ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

菱野温泉の登山電車で行く展望露天風呂

小諸市内を散策したこの日は菱野温泉に宿泊します。

 

2020年の秋にサイクルイベントの一環で菱野温泉薬師館に「ろんぐらいだぁす!」の原作者三宅大志先生のサイン本を販売されていて、自転車で購入にきました。

hiro32c.hatenablog.com

この坂を上ったなぁ。

けっこう雪が積もっていました。

まずはチェックインを済ませます。

なかなかな趣です。

部屋に荷物をおいて、くつろぐ前にお出かけします。

姉妹旅館「常盤館」徒歩5分へ移動。

入浴手形があれば、「薬師館」「常盤館」双方のお風呂に入浴できるのです。

さっそくやってきたのが、登山電車で行く展望露天風呂「雲の助」

手動で扉を開けて

車内の出発ボタンを押すと登山鉄道が動き出します。

標高1050mの展望露天風呂「雲の助」へ

今回菱野温泉に宿泊しようと思った理由が、某国民的アイドルが農業などをする人気番組「ザ!鉄◯!DASH!!」がありますよね。

この前の週の放送で、城島リーダーが「雲の助」の露天風呂に入っていたのです。

www.ntv.co.jp

私は城島リーダーとは同郷で同学年なのです。なお面識は一切ありません。

受付のおじさんに「ザ!◯碗!DASH!!」で城島リーダーが来てましたよね。とお聞きしたら、「8名ほどで来られてサッと撮影して帰られました。」とのこと。

「その日は富士山は見えましたか?」とお聞きしたら「私達は普段から見ているのでわかるのですが、難しかったようです。」という状況だったようです。

城島リーダーも浸かっていた露天小桶風呂で、富士山を探してみたのですが、見えるような見えないような景色でした。

帰りも登山鉄道も楽しめました。

常盤館にはタンデム自転車が飾られていました。


宿泊の予約は前日にWEBで行ったのですが、登山鉄道がある常盤館はシングルの宿泊は(週末は)できないようです。

お一人の宿泊は姉妹館の「薬師館」のみとのことです。

さて、夕食夕食!!