ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

グルメ探訪記:群馬グルメの魅力を追求する旅

ごはん図鑑シリーズ久々!!

なぐも@nagumonさんがXに投稿されているエントリーを追っかけるシリーズです。

 

埼玉県所沢のところざわサクラタウンで永野護展を見たその後、群馬グルメのバイブルであるなぐも@nagumonさんの「ぽに子の食レポごはん図鑑」を入手したこともあり、群馬グルメを目指すことにしました。

関西人として悩んだのは、群馬グルメを楽しむのは、前橋市なのか?高崎市なのか?

という点でした。

 

群馬県の基本であろう焼きまんじゅうを求めて、前橋市に行くことにしました。

1件目 焼きまんじゅうの原嶋屋総本家へ

注文してから目の前で焼き上げてくれるスタイルなんですね。

お土産もあります。

1本240円

この日は店内で食べることができなくて持ち帰りのみでした。

*連休などはそうしているお店が多いようですね。

ふかふかで味噌ダレが美味しい。

関西にはない味わいです。

続々とお店に買いに来られますね。

 

2件目 やきまんじゅう田中屋本店へ。餡入りと餡なし

先程のお店と比較するために、「ぽに子の食レポごはん図鑑」にも紹介されている田中屋本店へ。

焼きまんじゅうの餡なしと餡入りを購入。

餡なしは、一串に5個 260円

餡入りは、一串に4個 350円

渡されるときに味噌ダレをたっぷり掛けてくれるので、とても濃い目です。

餡なし、餡入りのどっちも美味しい。

とても食べきれないので、残りはまた後ほど。

 

3件目 ジャンゴのジャンゴ風パスタ

群馬県の老舗イタリアンのお店

本店は高崎市にあるそうです。こちらは前橋南店です。

シャンゴ風(Mサイズ)

乾燥重量200gのパスタにデミグラスソースベースのミートソースに、上州麦豚とんかつがドン!!と乗っかっています。

文句なしのボリュームと味です。

ベスビオ・カルボナーラとか他のメニューでお腹いっぱいになってみたい。

4件目 鳥めし登利平本店

もうお店では食べれません。

ということでテイクアウト。

ジャンゴ前橋南店の目と鼻の先に、登利平本店があります。

鳥めし松弁当900円を購入。

あっさりムネ肉とコクあるモモ肉。ひと品で2種類の鶏肉の美味しさが楽しめるぜいたくなお弁当

他にも上州麦豚炙り焼き弁当、とり串、ソースカツ丼、うなぎ、うなとり弁当など食べてみたい弁当が沢山!!

ホテルの部屋で食べましたが、鶏肉もごはんもパツンパツンに詰まっており大満足。

鶏肉にしっかり味がついてとても美味しい。

 

食べまくりの群馬グルメを堪能しました。

調べれば調べるほどまだまだありますね。

 

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com