ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

ごはん図鑑をたどる:武蔵野うどん(肉汁うどん)

 

ごはん図鑑では、武蔵野うどんというものがあるそうな。

関西だと香川県の讃岐うどんが、日本を代表するうどんと想像するのですが、場所が変わればうどんも様変わりしますね。

 

 

埼玉県所沢市で用事を済ませましたが、時刻は午後5時を過ぎています。

ごはん図鑑で紹介されている武蔵野うどん竹國をはじめ、軒並み店じまいされています。

 

次の目的地に向かって高速道路にのり最初のパーキングエリアに立ち寄ってみました。

三好PAの下りフードコートの『麺工房』に武蔵野うどんらしきものがありました。

埼玉県名物「肉汁うどん」が満を持して登場!
強いコシのある太麺を、醤油ベースのつけ汁でいただきます。
麺は、埼玉県産小麦100%のものを使用。

ということで注文。

麺がテカッテカ!で美味しそう。

バラ肉が入った味の濃いツユで好みの味です。

評判通りのコシがあり歯ごたえがある麺でした。

あっという間に食べきってしまいました。

 

「惑星のウドント」で食べた日本一硬い!?富士吉田名物・吉田のうどんに近いうどんで大変好みです。

hiro32c.hatenablog.com

 

いくつ行けるかな?ごはん図鑑シリーズ。

 

 

hiro32c.hatenablog.com