを計画したものの、走りきる自信がなかったので、北摂地区を100km以上走ろう、とトライしました。(2017年3月10日土曜日) 猪名川町:杉生の交差点 左に曲がれば猪名川天文台がある大野アルプスランド。 昨年8月…