ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAグラベル:旅の締めとジャンボフェリーで帰宅

思い返しても濃い一日でした。

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

この日のライドはJR高松駅で終了。

 

やはり旅する自転車は、この安定・安心のTADAグラベルロードがいいです。

車重は軽くないのですが、ヒルクライムも出来るし、楽に体に負担なく走ることができるので、どうしても初めての場所、宿泊旅にはこのグラベルロードを選びます。

駅前広場で見上げたタワー

ナンじゃろう?と思ったのですが、高松シンボルタワーとのこと。

次はここ「赤灯台」へ行こう。

まだまだ高松の知らないところがありますね。

 

さて、夜のお楽しみはこちらのお店。

YouTuber小豆島の漁師はまゆうの森たたき専門店桜千丸へ

5月の訪問以来です。

https://youtu.be/0v7WYSWN-s0?si=c3JyDwgS6ZDIHheh

残念ながら近々閉店するとのことで、訪問することが今回の旅の目的の一つでした。

つき出し

島はもの湯引き

はまゆう御本人が調理されています。

YouTubeで見ている魚を捌いているところを目の前で見ることが出来て感激です。

サワラのたたき

ネギ普通、ミョウガ・シソ・ニンニク多め、マヨネーズトッピングのはまゆうオススメカスタマイズです。

とても美味しくいただきました。

そして、2軒め

高松といえば、骨付鳥

前回は親鳥でしたが、今回は雛鳥。

柔らかくて、スパイシーで美味しかったです。

 

高松港を深夜1時出港のジャンボフェリーあおいに乗船。

ferry.co.jp

あおいのサイクルピットを利用しました。

2回めの利用です。

深夜便なので、船内を散策することなく「プレミア席のびのび席 ANNEX」で思いっきり寝てました。

下船前、サイクルピットに備え付けられている雑誌を発見。

Cycle Sports 2023年7月号

この船あおいで神楽坂つむりさんがフェリー旅を紹介されているページがありました。

Kindle Unlimitedなら無料で読めますね。

もうひとつ、星井さえこさんの「おりたたみ自転車はじめました」「おりたたみ自転車と旅しています」も備え付けれらていました。
「おりたたみ自転車はじめました」は購入しています。

「おりたたみ自転車と旅しています」を購入していないので、Amazonのサンプルページを見たら、ジャンボフェリーを使って、中西うどんに行ってましたね。

 

僕も昨年ジャンボフェリーで同じことをしていました。

TADAスポルティーフ:神戸三宮からジャンボフェリーで高松へ - ロングライドいったきり

 

ジャンボフェリーあおいは定刻通り、神戸三宮フェリーターミナルに到着。

自走で35km。

午前8時に帰宅。お昼前まで爆睡していました。