ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:丹波市氷上の桜並木を満喫したライド

はじまり

桜が満開であろう週末、長い距離を乗ってみたいということで、兵庫県丹波市氷上の桜並木を見に行こう!と思いつきました。

hiro32c.hatenablog.com

4年ぶりでした。

兵庫県道12号線(川西篠山線)で猪名川町役場前を通り、杉生交差点から北へ約6kmの西峠ピーク。

怪我明けの腰は大丈夫でした。

ずいぶん久しぶりの西峠越え、意外とすんなり上りきれました。

西峠を下って、また上り城東トンネルへ。

土曜日の午前6時半過ぎだと、自動車も少なくて快適です。

丹波篠山市の篠山川を渡り、

篠山城跡の桜

篠山城跡へ到着。

国道176号線を目指し、丹波篠山市の田園を進んでいると、山々が霧で覆われていました。

篠山川支流の桜並木も満開。

国道176号線から、県道7号線のマクドナルド氷上店で朝マック。

加古川・芦田川の桜並木

再び走り出して、ほどなく加古川沿いの桜並木が始まります。

高架は北近畿豊岡自動車道です。

ご覧の通り、最高のタイミングだったようです。

周りに何も無いので、好き放題撮影できます。

芦田川桜堤と呼ばれるようです。

道の駅あおがきで休憩

 

栗まんじゅうをいただきました。

これは美味い

穴浦峠を越えて福知山市へ

さて、目的の場所に到着したので引き返します。

前回は西へ進み多可町方面へ走ったのですが、今回は福知山市を通ることにしました。

兵庫県道109号線(福知山山南線)の桜の大木

この道ですが、地図ではグネグネなのですが、意外と簡単に上りきれました。

大型のトラックも多いので、福知山市への主要道路のようです。

穴裏峠の穴の浦隧道

福知山市へ

用水池の桜が満開でした。立入禁止でしたが、

市島製パン研究所でバーガーランチ

福知山市から国道176号線で丹波市市島町の「市島製パン研究所」でランチ

こちらは2年ぶりの訪問

HOME - 市島製パン研究所│公式ホームページ

hiro32c.hatenablog.com

トミーノチーズバーガーを注文

チーズにクセがあって美味しい。

パティはこんなに肉肉しいかったかな?

いやあ美味しい。

正午のサイレンが鳴ったタイミングで食事を終えることができました。

 

帰路は春日町の栗柄峠を越えて、丹波篠山市へ。

丹波篠山市の篠山川。

桜並木満開

三田市武庫川の桜並木

国道176号線で三田市へ。

三田市のど真ん中を流れる武庫川の桜並木

花見されている地元の方々でいっぱいでした。

千刈桜まつり

武庫川に沿いで神戸市北区の道場駅まで来ると、千刈桜まつりとな。

自動車の方は、駐車場から徒歩でながーーい距離を歩く必要があるのですが、自転車はゆっくり走ってね。とのことで入れてくれました。

前に一度来たことがあったのですが、門はしまってました。

桜はまだまだ若くて、見栄えはそれほど。

普段入ることが出来ない千苅貯水池広場が開放される数少ない機会だったようです。

県道327号線(切畑道場線)で川下川ダムを通り

猪名川のエドヒガンサクラまで戻ってきました。ここから自宅までは数分の距離。

おしまい

丹波市氷上の桜並木、丹波篠山市の丹波城・篠山川の桜並木、三田市武庫川の桜並木、神戸市北区道場の千刈貯水池の桜、猪名川のエドヒガンサクラまで、桜を満喫したお花見ライドでした。

片道70km走ってわざわざ桜を見に行かなくても、近場でも十分だったかもしれませんが、走ってみたかったんだい!!

本当に久しぶりのロングライド、もっともっと走って見たくなりました。