ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

【TOJ2018】堺ステージで写真を撮りまくってみた。

ツアーオブジャパン2018の堺ステージ観戦

ろんぐらいだぁす!in 阿蘇

www.ichijinsha.co.jp 『ろんぐらいだぁす!』の作者である三宅大志先生が、別府から阿蘇へロケハンの旅をされているようです。 劇中にどのように登場するか、とても楽しみです。 大観峰じゃい!(まっしろ) pic.twitter.com/DaUz7LmsS9 — 三宅大志 (@miyaket…

【Birdyライド】天保山に護衛艦かがを見に行く、輪行ライド

2018年5月19日から二日間 『護衛艦かが』が天保山に寄港するというので見学に行きました。 www.mod.go.jp 翌日の5月20日が一般公開で、護衛艦かがの艦艇見学(いわゆる乗れる)だったのですが、ツアーオブジャパン2018の堺ステージの観戦に行くことにしまし…

【Birdy復活計画】#14:フロントシングルで一先ず完了

このようにBirdyは折りたためます。 が、チェインリングのインナーを残したままだと、チェーンが外れてボトムブラケットのところまで落ちてしまうと。 まったく、外れなくて、チェーンピンを外して取り出しす羽目になってしまいます。 なので、アウターのみ…

【阿蘇ライド2018】#10:スポーツカメラで旅する(阿蘇内牧温泉~阿蘇山中岳火口~阿蘇駅)

JR阿蘇駅前から阿蘇パノラマラインで、阿蘇山中岳火口までライドしました。 アクションカメラでインターバル撮影したものです。

【阿蘇ライド2018】#09:スポーツカメラで旅する(やまなみハイウェイ~大観峰~阿蘇内牧温泉まで)

ロードバイクで、別府からやまなみハイウェイを通り、阿蘇までのルートの紹介です。 くじゅう長者原、牧ノ戸峠、大観峰などを通り阿蘇内牧温泉へのルート紹介です。

【Birdy復活計画】#13:Birdy復活、試走でルマンドアイスを買いに行く。

Birdyですが、ブレーキワイヤーの仕舞などはまだですが、試走できる状況まで持ってゆくことができました。 フロントST-6770の10速仕様。 Di2バッテリーとジャンクションBは、100均のポーチにまとめ、ボトルケージマウントで取り付けています。 フロントブレ…

【阿蘇ライド2018】#08:スポーツカメラで旅する(別府駅~由布岳~やまなみハイウェイ合流まで)

阿蘇ライドをインターバル撮影してみた。 別府駅~堀田三叉路(距離5km) 県道11号線~城島高原~由布岳登山口まで(距離11km) 由布岳登山口~湯布院町~南由布(距離11km) 湯布院町川西付近~秘湯奥の郷~やまなみハイウェイ合流まで(距離5.5km) 阿蘇ラ…

【阿蘇ライド2018】#07:サドルバックと3泊4日の持ち物など

阿蘇ライドを振り返ってみて(持ち物編) 今回の旅の持ち物 旅行中の服装 経験してわかったもの 持ち物についてのまとめ 阿蘇ライドを振り返ってみて(持ち物編) 今回の阿蘇ライドを内牧温泉のコルナゴ部長がブログで紹介してくださっています。 kikuchinok…

【阿蘇ライド2018】#06:阿蘇山火口ライド

さて、大観峰日の出ライドを終え、蘇山郷にて朝食をいただき、一旦チェックアウトし、サドルバックを預かってもらって、阿蘇山火口ライドに向かいます。 コルナゴ部長に記念撮影してもらいました。 (う~~ん太ましい、写真は小さく載せておこう) 国道212…

【阿蘇ライド2018】#05:大観峰日の出ライド

午前4時に起床。7時間ばかりぐっすり休めたので、気分も体調もばっちりです。 コルナゴ部長提案の大観峰日の出ライドに向かいます。 内牧温泉入口のコンビニでサンドイッチを食べ、国道212号線をエッチラオッチラ上り続けます。 途中の展望所から見下ろす内…

【阿蘇ライド2018】#04:阿蘇にて、いろいろと。

いまきん食堂 阿蘇内牧温泉 蘇山郷 内牧温泉から阿蘇駅まで 蘇山郷の夕食と朝食とか 阿蘇内牧温泉に到着したのが、午後1時半ごろ。 いまきん食堂 まずは遅めの昼食を有名ないまきん食堂へ。 ゴールデンウィーク中ということで、グループのお客さんは2時間半…

【阿蘇ライド2018】#03:やまなみハイウェイ〜大観峰〜牧内温泉まで

目次 つづき 九重町でやまなみハイウェイを快走 九重連山牧ノ戸峠に挑む 絶品ヒゴタイフルーツの「味来トウモロコシ」 大分県から熊本県阿蘇へ 大観峰到着、阿蘇内牧温泉へ。 今回の軌跡 Relive '別府〜由布院〜やまなみハイウェイ〜阿蘇内牧温泉' つづき hi…

【阿蘇ライド2018】#02:別府〜由布岳〜やまなみハイウェイ合流まで

目次 はじまり 別府駅に到着。 大分県道11号線で山岳路 由布岳に驚く 湯布院で迷い、秘湯を通る ここまでのルート はじまり さんふらわあで別府まで、おおよそ2時間ごとに目が覚めましたが、夜9時には布団に潜り込んでいたので、よく眠れました。 日の出は5…

【阿蘇ライド2018】#01:さんふらわあで行く

ゴールデンウィーク2日目 自走で大阪南港のフェリーターミナルへ向かいます。 猪名川サイクリングロードを経て、十三へ。 新なにわ筋から北加賀屋を南港通りでフェリー乗り場へ向かうルートです。 南港へは自転車が通行できない橋がありました。 橋の下でカ…

【Birdy復活計画】#14:DI2バッテリー装着、そしてFDは諦めた。

制動系のパーツの取り付けは終わりましたので、駆動系のパーツの取付です。 電動アルテグラ 6770が揃ったので、10速で組み付けます。 写真は、電動ケーブル(エレクトリックケーブル)君たち、150mmで漱石さんが2人も必要な高価なもの。 (右隣のグリスはた…

【Birdy復活計画】#13:リアブレーキ取付完了

フロントブレーキは、先日取り付けましたが、ブレーキシューを再調整。 ヤフオク!で、新車取り外しの18インチのタイヤセットを手に入れていました。 ホイールデザインとTRP CX9のブレーキはデザインがマッチしていてカッコいい。 さて、リアブレーキの取付…

土曜出勤、通勤ライド。早く着き過ぎて、大阪城を回ってみた。

なんか土曜日出勤が、当たり前になってきた。これはマズイ。ライド時間を捻出するために、ロードバイクで会社に行くことに。 朝6時過ぎの猪名川沿いの道、ああ気持ちの良い道だ。 大阪伊丹空港を経て、猪名川サイクリングロードから、阪急神戸線沿いに十三へ…

【Birdy復活計画】#12:Vブレーキ取付(フロントだけね。)

今回組み立てているBirdyは、ドロップハンドルにしようと考えています。 なので、STIレバーを取り付けるので、キャリパーブレーキが必要となります。 元々のBirdyはフラットバーで、パーツ類はマウンテンバイクのパーツで組み立ていました。 フロントフォー…

あんまりにも乗れないので、ナイトライドしてみた。

4月は業務多忙で、土曜・日曜にまとまった時間が取れていません。 今週、来週も土曜日が出勤予定なので乗れない。 ゴールデンウィークには、フェリーを使ったロングライドを計画しているものの、乗れなさすぎて不安になってきました。 そうか、夜乗ればいい…

【Birdy復活計画】#11:ハンドル・ボトムブラケット取付

4月は土曜日の出勤が続き、日曜日も所用の為、ライドにも出れていませんし、Birdyの組み立ても遅々として進んでおりません。 シートポストにサドルを取り付けました。 このような具合になります。ポストが出過ぎですね。 サドルが付いたならハンドルも、とい…

【Birdy復活計画】#10:サドル取付

よぉし、サドルを取付よう!! ということで、シートポストとサドルを取り付けるパーツを引っ張り出しました。 M6 50mmのボルトはサビサビなので、ホームセンターでステンレスボルトを買ってきました。 50mmが売ってなくて40mmなのですが何とかなるだろう。 …

ismはいいぞ!!サドルの話

はじめに ism Prologue ism ADAMO breakaway ism PR2.0 ism Technology まとめ はじめに サドル沼という言葉があるようですが、サドルに困ったことはほとんどありません。ということで僕が使っているサドルを紹介してみます。お役に立てば幸いです。 ロード…

【Birdy復活計画】#09:フロントフォーク・ステム取付

フロントフォークとフロントサスペンションが、組めたのでフレームに取り付けます。 (これは仮組) ヘッドセットを挟み込み。 通常のバイクと逆。 上部からステムを差し込み、下部に出たステムにフロントフォークを差し込みます。 固いのでひっくり返して取…

吉野:うん十年前を思い出す。下市町~黒滝村ショートライド

桜満開の季節に所用でロードバイクに乗れない週末が続くな、と思っていたのですが、奈良県吉野郡の実家に日帰りした際に、一時間少し時間があったので、走りに出掛けました。 ロードバイク、ヘルメット、シューズは置いてあるのですが、グローブを忘れたので…

【Birdy復活計画】#08:フロントパーツ取付

フロントフォークの折畳機構のパーツ達です。 元々付いていたものを、洗浄して取り付けます。 ここへ、取り付けるんだ! あれ?どうだったっけ?? ということで、リペイント前の取り外しの際の写真を引っ張り出します。 こうなって こうなっていたんだな。 …

【Birdy復活計画】#07:フロントフォーク組立

ヘッドワンの取付が完了したので、Birdyの特徴的なフロントフォークを組み立てます。 フロントフォークピボットセットですが、フロント右アームと左アームで2セットが必要です。 値段を覚えていなくて、1セット2300円もしたっけな? moped.ldblog.jp 白いの…

【Birdy復活計画】#06:ヘッドパーツ(ヘッドワン)取付

桜満開の週末でしたが、所用で出かけることができませんでした。 日曜の午後に少し時間があったので、Birdyのパーツの取り付けを。 ヘッドセットは、海外通販Dragon Bikeから購入しました。 dragonbike.net FSA Orbit MX スレッドレスヘッドセット 1-1/8" 34…

【Birdy復活計画】#05:ボトムブラケットのタッピングとフェイシング

さて、Birdyのボトムブラケットです。 塗装がスレッドの中に入ってしまっています。 買ってしまいました。 ボトムブラケットのタッピング・フェイシングツールです。 いったい人生のうち、何度使うのでしょうか? ウィッグルさんで、諭吉さん一人と、漱石さ…

【Birdy復活計画】#04:フィッシュボーン及びリアエラストラマー取付

前回の作業で、メインフレームにニードルベアリングを取付、リアスイングアームをセットすることができました。 hiro32c.hatenablog.com 今回の作業は、リアスイングアームに、Birdyの特徴であるエラストラマーとフィッシュボーンを取り付けます。 リアスイ…