ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

小諸散策:お人形さんめぐり・そば蔵 丁子庵・懐古園

はじまり

群馬県から山を越えて長野県小諸市にやってきました

2020年の秋以来です。

hiro32c.hatenablog.com

 

2020年当時は小諸といえば「あの夏で待ってる」と「ろんぐらいだぁす!」だったのですが、「ろんぐらいだぁす!」はすっかり影を潜めてしまいました。

 

さて小諸駅前です。

まずは観光案内所でパンフレットを入手。

この時は「お人形さんめぐり」を開催中でした。

 

『第20回 北国街道 小諸宿のお人形さんめぐり』(2/24~3/10)が開催されます(2024.1.23更新) | 信州・小諸|詩情あふれる高原の城下町|こもろ観光局

小諸のお人形さんめぐり

メイン会場となっている「ほんまち町屋館」へ

吊るし雛

由緒ある古雛

2階にもたくさん飾られていました。

男兄弟育ちなので雛人形に縁がないので、綺麗としか感想がないのですが、つるし雛は初めて見たかな。

 

北国街道をぶらぶら

まだ、腰が癒えていないので長い距離は辛かった・・・

そば蔵 丁子庵

お昼ご飯に4年ぶりに「そば蔵 丁子庵」へ

創業200年とのこと

冷たい手打ちそばを注文。

信州名物くるみそば

くるみを潰して、お汁と共にいただきました。

麺大盛りなのにすぐに無くなってしまった。

国指定重要文化財である小諸城大手門を眺めて。

小諸城址 懐古園

懐古園サイト/小諸市オフィシャルサイト

桜の名所として有名だそうです。紅葉も綺麗じゃなかったですか?

ぜひ訪問したかった場所。

浅間山は曇って見えなかった。

残雪があり趣深い。

千曲川を眺めることができました。

千曲川を眺める展望所で初々しいカップルが緊張しながら話していましたね。

何か祈願しようとお詣り。

特に願うことなし。

懐古園から小諸駅への間に「徳川秀忠公の憩石」がありました。

そして小諸駅は部品市場なるものが

車両のエンブレムになると高額なんですね。

吊り革は安い。

「小諸駅のまど」で休憩し、駅前散策は終了。

小諸のそこかしこに貼られているポスター

www.komoro-tour.jp

世代的には「初恋」=「村下孝蔵」なんですけどね。


さて、今夜の宿泊先へ移動します。