ロングライドいったきり

DIYから始まった、バイクの記録です。

ズボラをすれば、二度こける。恐怖のメタルクワガタ!!

先の日曜日、初めて淀川サイクリングロードを走りました。 hiro32c.hatenablog.com サイクリングロードには、危険が潜んでいる!!とは、知っていたんです。 こののむラボさんの日記を読んで!! pass13.blog.fc2.com だから、淀川サイクリングロードで、メ…

初冬の晴れの日:亀岡・保津峡から上賀茂神社

【目次】 はじまり 再び、愛宕林道から新明峠へ。 保津峡から六丁峠 上賀茂神社到着 帰路は、鴨川沿いから、淀川CR~神崎川CR~猪名川CR はじまり やったー!晴れた―!ええ天気や!! ということで、ロングライドに出掛けることにしました。 篠山方面にオー…

全点99円!Kindle雑誌セール(11月30日まで)

アマゾンのKindleストアで、雑誌99円セールが行われています。 11月30日までですが、CYCLE SPORTS誌がセールに含まれているので、99円とお徳だと思います。 これからの、ロングライドの目的地を探すために、いくつか購入。 【大特集】遊びもトレーニングも2…

雑談:ファン感謝祭や新名神散策

この週末は、土曜出社し、その後阪神タイガースのファン感謝祭を見学。 日曜午前は、自治会のクリーンキャンペーンに参加。 寒かったので、鹿島アントラーズの試合中継を観戦したのもの、優勝は決まらず、普段着でロードに乗り、12月10日に開通する新名神高…

晩秋の蓬莱峡・有馬温泉ライド

【目次】 はじまり 西宮市生瀬から、蓬莱峡へ。 「有馬稲荷神社」に到着。 温泉地らしきものを探して、有馬温泉をうろうろする。 炭酸泉源 銀の湯 御所泉源 三田市道場付近の秋を感じる。 ゴール:山の駅 新道開通 おしまい はじまり 季節が晩秋なのか?初冬…

紅葉とグルメの美山・亀岡ライド

【目次】 はじまり かやぶきの里で、台風の影響を聞く 右京区京北上中宮ノ谷の神社で思わず歩みを止める 渓谷の紅葉を楽しむ 亀岡のハンバーガーといえばダイコクバーガー 聖地巡礼:鍬山神社『ファインダー~京都女学院物語~』 おしまい はじまり なかなか…

2017年紅葉の吉野紀行:(3)国道309号線の絶景 みたらい渓谷から行者還トンネル、ナメゴ谷

【目次】 はじめに 天川村:みたらい渓谷 渓谷から山へ 行者還トンネル到着 ナメゴ谷はちょっと残念 伯母峰峠がきつい!! はじめに ふと国道309号線のことを分っていなかったのでWikiを読みますと、三重県熊野市の小阪交差点を起点とし、大阪府大阪市平野区…

2017年紅葉の吉野紀行:(2)小南峠を登り、紅葉の天川村へ至る。

黒滝村の赤滝を訪ね、再び河分神社に戻りました。 【目次】 いよいよ小南峠 小南トンネルに到着 天川村 洞川温泉到着 河分神社前を右へ、県道48号線を進んだ直ぐのところに、阿弥陀如来座像が祀られています。 室町時代天分五(1536)年とのことで、歴史が感…

2017年紅葉の吉野紀行:(1)黒滝村赤滝を訪ねてみる。

11月3連休の中日、吉野の実家をスタートして天川村に紅葉を見に行くことにしました。 黒滝村役場がある交差点まで、10分という位置にある実家は、吉野の山を巡る拠点としては、絶好の場所にあるな、と感謝します。 【目次】 黒滝村中戸の河分神社で旅の安全…

中国地方遠征記:(6)雨の尾道散策

台風22号の影響により、夜明け前から雨が降り続いていたので、6時過ぎから尾道の散策。

中国地方遠征記:(5)たけはら~憧憬の路~

中国地方遠征記:(4)たけはら、はじめての聖地巡礼、なので

呉から尾道までの途中、竹原市に立ち寄りました。 アニメ『たまゆら』の舞台となった町。 tamayura.info OVA4話とたまゆら~hitotose~は見ていたので、楽しみでした。 聖地巡礼というのも初めてのこと。

呉:海上自衛隊軍港めぐり(2017年10月)

艦艇にはモノクロが似合うと思う。

中国地方遠征記:(3)呉観光 大和ミュージアム・てつのくじら館

とびしま海道のライドを終えて、呉市内に戻りますが、途中バターケーキで有名なお店がありましたので、お土産に購入しました。 合歓のバターケーキ:呉市広大新開1-1-14 午前10時前にお店に到着しましたが、大量に注文分が取り置きされていて、買いに…

中国地方遠征記:(2)初めて尽くしのとびしま海道

尾道から、しまなみ海道を存分に楽しむつもりでしたが、台風22号の影響で雨!!、ということでプランを変更し、広島県呉市まで足を延ばしました。 天気予報では、午前9時頃までなら、まだそれほど降らない予測だったので、それまで走れるぞ!! 大和ミュージ…

中国地方遠征記:(1)台風22号がやってくる週末。またか!!

金曜日、出張で岡山に居ました。 こんなに晴れているのに、明日は雨だなんて……

修理:ホイール(Pro-lite Bracciano A27)のむラボ

組立後、初ライドでチェーンが切れて、おかしくなったパーツの修理の続きです。 hiro32c.hatenablog.com ディレーラーハンガーは、修理できたのですが、リアディレーラーがひん曲がって、こちらも修理中。 ホイールもまた、チェーンがスプロケとスポークの間…

雑談:全く同意です。

雨でなかなか自転車に乗れない・・・。食っちゃ寝の言い訳。 pic.twitter.com/yrBBYFOH1y — 雪わいこ@自転車漫画 (@waiko084) 2017年10月20日 週末の台風も通り過ぎ、2週続けてまったくロードバイクに乗れていないです。 雪わいこ@自転車漫画さんと同じ状況…

修理:ディレイラ―ハンガー

ここのところ、週末のたびに雨が続くので、出かけることもままなりませんね。 先日蓬莱峡の入口でチェーンが切れたコルナゴは、変速がおかしくなったので、その原因の調査と修理をしました。 hiro32c.hatenablog.com

旅のアーカイブス:例の橋(山家大橋)京都府京丹波町

ロードバイクを乗り始めて、日は浅いですが行ける範囲で楽しんでします。 今年の3月に初めて舞鶴を訪れたのですが、京都府京丹波町の山家地区に、趣のある橋が掛かっています。 通るたびに写真を撮っているような気がします。

自転車峠:勝尾寺と猪名川CR&神崎川CR

【目次】 はじまり はじめてのサイクリングロード 目的地は、ヒルクライムの名所勝尾寺 私的自転車峠:峠難易度:3級 おしまい はじまり 9月中旬の暑さで、気温も30度近かった1日でした。 大阪市内で我が子の試合があるというので、出かけてみました。 はじ…

有馬街道:蓬莱峡にてトラブル

昨日の雨がうそのようないい天気で、兵庫県道325号線で宝塚切畑から、十万辻へ。 おニューのバイクが組みあがったので、初ライドです。 10年落ちのコルナゴのアルミのモデルです。 十万辻を宝塚西宮市生瀬へ下り、蓬莱峡から有馬温泉を目指しました。 国道17…

2017年10月の3連休の初日

折角の連休初日でしたが、午後2時頃まで雨が降り続いたため、出かけることができませんでした。 ずいぶん昔に買っていた、イワタニプリムスのバーナーを取り出して、コーヒーを沸かしたりしていました。 いつかはこれを持って、ロードバイクで出かけたりした…

林道:(亀岡市保津町)愛宕林道~新明峠

愛宕林道を知ったきっかけですが、京都府南丹市美山から帰路を間違ってしまい、ようやく京北町を通り国道477号線で亀岡へたどり着き、帰宅することができました。 hiro32c.hatenablog.com 後日、その時のルートを確認していましたら、亀岡市八木から国道477…

2017年9月の記録(ライド6回走行距離545km)

2017年9月は、6回ロングライドに出掛けて、トータル545kmを走っていました。 ロードバイクに乗り始めて最長距離となりました。 ↑ マップ上のコースをクリックすると、ライドの記録が表示されるよ。

亀岡:愛宕林道から保津峡を通り、嵯峨鳥居本・嵐山へ

絶好の行楽日和になりました。 先週、道路の選択を間違え、京都府京北町のあたりを彷徨ったのですが、振り返ってみて楽しそうなルートを発見することができました。今回はそのルートを走ってみることにしました。

【ガーミン】EDGE520J購入

EDGE520Jを購入しました。 オークションで購入したEDGE510を使用していたのですが、このツィートを見て、思わず注文してしまいました。

南丹市:ゆずの里グラベルクリテリウムとかやぶきの里。そして京北で迷う。

いい天気だ!! 出掛けてよい?と家族に聞いたら、「好きにしたら」と快く送り出されて出発。 南丹市美山町で、「ゆずの里グラベルクリテリウム」が本日(9/24)開催されているというので、観戦にゆくことにしたのです。 川西一庫ダムを通る、北摂里山街道で…

Jグリーン堺から北摂まで。

土曜日のことですが、前夜に我が子のサッカーの試合が、Jグリーン堺であるよ。ということで、ライドを取り止め、観戦に行きました。 昼前に試合が終わる。とのことだったので、ロードバイクを車載して、帰路は一人で帰ることとしました。

雨の大阪バイクショップ巡り

計画していた一泊二日の自転車の輪行旅行は、台風の接近で中止としました。 しょうがないので、会社に行って会議資料の収集を、、、、、 昼過ぎには片付いたので、ぶらりとバイクショップを巡ることとしました。 西区京町堀 四ツ橋筋沿いにあった www.aeonbi…