ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

吉野:林道吉野槙尾線から吉野山・地蔵峠

この日の早朝、激しく雨が降っていたため、2度寝。 午前10時頃に出発しました。 前日に続き、吉野郡下市町広橋にある法者トンネルを越えます。 雨上がりの独特の雰囲気が気持ち良いですね。

奈良・吉野:3度目の小南峠を越え、天川村へ

吉野の実家で、親戚の法事があり帰省していたのですが、午後3時前には法事が終わり帰宅しましたので、「ちょっくら天川村まで、小南峠を上ってくるわ」と出かけることにしました。 小南峠は、2度上っています。 hiro32c.hatenablog.com hiro32c.hatenablog.c…

ismのサドルの良いところ、良くないところ。

はじめに ism PR1.0 ism PR2.0 ism PM2.0 ADAMO Brealaway ism PL1.1 現在のまとめ 追記:良いところ、良くないところ ★良いところ とにかく痛くない!! ★良くないところ 1)後部フックが邪魔 2)重量が重いのかな。。。 3)お高い はじめに 1年と少し前…

吉野・大峰林道 黒滝村からのアプローチ

吉野大峰林道ですが、ヒルクライムも行われる著名な林道になりつつあります。 約2年前に自走で、大阪を越え、明日香を越え、吉野山から走りました。 hiro32c.hatenablog.com 実家に奉仕作業で、帰省したところ少し時間があったので、黒滝村から吉野大峰林道…

TIME Fluidity:大野山アルプスランド~自転車工房エコーへ

前回のライドから2週間。 近場をめぐってきました。 ちょっと左ひざが痛くなっていたので、静養していました。

2019-06瀬戸内:#05 大三島からしまなみ海道で尾道まで

岡村島の岡村港からは、メジャーなルートなので、あっさりと。 15:30発 大三島宗方港行きに乗船です。 ロードバイクは、8台。自動二輪車は4台。自動車は2台だったかな。 あっという間に、出航です。 大崎上島の木江地区にあるホテルが見えます。 あっさり30…

2019-06瀬戸内:#04 大崎下島・御手洗と岡村島一周

大崎上島 明石港から大崎下島 小長港へ 15分の船旅です。 大崎下島 小長港到着 御手洗(町並み保存地区)は、すぐの距離 御手洗(町並み保存地区)到着 一昨年、ここへ来たのですが、暴風雨の合間に来ただけでしたので、ゆっくり観光することができませんで…

2019-06瀬戸内:#03 大崎上島と神峰山ヒルクライム

大崎上島へ行こう!! 竹原港からフェリーで大崎上島へ 大崎上島に上陸 神峰山ヒルクライム開始 標高452mの神峰山山頂へ 明石港で休憩 大崎上島へ行こう!! 大崎上島とは、山である。 只野うささんのこのTweetを見て、上るしかないな。とは思っていました…

2019-06瀬戸内:#02 竹原市町並み保存地区と朝日山ヒルクライム

2度目の竹原訪問 たまゆらの舞台 朝日山へヒルクライム 朝日山駐車場で鹿を追う 朝日山山頂454mに到着 JR竹原駅から商店街を散策 フェリーで大崎上島へ 2度目の竹原訪問 尾道市からさざなみ海道を通り、竹原市に到着いたしました。2度目の竹原訪問になりま…

2019-06瀬戸内:#01 尾道からさざなみ海道で竹原ヘ

月曜日に岡山市に商用で訪問する予定がありましたので、前々日の夜から尾道まで足を運び、サイクリングすることにしました。

【Birdy復活計画】#17:ステッカー貼り付けとDi2バッテリーホルダー

2018年8月にひとまず完成していたこのBirdy(電動アルテグラ6770仕様)なのですが、たまに折りたたんで輪行などしていたら、いつの間にフレームに傷がつき、塗装が剥がれていました。 (2018年8月の状態)

TIME Fluidity:十三を越えて、十三峠へ

「平坦で長い距離と、短くて峠を上るのだったら、どっちがいい?」と問うたところ、「短い方がいいです。」と言う返答だったので、十三峠(じゅうさんとうげ)を上ることにしました。 十三峠は、大阪のヒルクライマーには有名な大阪府八尾市大竹にある距離4k…

旅の目的地の決め方。

nonsugarcafe.hatenablog.com ナガヤマさんのこの投稿を読んで、僕の目的地を決めるときの方法を書いてみた。

2019-05関東:#04 大観山~芦ノ湖・元箱根~国道1号線(東海道)で箱根湯本まで

ここまでの旅路 大観山にて 大観山で記念撮影 芦ノ湖へ下る 芦ノ湖から国道1号線へ 国道1号最高地点から箱根湯本まで おしまい Relive '箱根湯本発 椿ラインで大観山へ' ここまでの旅路 hiro32c.hatenablog.com hiro32c.hatenablog.com hiro32c.hatenablog…

2019-05関東:#03 椿ラインで大観山

椿ラインスタート しとどの窟に到着 標高850mの絶景 大観山到着 椿ラインを動画で hiro32c.hatenablog.com hiro32c.hatenablog.com 椿ラインスタート 今回のライドのメインイベント椿ラインの入口に到着しました。 椿ライン!! どっかーーんと書かれている…

2019-05関東:#02 小田原から国道135号線で真鶴・湯河原温泉へ

深夜ライドスタート 国道135号線の海岸線を走る 湯河原町で県道75号線(元箱根方面)へ 湯河原の温泉街を通る ここまでのまとめ まとめ動画 社員旅行にロードバイクを持ち込み、箱根湯本の宿にやってきました。 hiro32c.hatenablog.com 深夜ライドスタート …

2019-05関東:#01 箱根へ輪行で向かう。社員旅行だけど。。。

はじまり 旅の相談をSNSで 社員旅行出発 国道1号線(東海道)を試走 バカヤロー!!カーブ到着 大平台温泉で折り返す 箱根湯本駅前にて。 おしまい はじまり 勤務先は毎年社員旅行を行っており、旅先のいい旅館に宿泊させてくれるので楽しみなのです。 昨年…

フロントシングルのチェーンリングを36Tに交換

距離は乗らないものの、ヤフオクで手に入れたアルミフレームのコルナゴがあります。 昨年の夏にフロントシングルのロードとして組み上げ、主に日常使いとして重宝しています。 hiro32c.hatenablog.com hiro32c.hatenablog.com 実は今週末、遠征で山岳コース…

TIME Fluidity:メンテ後の試走。Di2バッテリーを外付けに。

さて、先日のビワイチで転倒させて、ディレーラーハンガー(リアエンド)を曲げてしまい、自転車工房のむラボで交換してもらった訳ですが、リアディレーラーを取り付け確認しましたら、きっちり変速するようになりました。 hiro32c.hatenablog.com クランク…

MUME:脱力の「はなとね」「BENCHi」パンライド

はじまり 行列の「はなとね」で脱力 がっつりベーカリー「BENCHi」へ向う 脱力の帰宅 長谷の鯉のぼりを眺める おしまい はじまり いい天気だ!! ロングライドの気分でもなく、グルメライドをしよう!! ちょうどいい距離の「はなとね」にベーグルを買いに行…

TIME Fluidity:やってしもうた!!(のむラボで)ドリルがうなる!!

初めてビワイチ(北湖)をしたのですが、風景の良いこの場所で写真を撮ろうとしたら、強風に煽られ倒れてしまいました。(右側に) 風が強い日だったんです!! また、この時も風に煽られて倒れてしまいました。 倒れた方向が右側で、リアディレーラーの変則…

TIME Fluidity:初めてのビワイチ(北湖)は、途中峠を越えて。

はじまり 亀岡~京都市内~大原で途中峠へ 途中から琵琶湖大橋まで 琵琶湖大橋に到着 ビワイチ(北湖) 奥びわ湖水の駅で、160㎞ 行程の3分の2 JR湖西線 堅田駅から輪行 おしまい Relive '初めてのビワイチ(北湖)。行きは自走。' はじまり ゴールデンウィ…

TIME Fluidity:令和初ライドはリハビリで五月山から茨木彩都まで

5月1日はロングライドを計画していたのですが、雨のため中止。 令和の初ライドは、5月3日となりました。 わが子の試合が摂津市の高校で行われるということで、先にロードバイクで現地へ向かいます。 前回小浜への鯖街道ロングライドで、2日間筋肉痛となり果…

TIME Fluidity:鯖街道とわらじカツ丼

はじまりは午前4時 先達に前を引いていただく 大原から途中峠越え 花折峠を越え、鯖街道を日本海へ向かう 安曇川沿いに「道の駅 くつき新本陣」に到着 道の駅「若狭熊川宿」 こだま食堂のわらじカツ丼 帰路は食彩海道で美山を目指す おしまい はじまりは午前…

MUME:GW初日突風と雹のありなし珈琲ポタ

ゴールデンウィークだからといって、遠出できるわけではなく、自治会の部会幹事に順番が回ってきたので、会費の集金などいろいろしてましたら、午後になってしまいました。 久しぶりにオーメストグランデMUME<ミュウメ>で2018年の大晦日以来のライド。hiro32…

TIME Fluidity:いちご狩りとパイソン原画展

はじまり どこにいちご狩りに行こう!? 一庫ダムから国道173号線 道の駅から思い出の府民牧場へ ランアバウト初体験 すねこすり峠からはらがたわ峠を経て、天王のいちご園まで 念願のいちご狩り 籠坊温泉から、自転車工房エコーへ 自転車工房エコーでパイソ…

舞洲から背割堤まで。サイクリングチーム結成

舞洲クリテリウムを見学 舞洲から大阪城を目指す。 桜並木の大川沿いに毛馬こうもんへ 淀川サイクリングロードへ 背割堤さくらまつりのさくらであい館 直ぐにサイクリングロードを引き返す ゴールをクラブのメンバーで喜ぶ おしまい

TIME Fluidity:和倉温泉・能登島ショートライド

車載で和倉温泉までワープ 和倉温泉散策 能登島大橋を渡る 何故か能登島の山中を走る ようやく海だ!! おしまい おまけ:魅力ある和倉温泉の宿 車載で和倉温泉までワープ ああ、車って楽ですね。 家族の荷物をオイルで汚すわけにはいかないので、輪行バック…

Zefal TUBELESS TANKを買ったら楽チンだった

さて、シュッコシュッコのまま、空気が漏れて。ビードが上がらなくなったチューブレスタイヤの続きです。 hiro32c.hatenablog.com

EASTON EC90SL カーボンホイールとチューブレスタイヤ 2000km経過

タイヤの状況 ビード上げに苦労する まとめ EASTON EC90SL カーボンホイールとチューブレスタイヤ IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC 25Cの組み合わせで、2000kmを走行しました。 hiro32c.hatenablog.com 当ブログにもコメントをいただくようになりました。 結…