ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

レンタサイクルで尾道~向島~因島大橋往復のショートライド

4年ぶりの社員旅行に行ってきました。

自由行動の時間があったのでレンタサイクルで尾道から向島・因島大橋を往復しました。

 

出発時点で新幹線が1時間の遅延!新大阪駅は阿鼻叫喚!!

JR福山駅から観光バスでJR尾道駅前へ。

当初は4名でレンタサイクルの予定だったのですが、観光バス組のフレンチの昼食が魅力があったのか、ソロでのスタートとなりました。

OnomichiU2のジャイアントストアでアルミのロードバイクを予約していたのですが、お店の都合でカーボンロードに無料でチェンジ。

Giant TCRだったかな、素直なカーボンロードでした。

有名な向島行渡船のりばからスタート

料金は110円

この日は特に風が強かったです。

10km少々で因島大橋の下まで。

因島大橋へのアプローチ道を上り

因島大橋へ。

ここはぜひ走ってもらいたい。

因島大橋を渡り、有名な「はっさく屋」へ

3種類の大福を購入。

季節もののいちご大福が美味しかったです。

さて、やりたいことはできた。尾道へ戻ろう。

サイクリスト定番の後藤飲料水工業所へ。

11種類の中から尾道ジンジャーエールをチョイス。

ガツンと効いてうまい!!

記念品を購入。

マンホールの蓋と同じ素材で作られているそうです。

住田パンのあんぱん・ネジパンを買って

福本渡船で尾道へ。

新幹線の遅延で1時間スタートが遅れたのが残念。

尾道商店街で日替わり海鮮丼を食べました。

タチウオ、コブダイと何だったかな?

美味しかった。

尾道ラーメンを二杯食べていた同僚もおりました。

 

尾道を訪ねられた方には、何ともないルートでしたが楽しかったなぁ。

旅っていいですね。