ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAグラベル:2023GW旅の準備と旅の始まり

2023年ゴールデンウィークの自転車旅はTADAスポルティーフにしよう。

シフトワイヤー、チェーン・スプロケットまで交換して準備を整えました。

hiro32c.hatenablog.com

旅の準備は整ったので、自転車通勤にスポルティーフは温存して、TADAグラベルで通勤したら「あらっ、すごく快適!」「ポジションもバッチリ決まっている!!」

予定変更で、TADAグラベルで旅することにしました。

なのでタイヤを新調しました。

hiro32c.hatenablog.com

準備は整った!!

出発当日。

金曜の仕事を終え、大阪南港から午後11時発のオレンジフェリーで愛媛県西条市の東予港へ向かいます。

昨年、東予港から石槌山を上った時と同様赤丸食堂に立ち寄りました。

hiro32c.hatenablog.com

今回はお弁当をテイクアウトします。

なみはや大橋で日没を迎え

ぐるぐる橋である新木津大橋を渡ります。

神戸方面はまだ明るい。

大阪南港フェリーターミナルに到着。

前回オレンジフェリーを利用した時は、シングルルームでした。

狭いのは問題ないのですが、施錠できないのが不満でした。

今回も予定を立てていたときは、シングルルームしか空きがなかったので、輪行パッキングして船内に保管してもらうつもりでした。

ところが、出航日の3日前、デラックスシングルに空きが出たので内容を変更。

デラックスシングル+マイバイクステイサービスを申し込みしました。

搭乗口前で、タイヤから汚れを落として船内へ。

デラックスシングルにロードバイクを持ち込んでもこのように広々!!

シングルルーム利用と比較すると4000円ほど差がありますが、デラックスルーム最高!!

特にタオル、歯磨きセットがあるのがいい!!これを船内で購入すると500円です。

そして、赤丸食堂のテイクアウト弁当

バッファローズ応援弁当「ガッツリマックス弁当」1180円也

これからロングライドするのに何を恐れる必要があるのか。

半分残して翌日の朝食にしました。

そして、午後11時の出港の記憶なし。

がっつり睡眠時間をとって、愛媛県東予港へ。

昨年上った石槌山が見えます。

このまま下船できるのは非常に楽。

この日の天候は、雨時々曇り

降水確率は100%です。