ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

富山湾岸サイクリング:北陸唯一のウイスキー蒸留所 三郎丸蒸留所へ

富山湾岸サイクリングの前日受付の早朝に、魚津市から新潟県糸魚川市まで走ってきました。

hiro32c.hatenablog.com

 

受付会場がある富山県氷見市に移動するのですが、その前にどうしても寄ってみたかった場所へ。

真っ先にお出迎えしてくれるのが、この元気のないキャラクターパネル

名前なんだったけな??う~~~ん・・・・

2023年に公開された劇場アニメ「駒田蒸留所へようこそ」の舞台となったのが、この若鶴酒造の三郎丸蒸留所でした。

gaga.ne.jp

あまりというか、ほとんど話題にならなかったのですが、ジャパニーズクラフトウイスキーがテーマで個人的には楽しむことができました。

その聖地訪問に三郎丸蒸留所へ来てみたかったのです。

 

三郎丸蒸留所の午後1時からのガイド付き施設見学を申し込みをしていました。

見学前に蒸留所に併設されている酒蔵レストラン「竃flamme炭三郎」でランチを。

頂いたのが「とやま牛まぶし」

炭三郎名物の炭火焼ローストビーフをひつまぶし風にアレンジされたもので、ボリューム満点です。

牛骨スープでお茶漬けにしていただきました。

この酒粕ティラミスもまた美味しい。

大変満足なランチでした。

 

施設見学の前に三郎丸蒸留所の付近を散策

JR油田駅が蒸留所の眼の前にあります。

ひねりもなく油田(あぶらでん)と読みます。

チューリップが満開です。

近くにはチューリップ公園がありこの砺波市はチューリップの栽培面積が国内最大とのこと。

「となみチューリップフェア」が開催されていました。

 

見学の時刻になりましたので、再び若鶴酒造へ

案内の方はこのかっこいいジャケットを着用されています。

巨人を駆逐する隊員服ではありません。

ミズナラの樽の廃材

炭三郎のお米を炊く竃で焚べているそうです。

砺波市の水はコカ・コーラのいろはすの全国8か所の採水地の1つに選ばれているほど綺麗とのこと。

若鶴酒造の昭和の建物だったかな

不二越から譲り受けた建屋を蒸留所として使っているそうです。

ガラスは歪みのある昔のもの

クラウドファンディングの賛助者

いろいろと熱心に教えてくださいました。

蒸留所についてはこちらを読まれたほうがわかると思います。

www.wakatsuru.co.jp

ピート

三郎丸蒸留所のモルト

世界初の鋳物製蒸留器

ウイスキー樽の保管庫

温度よりも湿度調整が大切とのこと。

1時間のガイド付き見学でしたが、楽しい時間でした。

参加者へのお土産


ガチャででたお猪口

 

自動車なので試飲は出来ませんでした。

ぜひまた来てみたい蒸留所です。

 

なお、私はアルコール分解酵素が少ないらしく、ほとんど飲めません。