ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

サイクルトレーラーCamilyで行く、自転車工房エコーお花見ランチライド

My New Gear!!

これって元は音楽用語だったんですね。

サイクルモードライド大阪2023で、大物を購入しました。

サイクルモードライド大阪2023に行った話 - ロングライドいったきり

サイクルヘルメットで有名なOGKグループのOGK技研が発売しているサイクルトレーラーCamilyです。

Camily(キャミリー) by OGK

リアキャリアにサイクルトレーラーのジョイントアダプタ(とても頑丈で重い)がうまく取り付けできなかったのですが、ホームセンターでL字型のブラケットを購入してなんとか取り付けることができました。

このアダプタは便利ですが、重い!!

このように引っ張ります。

よし準備はできた!!活躍するぞ!!

今回は、毎度お世話になっている自転車工房エコーの唯さんから、「ランチボックスを準備するので、お花見ライドに行きませんか?」と誘われたのでした。

「三十年ぶりに自転車に乗ってみようと思うんやけど。」と会社の先輩から話があったので、ちょうどいいのでは!!とご一緒することにしました。

ただし先輩に合うサイズのロードバイクが無かったので、エコーの試乗車を借りることにしました。

集合時間の1時間前に到着して、試乗車を借りて習熟ライドへ。

数キロ先の有馬富士公園の「風のミュージアム」まで。

この日は天候に恵まれた最高のコンディションでした。

スタート時間に合わせ自転車工房エコーに戻りましたら今回のメンバーの集合は完了。

20名近くの参加者でした。

『隣の人間国宝』の方の自作の木製自転車があったり様々ですが、多くがTADA車でした。

さて、レッツゴー!!

サイクルトレーラーのTOTOバックには、2リットルの水2本と、ガソリンバーナーなどコーヒー・湯沸かしセットが入っています。

平坦はいいのよ、平坦は・・・

脚力も様々なので、ところどころ休憩を入れてただけるので助かりました。

ルートはガッツリ上る5km

名所「尼ケ滝」付近にて

しんどいっちゃしんどいですが、それもまた楽し・・・

母子地区の茶畑まで上ると桜がまだまだ残っています。

三田市と丹波篠山市の境界

美濃坂峠のふきのとう休憩所に到着。

自転車工房エコー花乃舎で準備していただいたランチボックをいただきます。

コーヒーも淹れて至福の一時

最後に丹波篠山市まで歩いて記念撮影

帰りはほぼ下りなので、事故が起こらないように慎重に。

サイクルトレーラーCamilyで30kmを走行した感想です。

・左右に振られることはまずありません。

・コーナーリングも違和感ありません。

・走りに影響があるのは、マンホールなど段差を越えた時に後ろに引っ張られます。

・ヒルクライムで立ち漕ぎしていると、引っ張ったり押される感じがします。

(うまく行けば押し上げてくれるのではないでしょうか、、、意味不明)

初走行、初ヒルクライムでしたが十分走ることができました。

キャンプ道具積んで走ることもできます!!

大野山アルプスランドキャンプ場へ行けるかもしれません、いやいけるだろう、いやたぶんきっと・・・

会社の先輩・同僚も今回は楽しんでいただけました。

また、坂を上りきったことも自信になったようです。

もっと厳しいところへこれからも・・・・