ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:おにゅう峠を滋賀から福井へ越えたライド

はじまり 京都市内を通り大原三千院までの70km 早朝の大原三千院探索 途中峠・花折峠を越え、鯖街道で高島市朽木へ 高島市朽木は広い 小入谷からおにゅう峠 二度目のおにゅう峠 福井県側へダートを下り上根来へ 小浜市から名田庄を通り帰途につく おしまい …

MUME:妙見口電車の中がパン屋さん~篭坊温泉・エコー

11月4日の祝日の話。 土曜日はロードバイクをメンテ後、午後は三田へ走りに行き。 前日の日曜日は、砥峰高原へ200㎞オーバーのライドを日の出前から日没近くまでしたものだから、この日は、家人の機嫌が悪くなるかな?と大人しく家で過ごそうと考えていたの…

TIME Fluidity:峰山高原から砥峰高原へススキの草原を見に行った

はじまり 小野市から市川町へ 神崎郡神河町から県道8号線で峰山高原を目指す 県道8号線の劇坂の連続 峰山高原到着。大河内高原ラインで砥峰高原へ ススキの草原 砥峰高原へ到着。 そば処ばくの家がサービス満点で美味 多可町・西脇市・加東市・丹波篠山市・…

TIME Fluidity:「この世界の片隅に」スタンプラリー、マンホールカード・デザインマンホールなど

「この世界の片隅に」スタンプラリー スタンプ設置場所:大和ミュージアム スタンプ設置場所:鶴岡一人記念スポーツ会館 スタンプ設置場所:千福ギャラリー三宅屋商店 スタンプ設置場所:街かど市民ギャラリー90(くれ) 立ち寄り:高田帽子店 立ち寄り:…

ラファ大阪にて、三船雅彦氏のビワイチ攻略トークイベントに参加した話。(追記あり)

はじまり ラファ大阪にて 三船雅彦氏のトークイベントに参加 ビワイチ推奨マップリニューアル 守山~近江八幡~彦根ルート 守山~東近江~日野ルート 守山~旧東海道~水口・土山ルート 守山~瀬田・信楽・草津ルート 守山~琵琶湖大橋~朽木・高島ルート 守…

TIME Fluidity:~呉ポタリング~・アレイからすこじま・高烏台・音戸渡し

はじまり 日の出前のアレイからすこじま 巡洋艦青葉終焉之地訪問 音戸の瀬戸公園(高烏台展望台)訪問 第二音戸大橋で倉橋島へ 音戸の渡しで海峡を渡る 再び アレイからすこじま 歴史の見える丘訪問 歴史の見える丘 造船船渠(せんきょ)記念碑 噫(ああ)戦…

TIME Fluidity:294㎞自走で行く~たけはら憧憬の路~(その2:尾道から竹原市まで)

ここまで 尾道市から竹原市までの40㎞ JR竹原駅へ到着 町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~ 輪行で呉へ移動 呉名物屋台で夕食を おしまい ここまで 午前3時に自宅を出発し、12時間掛けて尾道まで走ってきました。 hiro32c.hatenablog.com ここ尾道が終点では…

TIME Fluidity:294㎞自走で行く~たけはら憧憬の路~(その1:尾道まで)

はじまり 姫路までの80㎞ 国道2号線で岡山県へ 岡山市内を通過 倉敷市 美観地区訪問 道の駅笹岡ベイファームで休憩とお買い物 広島県に到達 広島県尾道市に到着 はじまり 毎年、10月の最終土曜日・日曜日は広島県竹原市で町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~が…

TIME Fluidity:2019年丹波篠山市黒枝豆ライド。ときどきエコー

はじまり 2019年第1回黒枝豆ライド ようやく秋の季節を感じる時期になりましたね。 3㎏の黒枝豆を背負って走る 自転車工房エコーで季節の栗定食 2019年第2回黒大豆枝豆ライド 伝統的建造物群保存地区 福住の町 評判の黒大豆枝豆生産地に到着 またまた自転車…

TIME Fluidity:BRM928川西200kmが面白いルートだったので辿ってみた!!(その3:南丹市美山からるり渓・ゴールまで)

ここまでの道のり ブルぺのルートを離れ、るり渓に向かう。 おしまい Relive '北摂から京都を巡る200km' ここまでの道のり BRM928川西200kmのルートが面白い!!シリーズの最終回です。 前回の記事から間を空けてしまいました。 大阪府池田市の五月山から茨…

TIME Fluidity:BRM928川西200kmが面白いルートだったので辿ってみた!!(その2:嵐山から南丹市美山まで)

ここまでの道のり 嵯峨鳥居本へ 六丁峠を越え、保津峡へ 柚子の里水尾 神明峠(愛宕谷林道) 樒原(しきみがはら)到着 国道162号線(周山街道)で南丹市美山へ ここまでの道のり BRM928川西200kmのルートが面白い!!と50㎞の道のりを辿り、嵐山までやって…

TIME Fluidity:BRM928川西200kmが面白いルートだったので辿ってみた!!(その1:五月山から嵐山まで)

はじまり 五月山から勝尾寺 清阪峠を越えて、京都府亀岡市へ 懐かしの府道733号線で京都市へ 府道733号線 逢坂峠 嵐山の渡月橋に到着 はじまり 先週、五月山ドライブウェイの上りでご一緒になったブルベの方々が、何処にどのようなルートで行かれたのか、気…

降るぞ降るぞに右往左往させられた週末

週末の度に、「雨が降るぞ!!」という天気予報に振り回されていますが、いかがお過ごしでしょうか? 9月の最後の土曜日 この日も午後から降るということで、午前ライドで、五月山を上ることにしました。 五月山ドライブウェイの料金所から、ビブススタイル…

台風に振り回されたけど、エコーで有名人にあったライド

土曜日、台風17号が接近して雨予報だということで、仕事を片付けに土曜出勤したのですが、これは降らんな。ということで、そそくさと退社。 大阪も同じですよ。降ると思って仕事してます。早く帰って走りに行こう。 pic.twitter.com/8078yLPZJV — HIROCHAMO …

1,000m峠を4回越えたライド:小南トンネル・行者還トンネル・大台ケ原・吉野大峰林道

はじまり 1st 1,000mPass:小南トンネル 2nd 1,000mPass:行者還トンネル 深緑のナメゴ谷 1,000mPass未満:伯母峰峠 3rd 1,000mPass:大台ケ原 4th 1,000mPass:林道高原洞川線~吉野大峰林道 おしまい はじまり 丹波市へのハンバーガーライドと六甲山縦断以…

TIME Fluidity:涼しさを求めて蓬莱峡から六甲山縦断とBENCHi

夏の終わりの始まりを感じさせる先週のライドから、一転酷暑が戻ってきました。 気温が35℃にも上昇するという予報。 それならば「涼しいところに行こう!!六甲山に上れば涼しいだろう。」ということでいそいそと支度を整えて出発です。

TIME Fluidity:市島和知線で訪れる市島製パン研究所

はじまり 京丹波町 道の駅和(なごみ)までの60㎞ 京都府道・兵庫県道59号線(市島和知線)の30㎞ 念願の市島製パン研究所の大満足ハンバーガー 丹波市から丹波篠山市へ 急勾配の美濃坂峠と永沢寺をクリアして帰宅 おしまい はじまり 8月の最終日 「輪行で和…

Birdyで行く自転車工房エコー。などなど

「子供たちを駅まで送ったら車を職場の駐車場においておいて。」 「はい、わかりました!!」ということで、自動車を妻の職場の駐車場へ届けたのが午前11時過ぎ。 歩いて帰宅できない距離ではなかったのですが、Birdyを車載して何処かへ行こう。 「そうだ!…

TIME Fluidity:鶉野飛行場へ、紫電改を観に行くライド

はじまり 播磨地区を快走 鶉野飛行場跡に到着! Cafe de 70(カフェ デ ナオ)でランチ 酷暑の帰宅ライド 自転車工房エコーで休憩 おしまい はじまり このライドの2日前、8月15日のNHK関西ローカル放送で、戦時中の鶉野(うずらの)飛行場が紹介され、紫電改…

TIME Fluidity:台風一過、五月山から亀岡ライド

お盆休みの真ん中で台風10号がやってきました。 関西は雨、風共に被害は軽微だったので幸いでしたね。 台風通過後も、吹き付ける風は強いままでしたので、風の影響が少ないであろう山岳部を走ろうと池田市五月山に上りました。 五月山を上り切り、エキスポ90…

栃木遠征2019:#04 日光いろは坂で中禅寺湖畔まで。

栃木遠征3日目。 昨夜は東武日光駅前に宿泊しました。 午前4時にライド準備を整え、駐車場へ車載したバイクを取りにホテルの外に出ると、雨!!。。。。。 雨雲レーダーを確認していも雨が降る気配がないのに、東部日光駅周辺は雨が降っています。 うーーん…

栃木遠征2019:#03 途中休憩 大田原市・日光市

旅の合間 我が子達の試合が2時間ほど空くことがありましたので、フォロワーさんに教えて頂いたお店に足を運びました。 大田原市の和み菓子えのわでシャリ坊を頂きます葛で作った溶けないアイスで食感は果肉の塊!マンゴー味を美味しく頂きました♪ pic.twitt…

栃木遠征2019:#02 宇都宮森林公園ジャパンカップコースを走る!!

お盆休み初日、栃木県宇都宮市で餃子を堪能後、宇都宮市内で宿泊しました。 日の出前から午前7時までの時間で、走ることが出来る場所は限られているので、ジャパンカップサイクルロードレースのコースを訪問することにしました。

栃木遠征2019:#01:お盆休みは栃木県だ!!

一か月ぶりの投稿になります。 7月の下旬からお盆前までは、週末は実家の家業の手伝いのために奈良の吉野に帰省しているので、ロードバイクに乗れないこともないのですが、午後5時以降に一時間ほど乗ることが出来る程度です。 しかも今年は雨が多く、特に夕…

吉野:林道吉野槙尾線から吉野山・地蔵峠

この日の早朝、激しく雨が降っていたため、2度寝。 午前10時頃に出発しました。 前日に続き、吉野郡下市町広橋にある法者トンネルを越えます。 雨上がりの独特の雰囲気が気持ち良いですね。

奈良・吉野:3度目の小南峠を越え、天川村へ

吉野の実家で、親戚の法事があり帰省していたのですが、午後3時前には法事が終わり帰宅しましたので、「ちょっくら天川村まで、小南峠を上ってくるわ」と出かけることにしました。 小南峠は、2度上っています。 hiro32c.hatenablog.com hiro32c.hatenablog.c…

ismのサドルの良いところ、良くないところ。

はじめに ism PR1.0 ism PR2.0 ism PM2.0 ADAMO Brealaway ism PL1.1 現在のまとめ 追記:良いところ、良くないところ ★良いところ とにかく痛くない!! ★良くないところ 1)後部フックが邪魔 2)重量が重いのかな。。。 3)お高い はじめに 1年と少し前…

吉野・大峰林道 黒滝村からのアプローチ

吉野大峰林道ですが、ヒルクライムも行われる著名な林道になりつつあります。 約2年前に自走で、大阪を越え、明日香を越え、吉野山から走りました。 hiro32c.hatenablog.com 実家に奉仕作業で、帰省したところ少し時間があったので、黒滝村から吉野大峰林道…

TIME Fluidity:大野山アルプスランド~自転車工房エコーへ

前回のライドから2週間。 近場をめぐってきました。 ちょっと左ひざが痛くなっていたので、静養していました。

2019-06瀬戸内:#05 大三島からしまなみ海道で尾道まで

岡村島の岡村港からは、メジャーなルートなので、あっさりと。 15:30発 大三島宗方港行きに乗船です。 ロードバイクは、8台。自動二輪車は4台。自動車は2台だったかな。 あっという間に、出航です。 大崎上島の木江地区にあるホテルが見えます。 あっさり30…