ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAスポルティーフ:シフトワイヤーが切れた!!

雨の自転車通勤。

 

俺、明日の仕事が終わったらそのままフェリー乗って高松行くんだ!!

今日の仕事が終わったらラバッジョで洗車してもらって気持ちよく準備しよう。

などと考えながらシフトアップしたら、カチカチすれどもギアが変わらない。

マジか!!シフトワイヤー切れたな。

シングルギアのコンポなので、フロント38T×リア9Tの固定ギアでとりあえず通勤。

バッジョさんの今日の洗車は、予約時間に間に合わないのでキャンセルの連絡を入れました。

気持ちよくキャンセルしていただきました。またお願いします。

 

行きは下り基調なので降りることはないですが、帰りは神崎川を越えるときと、自宅手前は押して上りました。

帰宅してワイヤー交換。

カンパニョーロのシフトワイヤーは購入してあったので交換してみます。

ブラケットを捲ると、シフトワイヤーの挿入口が見えます。

シフトワイヤーのタイコも見えます。

ブラケット上部のワイヤーの通り道から、タイコをツンツンすると外れました。

残りのワイヤー2本でなんとか変速していたのですね。

意外とあっさりバーテープ、ブラケットを外すことなく、シフトワイヤーを交換することができました。

シフトの調整も奇跡的に簡単に終わり、翌日の旅の準備。

シフトワイヤーが6500kmで切れました。

今回の教訓として、シフトワイヤーは5000kmを目処に交換する必要があります。

そして交換してわかったことは、シフトが軽快!!

特にシフトダウンの操作の軽さが気持ちいい!!