ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

富山湾岸サイクリング:当日レポートはあっさりと・・・・

はじまり

富山湾岸サイクリング2024の当日です。

サイクルイベントのレポートってすごく書きづらいです。

特にソロ参加しているので余計です。

前日受付をすませているので、スタート地点に並ぶだけです。

スタート地点に早めについたもののすることがありません。

スタート前にまんがロードへ

スタート地点の近くには「まんがロード」と呼ばれる場所があったのでぶらり立ち寄ってみました。

 

まずは、氷見漁港入口にある忍者ハットリくんの壁画。

忍者ハットリくんたちと

プロゴルファー猿

でござる

早朝につき人は少ないです。

まんがロードがある商店街は思った以上に長いです。

喪黒福造の像

 

富山湾岸サイクリング120kmスタート

160kmのロングコースに続き120kmのスタートです。

昨年の大会は暴風の大雨だったそうです。

走り出すと写真を撮るタイミングを失いますね。

 

雨晴駅手前の踏切

雨晴海岸

第1エイド 射水市 かりんとう饅頭

かりんとう饅頭

海辺で食べるまんじゅうは美味い!

 

第2エイド 滑川市 ホタルイカうまし

今年は豊漁だというホタルイカ

今朝茹で上がったものだそうです。

写真はちょっとグロいですが、美味しい!!

すごく快適に走ることができるコースです。

第3エイド 魚津市のありそドームで折り返し

 

よもぎのおやきだったかな。

チューリップテレビのインタビューに答えました。

使われたどうかはわかりません。

第4エイド 富山市の富山競輪場でトラック一周

競輪場のトラックを一周できたんですよね。

いい体験でした。

立ち止まらないでと言われたので写真がないのが残念。

氷見牛弁当でがっつりランチタイム

どらやきもいただきました。

第5エイド 高岡市

リンゴゼリーをいただきました。

死屍累々ではありませんね。結構先頭の方なので元気な方ばっかりです。

ここからはゴールまで10数キロ。

向かい風だよ!!と送り出されましたが、昨年と比べるとそうでもないようでした。

 

120kmのゴール

ゴールイベント的なものはありませんでした。

完走証をもらって、富山湾岸サイクリングはおしまい。

 

まんがロードでお土産購入

商店街のお店でかまぼこと、ぎんなん餅本舗でぎんなん餅を購入。

ちょうど午後1時だったので、からくり時計を見ることができました。

読んだことのない黒ベエ

喪黒福造のベンチ

 

おしまい

なかなか中身の濃い2泊3日の富山湾岸サイクリングでした。

富山湾岸サイクリングは、ほぼ上りはありません。

超平坦なコースでした。

エイドもバランスよく配置されていましたし、内容もよかったです。

富山競輪のトラックを走ることができたのは思い出になります。

 

日本海側を走った機会は少なかったので、もっと走ってみたいですね。

綺麗な立山連峰を見ることができなかったのは残念・・・・