ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAスポルティーフ:10,000km走ったので自転車工房エコーでメンテ

TADAスポルティーフが前日の通勤ライドで、走行累計距離10,000kmに到達しました。

 

2022年1月3日の納車後1年4ヶ月半で到達です。

hiro32c.hatenablog.com

泥除けを取り付けたり、その泥除けが破断したり・・・

hiro32c.hatenablog.com

 

イベントでリムが破断して走行不能になったり

hiro32c.hatenablog.com

シフトワイヤーが切れたり

hiro32c.hatenablog.com

 

いろいろトラブルがありましたがいい思い出です。

そして雨の土曜日。

タイミング的にちょうどいいので自転車工房エコーに持ち込んで状況を確認。

シフトワイヤーとチェーンとスプロケットを交換しました。

雨の通勤にも使っているのでドロッドロですね。

まずはシフトワイヤーの交換。

前回は5,500kmでワイヤーが切れました。

距離を目安で交換します。

リアディレーラーからワイヤーを外しました。

STIレバーからワイヤーを引き出します。

カンパニョーロはエルゴパワーと呼びますね。

まだワイヤーが切れるような状況ではありませんでした。

前回切れたタイコから15mm辺りは色が少しだけ変わっています。

新品のシフトワイヤー。

リアディレーラーのアウターだけ交換しました。

スプロケット

10,000kmで歯飛びなどはないのですが、念のために交換します。

汚れすぎて、新旧の比較ができない。

取り外したスプロケットは、予備ホイール用に。

チェーンも交換して、スプロケットともに新品

 

そして、今朝の自転車通勤

いつもの場所でモーニン猪名川!!

変速がカチカチ決まって気持ちいい!!


納車後10,000kmまでの消耗品の交換

チェーン Ekar13スピード C-Link チェーン 2本

スプロケット Ekar13スピードカセット 1回

シフトワイヤー 2回

ブレーキパッド EkarブレーキパッドDB-310 前1回、後2回

 

日々乗り続けています。