ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAスポルティーフを注文(その4):オーダーフレームの塗装とコーティング

hiro32c.hatenablog.com

 

これ僕のスポルティーフですよね!?

 

フレームを製作中に骨折をしていたので、4、5回しか自転車工房エコーに遊びに行くことができませんでした!!

行ったんかい!!というツッコミはなしで。

唯さんを始め、エコーの皆様にはご心配をお掛けしましたが、無事治療完了しました。

 

塗装が仕上がって自転車工房エコーに戻ってきたのが、写真のタイムスタンプを見ると注文してからちょうど2ヶ月でした。

「組み立てても乗れない(骨折している)ので、持って帰って眺めます。」

「乗れるようになったら組み立てお願いします!!」ということで、自室にしばらく飾ることにしました。

f:id:HIRO32C:20220202170805j:plain

f:id:HIRO32C:20220202170807j:plain

で、思ったのですが、眺めれば眺めるほど、いい色だな!

スゴイですね。上村塗装工業所!!

f:id:HIRO32C:20220202170938j:plainf:id:HIRO32C:20220202170936j:plain

f:id:HIRO32C:20220204112947j:plain

f:id:HIRO32C:20220204112950j:plain

f:id:HIRO32C:20220204112956j:plain

f:id:HIRO32C:20220204113001j:plain

f:id:HIRO32C:20220204113004j:plain

f:id:HIRO32C:20220204113006j:plain

f:id:HIRO32C:20220204113011j:plain

f:id:HIRO32C:20220204113014j:plain

自転車工房エコーでは、基本的に上村塗装工業所を利用されています。

希望があれば他の塗装店も対応されるようです。

f:id:HIRO32C:20220202170946j:plain

陽の光の下だと更にキレイでした。

f:id:HIRO32C:20220202170952j:plain

f:id:HIRO32C:20220202170954j:plain

フレームは使えば使うほど傷がつくものなので、傷めば再塗装しよう!!と、考えていました。

再塗装はオーダーフレームの利点ですね。

バラして再塗装する手間とお金が掛かりますが。

 

しかし、眺めれば眺めるほどキレイだな!!

これはラバッジョでコーティングしてもらうしかない!!と思いました。

 

自転車の洗車専門店ラバッジョでは、洗車でお世話になっていますが、フレームコーティングは初めてです。

hiro32c.hatenablog.com

 

バッジョに予約して持ち込みました。

f:id:HIRO32C:20220204113610j:plain

f:id:HIRO32C:20220204113612j:plainf:id:HIRO32C:20220204113618j:plain

f:id:HIRO32C:20220204113913j:plain「スゴくキレイですね。」

「塗料の厚さが結構あるので、研磨してコーティングすれば、もっとキレイになりますよ(こちらのプランなら!!)」

話がとても上手いですね。思わず乗ってしまいました!!

 

さて、コーティング後がどうなるか楽しみです。

左膝蓋骨骨折なので、ご近所さんに運転してもらってラバッジョに訪問したのでした。

そして、ケイデンスハンバーガーでランチ。

f:id:HIRO32C:20220204114139p:plainさらにドライブして能勢町のカフェスマイルで喫茶をした日でした。

f:id:HIRO32C:20220204114154p:plain

怪我しているのにアチラコチラ出掛けていたな!!

 

そしてフレームコーティングを依頼して2週間後。

f:id:HIRO32C:20220204142919j:plain

コーティングを受け取りに行くと除幕式をしてくださいました。

f:id:HIRO32C:20220204144048j:plain

ノンアルコールシャンパンで乾杯

f:id:HIRO32C:20220204144058j:plain

f:id:HIRO32C:20220204151432j:plain

f:id:HIRO32C:20220204151548j:plain

待望の除幕!!

f:id:HIRO32C:20220204151554j:plainf:id:HIRO32C:20220204151551j:plain

テッカテカですわ!!

f:id:HIRO32C:20220204144109j:plain

f:id:HIRO32C:20220204144135j:plain

f:id:HIRO32C:20220204151656j:plain

f:id:HIRO32C:20220204151659j:plain

f:id:HIRO32C:20220204151702j:plain


f:id:HIRO32C:20220204151417j:plain

バッジョさんも撮影してくださって、後でフォトアルバムを送ってくださりました。

f:id:HIRO32C:20220204151456j:plain

f:id:HIRO32C:20220204151459j:plain

f:id:HIRO32C:20220204151520j:plain

スポルティーフのコーティングに併せて、グラベル車の洗車もお願いしました。

f:id:HIRO32C:20220204151750j:plain

hiro32c.hatenablog.com

f:id:HIRO32C:20220204151752j:plain

f:id:HIRO32C:20220204151755j:plain

f:id:HIRO32C:20220204154421j:plain

f:id:HIRO32C:20220204151758j:plain

f:id:HIRO32C:20220204151824j:plain

並んで記念撮影!!

f:id:HIRO32C:20220204151831j:plain

バッジョコーティングされたフレームにはオリジナルステッカーが貼り付けられているそうです。カッコイイですね。

f:id:HIRO32C:20220204151724j:plain

 

オーダーフレームは、ペイントを自分で考える楽しみがありますね。

センスがあれば、、、、、

 

センスが今ひとつな僕は、自転車工房エコーで色見本に20%ラメ入りというシンプルなというか、もうええわこれで!!という選択でした。

その出来上がりが想像以上に発色が良く、素晴らしいものが出来上がっていました。

 

オーダーフレーム、ペイント、コーティング

その道のプロって凄いな!!と思います。

 

hiro32c.hatenablog.com