ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAスポルティーフ:神戸三宮からジャンボフェリーで高松へ

フェリー旅ならスポルティーフでも

『TADAスポルティーフで旅行をしたい』とは常々思っていたのですが、このスポルティーフの特徴であるこのマッドガードが、ネックになって旅することは躊躇していました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HIRO32C/20220208/20220208205811.jpg

輪行の際にマッドガードを外さないと、輪行袋に収まりません。

だが、「マッドガードを外すと元に戻すのが大変よ」との製作者の唯さんのアドバスもあり旅行には使っていませんでした。

 

9月に四国のUFOラインまで行ったライドの往復がフェリーだったので、フェリーの旅ならスポルティーフでいけるやん!!と思いつきました。

仕事を終えて、ジャンボフェリーで高松へ向かうのですが(フェリーが運んでくれる).

神戸三宮フェリーターミナルからの出港時刻は日をまたいだ深夜1時。

まだまだ時間があります。

ここは国道2号線の武庫川大橋だったかな。

HAT神戸のHATなぎさの湯でさっぱりします。

ここは神戸三宮フェリーターミナルにも近く、営業時間も深夜0時まで。

時間調整にピッタリですね。

神戸三宮フェリーターミナルに到着

深夜0時近くまでなぎさの湯で、のんびりすれば良いものの、ついついフェリーターミナルに来ましたが、出港まで待つしかありませんでした。

次はもっとゆっくりしよう。

 

 

そして、ジャンボフェリーは高松港に到着。

結構な乗船者数でしたね。

早朝6時からオープンする有名讃岐うどん店へ行きます。

御坊川に架かる橋より。

1軒目:手打十段うどんばか一代

手打十段うどんバカ一代です。

5時30分に到着したのですが、オープンまで30分あるや、と近くをブラブラして15分後に戻ると行列ができていました。

前回は一番人気の釜バターうどんを食べたのですが、

hiro32c.hatenablog.com

今回は温玉肉ぶっかけ(小)にしました。

美味い!!

穴子天とイイダコ天

これも美味い!!でもお腹が膨れますね。

早々にお店を出たのですが、すごい行列ができていました。

栗林公園散策してみた

次のうどん店に行く前に、栗林公園に寄ってみました。

www.my-kagawa.jp

栗林公園がどのようなところか来てみたかったのです。

うん風光明媚な公園だ。

地元の方の散歩コースになってますね。

鯉がウヨウヨ

君スッポンだよね!?

とりあえず栗林公園を一周。

 

2軒目:中西うどん

ここはセルフのお店

えっ!!自分で茹でるの?

うどんつゆも自分で淹れるの?これ色ついてないけどお湯ちゃうん?

と外様にはハードルが高いお店でした。

ゆで玉子天が美味かったです。

かけとぶっかけの違いがわからんかった、、、、



さて、次なる目的地小豆島へ移動しましょう。