ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

ところざわサクラタウンのDESIGNS 永野護デザイン展に行った

絶賛ケガ療養中なのですが、高速道路を530km走って、ところざわサクラタウンに行きました。

関西人だと所沢ってどこにあんねん!?と思いますが、東京の手前ちょっと北になります。

KADOKAWAと所沢市が国内最大級のポップカルチャーの発信拠点として作った施設です。

2020年にグランドオープンしたそうなのですが、まったく知りませんでした。

所沢が映画大魔神の舞台なのですね!?

イベントホールではコスプレイベントが開催されていました。

この日は冷たい雨に雪が混じる寒い朝。

怪我した腰にすごく悪い状況です。

 

会場オープンまでの時間でモーニングを食べるために評判のお店へ。

なかなかお目にかからない野菜いっぱいサンドでした。

 

10時オープンなのですが、チケット購入の行列と、デザイン展への入場の行列ですっごく並びました。

次に行くとすれば、チケットはオンラインで購入しておく。そして入場待機の列に30分前に並んでおけば、並ぶことなく展示物を見ることができるでしょう。

 

最初の展示物まで到達するのに50分掛かりました。

tokorozawa-sakuratown.com

単行本の原画(第1巻から第17巻まで)が展示されていました。(原画は撮影オッケー)

月間ニュータイプの1986年4月号から連載開始だったそうで、高校生時代の真っ只中でしたね。

 

モーターヘッドの原画を見ることが出来たので感動。

このモータヘッドの登場は衝撃的でした。

黒騎士のこのデザインが

これになったのも衝撃的!!

『劇場アニメ 花の詩女 ゴティックメード』を挟んで、モーターヘッドから ゴティックメードに世界が変遷したのですが、個人的にはモーターヘッドが好きかな。

物販(DESIGNS 永野護デザイン展 オリジナル商品)もいろいろ見たのですが、結局 永野護デザイン展の公式図録を予約注文するにとどまりました。

 

そして、「DESIGNS永野護デザイン展」開催記念 「ファイブスター物語」を鑑賞。

「花の詩女 ゴティックメード」は2022年10月の10周年リバイバル上映で鑑賞していたので今回は「ファイブスター物語」を見たのです。

1989年以来の鑑賞でこんなんやったっけ??と思いましたが、現在はPrimVideoで見ることができたんですね。

ところざわサクラタウンまでDESIGNS永野護デザイン展を見に行ったのですが、自分としては価値はあったかな。と思いました。

 

「DESIGNS永野護デザイン展」2024年3月24日までです。