ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:洗車とチューブレスタイヤ交換

この週末も秋晴れの良い天気になりましたが、いずれも遠出はできませんでした。 代わりに空いた時間で、洗車を。 洗車前にサドルバックや、ライトマウントを外して、持ち上げるとずいぶん軽いな、と感じました。 いい機会なのでTIME Fluidityの重量を計って…

TIME Fluidity: ツールド朽木・おにゅう峠~琵琶湖西岸

はじまり ひいらぎ峠~老ノ坂を越えて国道9号線で京都五条へ。 川端通り~国道367号線で大原へ 途中峠~花折峠を越え、京都から滋賀へ。 ツールド朽木 県道781号線で久多へ 一旦、京都市左京区へ入りました。 朽木渓流魚センターから再び高島市朽木 ようやく…

MUME:明日のために走るべし(J-GREEN SAKAIまで)

台風一過、久しぶりの晴れ日曜日 明日は一日時間が確保できたので、ロングライドを計画。 そのために我が子の試合があるJ-GREEN SAKAIまで、MUMEで行ってみることに。 MUMEのバーテープをチェレステカラーに変えてみました。 フレームカラーに合っていました…

TIME Fluidity:通過儀礼としての大野山ヒルクライム

週末のたびに大雨や台風来てどうもならんやん!!という今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今回は近場のヒルクライム 今回の峠:上阿古谷~稲荷坂 今回の目的地、 大野アルプスランド ロードバイクに乗り始めてからの大野山 2017年5月 大…

幾つもの峠を越えて、ツールドTANBA

今回のライドは、市島製パン研究所 本日の峠その1:ひいらぎ峠 本日の峠その2:中山峠 本日の峠その3:府道702号線峠 本日の峠その4:藤坂峠 本日の峠その5:箱部峠 本日の峠その6:戸平峠 市島製パン研究所到着!! 本日の峠その7:栗柄峠 篠山城跡へ到着 …

TIME Fluidity: 阿古谷~名月峠~野間の大ケヤキを巡る

猪名川町から阿古谷を越える 名月峠 野間の大ケヤキ到着 TIME Fluidity+EASTON EC90SL+IRCFORMULA TUBELESS PRO RBCC TIME Fluidityの実走です。 午前6時から3時間程度、近隣を走りに行きます。 猪名川町から阿古谷を越える ある程度の峠があった方がいいか…

TIME Fluidity: Easton EC90 SL チューブレス換装

チューブレスタイヤの空気圧測定 TIMEのホイールをEASTON EC90SLへ。 バーテープは、リザードスキン ISM PM2.0 一先ず完成 チューブレスタイヤの空気圧測定 前日にセットしましたEASTON EC90SLカーボンホイールとIRCのチューブレスタイヤですが、24時間経っ…

EASTON EC90SL カーボンホイールとチューブレスタイヤ取付

EASTONとは EC90 SL チューブレスクリンチャーホイール チューブレスタイヤ FORMULA TUBELESS PRO RBCC 取付 カタログ重量と、実際の比較 チューブレスタイヤの気になるところ 初カーボンフレームを先日組み立てましたが、 hiro32c.hatenablog.com これに合…

フロントシングル:チェーンガイド取り付け

フロントシングルのロードバイクを先日組んだものの、全く走りに行く時間が取れていません。このバイクは10月の連休に山登りできるかな。 hiro32c.hatenablog.com Wolftoothのチェーンガイドが届いていたので、取り付けてみました。 GnarWolf Chainguide Bra…

TIME Fluidity:The time has come.

2018年お盆休みの最後 オーメストグランデ<ミュウメ>での日の出前からのロングライドを考えていたのですが、前日に組み始めたTIMEが思いのほか順調に仕上がって、試走可能な状態に仕上がりました。 気持ちを抑えきれず、予定変更で、TIMEの初ライドとしま…

TIME Fluidity:いきなりTIME!!でいいのか!?

アルミフレームのバイクを組み立てて3台の乗り継いできたのですが、カーボンフレームに手を出してしまいました。 いつかはクラウンじゃなくて、いつかはTIME!!という言葉があるとかないとか。 いまさら説明する必要もないくらい有名なフランスのメーカーです…

2018年お盆休みライド:小ネタ集

前回の投稿から、お盆前までは、実家の家業の手伝いで全く乗ることが出来ていません。 このお盆休みも大して乗れないので、小ネタとして掲載。 Birdyがようやく活躍しました。 【小ネタ:その1 西はりま天文台日の出ライド】 【小ネタ:その2 道の駅ひらふ…

フロントシングルロード完成:海の日の猛暑ライド

危険を感じる暑さですね。 日曜日の午後は時間があったのですが、あまりの暑さに出掛ける気分になりませんでした。 車庫でロードバイクの整備に費やしますが、汗が吹き出します。 フロントシングルのロードバイクですが、うまく組めたはずなのに、ガチャガチ…

フロントシングルを組んでみた。

前回のライド以降、所用で遠出ができていないのですが、この間に新しいフレームが到着しました。 hiro32c.hatenablog.com アルミフレーム>>アルミフレーム>>アルミフレームと乗り継いでいたので、次はクロモリフレームを考えていたのですが、なんの拍子…

舞鶴北吸桟橋:護衛艦ひゅうが・護衛艦あたご

舞鶴までのロングライドで、海上自衛隊舞鶴地方隊の一般公開で護衛艦を見学してきました。 hiro32c.hatenablog.com ここを訪れるのは3回目になります。 本当は立ち寄る予定ではなかったのですが、ちょうど1年前のライドでは、対岸で整備していた護衛艦『ひゅ…

舞鶴へ行こう!ひゅうがとあたごとグルグル橋

はじまり ルート:能勢町~亀岡市~京丹波町~綾部市~舞鶴市 府道453号線で中山峠を越え、京丹波町へ 国道27号線 京丹波町から綾部市へ 舞鶴地方隊 北吸桟橋見学 京都府舞鶴市から福井県高浜町へ おおい町のグルグル橋(仮)を通る。 堀越峠を越え、京都:…

夜トレ:ホタルとアライグマ

4月から平日帰宅後、週に1回か2階、1時間ほどナイトライドをしています。 ゴールデンウィークの阿蘇ライドを控えて、あんまりにも乗る機会が少なかったため、体力維持のために初めてみました。 最初はこのような50分18km程度のコースでした。 川西市の多田大…

ぶらり猪名川:阿古谷~大野山~山の駅

はじまり ホタルで有名な阿古谷へ 猪名川町杉生から大野山へ 大野山猪名川天文台到着 おしまい はじまり 梅雨がいよいよ始まりましたね。 週末の雨が降らないという予報の日だったので、昼過ぎまでの時間走りに行くことにしました。 新名神沿いの新しい道が…

京都のローディーはすごい!!:佐々里峠~花背峠~鞍馬・貴船神社

はじまり 目的は決めていないがとりあえず南丹市美山まで 美山かやぶきの里から佐々里峠を目指す いよいよ佐々里峠 佐々里峠(標高735m)到着 花背峠(標高769m)到着 鞍馬・貴船神社 上賀茂~河原町通り~鴨川CR~さくらであい館~淀川CR・枚方まで らー…

鹿児島港:護衛艦「あまくさ」(2018年5月) 観光

ちょうど一年前、社員旅行で訪れた長崎港で護衛艦「じんつう」の一般公開があるということで、観光場所を抜け出して、「じんつう」を訪ねました。 hiro32c.hatenablog.com で、ほぼ一年後、今回鹿児島の城山展望所から、鹿児島湾と桜島を眺めていましたら、…

【TOJ2018】堺ステージで写真を撮りまくってみた。

ツアーオブジャパン2018の堺ステージ観戦

ろんぐらいだぁす!in 阿蘇

www.ichijinsha.co.jp 『ろんぐらいだぁす!』の作者である三宅大志先生が、別府から阿蘇へロケハンの旅をされているようです。 劇中にどのように登場するか、とても楽しみです。 大観峰じゃい!(まっしろ) pic.twitter.com/DaUz7LmsS9 — 三宅大志 (@miyaket…

【Birdyライド】天保山に護衛艦かがを見に行く、輪行ライド

2018年5月19日から二日間 『護衛艦かが』が天保山に寄港するというので見学に行きました。 www.mod.go.jp 翌日の5月20日が一般公開で、護衛艦かがの艦艇見学(いわゆる乗れる)だったのですが、ツアーオブジャパン2018の堺ステージの観戦に行くことにしまし…

【Birdy復活計画】#14:フロントシングルで一先ず完了

このようにBirdyは折りたためます。 が、チェインリングのインナーを残したままだと、チェーンが外れてボトムブラケットのところまで落ちてしまうと。 まったく、外れなくて、チェーンピンを外して取り出しす羽目になってしまいます。 なので、アウターのみ…

【阿蘇ライド2018】#10:スポーツカメラで旅する(阿蘇内牧温泉~阿蘇山中岳火口~阿蘇駅)

JR阿蘇駅前から阿蘇パノラマラインで、阿蘇山中岳火口までライドしました。 アクションカメラでインターバル撮影したものです。

【阿蘇ライド2018】#09:スポーツカメラで旅する(やまなみハイウェイ~大観峰~阿蘇内牧温泉まで)

ロードバイクで、別府からやまなみハイウェイを通り、阿蘇までのルートの紹介です。 くじゅう長者原、牧ノ戸峠、大観峰などを通り阿蘇内牧温泉へのルート紹介です。

【Birdy復活計画】#13:Birdy復活、試走でルマンドアイスを買いに行く。

Birdyですが、ブレーキワイヤーの仕舞などはまだですが、試走できる状況まで持ってゆくことができました。 フロントST-6770の10速仕様。 Di2バッテリーとジャンクションBは、100均のポーチにまとめ、ボトルケージマウントで取り付けています。 フロントブレ…

【阿蘇ライド2018】#08:スポーツカメラで旅する(別府駅~由布岳~やまなみハイウェイ合流まで)

阿蘇ライドをインターバル撮影してみた。 別府駅~堀田三叉路(距離5km) 県道11号線~城島高原~由布岳登山口まで(距離11km) 由布岳登山口~湯布院町~南由布(距離11km) 湯布院町川西付近~秘湯奥の郷~やまなみハイウェイ合流まで(距離5.5km) 阿蘇ラ…

【阿蘇ライド2018】#07:サドルバックと3泊4日の持ち物など

阿蘇ライドを振り返ってみて(持ち物編) 今回の旅の持ち物 旅行中の服装 経験してわかったもの 持ち物についてのまとめ 阿蘇ライドを振り返ってみて(持ち物編) 今回の阿蘇ライドを内牧温泉のコルナゴ部長がブログで紹介してくださっています。 kikuchinok…

【阿蘇ライド2018】#06:阿蘇山火口ライド

さて、大観峰日の出ライドを終え、蘇山郷にて朝食をいただき、一旦チェックアウトし、サドルバックを預かってもらって、阿蘇山火口ライドに向かいます。 コルナゴ部長に記念撮影してもらいました。 (う~~ん太ましい、写真は小さく載せておこう) 国道212…