ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

群馬県から長野県へ:富士見~八ッ場ダム~湯の丸高原

前橋の群馬グルメでお腹いっぱい

hiro32c.hatenablog.com

 

群馬県桐生市の駅前のホテルに宿泊しました。

当日予約のホテルの空きがなかなか見つからなかったのです。

桐生市は赤城山の麓ですね。

赤城山といえばイニシャルD。赤城山の麓を走ってみました。

これが赤城山のはず

自動車だと景色のいい場所に簡単に停めることができないので難しい。

赤城山の麓を東西に走る国道353号線(チューリップライン)で風ラインふじみ・農産物直売所まで。

こちらには展望台があり、富士山が見えるとのこと。

こちらは榛名山(のはず)

展望台の案内板

これか!

これや富士山!!

 

群馬県の渋川市から長野県へは、軽井沢を通れば早いのですが、せっかくなので違うルートでということで、国道353号線で吾妻川とJR吾妻線に沿って中之条町へ。

 

そこから国道145号線で進むと「道の駅 八ッ場ふるさと館」

ああ、ここが民主党政権時代にすったもんだした八ッ場ダムのあるとことね。

道の駅から、八ッ場ダムに行ってみることにしました。

 

ということでやってきました「八ッ場ダム」

八ッ場ダム | 利根川ダム統合管理事務所 | 国土交通省 関東地方整備局

なかなか綺麗。

 

下へ降りることができます。

エレベータで降りてみました。

ダムカードをいただいて次へ進みました。

 

群馬県吾妻郡嬬恋村から、県道94号線(東御嬬恋線)で山を越えて長野県へ。

草津白根山(だろう)山々を背に進みます。

湯の丸高原で群馬県から長野県へ

長野県へ入ると景色が一変

湯の丸高原スキー場からの下り。

眼下に東御市・小諸市を見下ろす高台までやってきました。

この日は小諸市で宿泊します。