ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADACX:能勢~亀岡~長岡天満宮~淀川CRから園田でたこ焼きを食べた120km

さて、この日はTADA車で走り始めました。

目的地は定めていなかったので、とりあえず一庫ダムから北摂里山街道で能勢を走ります。

まだ能勢には満開の桜があったので記念撮影。

ひいらぎ峠を越えて、亀岡市へ。

早朝なので寄るところが限られています。

亀岡市の普段通らない裏道を進んでみました。

京都市内から老の坂を越える山陰古道。

篠町王子の王子神社。街道を往来する旅人が安全祈願をした神社だそうです。

国道9号線で老ノ坂を上ります。

この道だと亀岡市内の国道9号線を迂回できるのでいいかもしれない。

お久しぶりの老ノ坂トンネル。

国道9号線の国道沓掛口から南下。

長岡天満宮にやってきたので立ち寄ってみました。

八条ヶ池があって面白い。

本殿にお詣りしておきました。

小原女餅の屋台

このお餅が美味しそうだったので自宅土産としました。

長岡天満宮から大山崎インターチェンジの迷路に迷いながら、さくらであい館へ。

背割堤は葉桜ですが、まだ咲いていますね。

2年ぶりとなる淀川サイクリングロードで、豊里大橋へ。

神崎川沿いのなにわ自転車道で、いつもの通勤路へ

 

小腹がすいたので、たこ焼きを食べよう!!と「そのだけいば」の前を通り

園田の「たこやき亭」へ

ソース、マヨネーズ、薬味はセルフサービスでした。

持ち帰りのみなので、飲み物を買って猪名川へ。

舞い散る桜の下で賞味。

カリカリのたこ焼きで好みでした。

 

こちらはお土産の小原女餅

家族には好評でした。

大原女と小原女は、同じおはらめのようですが違いがあるようです。

crd.ndl.go.jp

 

さらっと、能勢から亀岡、西京区から淀川サイクリングロードでぐるっと120kmでした。