ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAグラベル:赤丸食堂経由でオレンジフェリーへ

 

旅をしよう。冒険をしよう。ということでオレンジフェリーで四国へ行くことにしました。

 

旅のスタイルはこのような感じ。

フロントバックには、レインウエア上下とシューズカバー一式が入っています。

フロントポーチには補給食。

フレームバックは、財布、スマホ、チェーンキー。

 

ドルバックは、キャラダイズ(Carradice)の バーレイです。

18オンスのコットンダック地を使用したサドルバッグ。布地に耐水性があるので濡れません。本当に濡れません。

収納量は多いですが重いため、通勤では使用せず宿泊を含むツーリング用でしょうか。

サイクルウェア一式と、着替え一式、各種充電ケーブルやモバイルブースターなどなど。一眼レフカメラも入っています。

ブルーのラファのエクスプロア バーバッグ(耐水性ハンドルバーバッグ)には、お弁当箱が入っています。

このバーバックは、ショルダーバックとしても使えるので、フェリー乗船中などに便利です。

耐水性と書かれていますが、雨の中走るとビッショビショになるので、リアのサドルバックに収めましょう。

ちょっとした雨だと濡れませんよ!程度です。

仕事を終え、大阪南港のオレンジフェリーターミナルに向かうのですが、同僚と食事を約束していました。

ネットで見かけて、行ってみたいです、じゃあ行こう!と決まったお店。

大阪のデカ盛り名店といえば『赤丸食堂』!総重量2.5kgのマンガ盛りごはん付き「天保山チキンカツ」を食べてみた – 食楽web

 

赤丸食堂_公式ウェブサイト | 昭和20年創業

職場からは約5km。

同僚はクルマで行くので、じゃあ先に行きますね。と出発したら20分で到着。

道路は帰宅ラッシュだったそうで、お店の前でメニュー看板を30分ほど眺めていました。

天保山チキンカツ(マンガ盛りじゃないやつ)の定食を注文。

ごはんは大中小選べます。

同僚が注文した市岡海老蔵!プリプリの海老が15尾

メガバーグ(450g)約1ポンドの手ごねハンバーグに目玉焼きがのった国産牛・豚挽肉の本格派贅沢品。

 

お腹いっぱいになり、同僚と解散。

南港のオレンジフェリーターミナルに向かいます。

あえて大きな橋を渡るコースをチョイス。

 

なみはや大橋

 

ぐるぐる上る新木津川大橋

どちらの大橋も楽しかった。

約15kmほど走って、大阪南港フェリーターミナルのオレンジフェリー乗り場に到着。

輪行袋に収めてフェリーに乗船。

「シングルルームはせっま。」「シングルは内鍵しかないんか。ぶっそうやな」とか発見がありましたが、「寝るだけやしかまへんな。」ということで出港前にお風呂を使って、就寝準備。

赤丸食堂の天保山チキンカツのお残し分は、朝食となりました。

仕事終わりに赤丸食堂経由、オレンジフェリー乗船はなかなか良いルートでした。