ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAスポルティーフを注文(その3):フレームジオメトリってなあに?

自転車工房エコーの唯さんに注文した2台目のスポルティーフ

hiro32c.hatenablog.com

 

気になる方は気になるであろうジオメトリ。

皆さんは乗っておられるフレームのジオメトリをご存知ですか?

僕の回答は、「唯さんに聞かな、わからん」というもの(笑)

 

ジオメトリ、、、ナニソレオイシイノ??

 

注文時に唯さんにお願いしたのは、

1)試乗車ツーリング車(24号車)みたいにビターっとタイヤが路面に吸い付くもの2)ホリゾンタルフレーム

3)ディスクブレーキ

4)フロントシングル

くらいしか、伝えていません。

 

唯さんと話し合って決めたことは、

1)フロントフォークどうする?ストレートになるよ

カーボンフォークを注文手配することも出来ましたが、今回は唯さんに製作をお願いしました。重くなるよとのことでした。

試乗車ツーリング(24号車)はリムブレーキだからベントフォークだけど、スルーアクスルのディスクブレーキだと強度の関係でストレートフォークになるよ。

このフロントフォークに↓ ディスクブレーキはダメらしい。

f:id:HIRO32C:20211101091958j:plain

(厳密にはクイックリリースのディスクブレーキならベントフォークで製作できるけど、スルーアクスルのディスクブレーキでは製作しないそうです。)

クイックリリースのディスクブレーキハブを手に入れようとしても入手困難ですよね。

2)フロントキャリア同時製作。とリアにも今後のことを考えてリアキャリア用ダボを取り付け。

*この時、唯さんには面白いフロントキャリのアイデアが湧いたそうな・・・・

3)タイヤは、700×38Cくらいまで履けるようにしておこう。

4)ヘッドパーツは、手元にクリスキングがあるからこれにしよう。

*まあ、ヘッドパーツほど規格が乱立していて理解するのが難しいですね。

使えるのがある!というので即断です。

 

この会話のやり取りで唯さんの頭には、フレームの完成形がイメージできているのでしょうね。

 

今回のオーダーフレームは、このような感じで決まりました。

これでいいのでしょうか??

 

自転車の総合サイトFRAMEにオーダーフレームに関するエントリーがあります。

jitensha-hoken.jp

このエントリーの中で一番大事だなと思ったのが、この文言。

――フレームオーダーを検討しようと思ったら、まず何をすればいいですか?

人が作るものなので、オーダーする人とビルダーとの気持ちが通じていることが大事です。

 

僕の場合は、自転車工房エコーが大阪府吹田市から兵庫県三田市に移転してきて、たまたま通りがかったところにお邪魔しだしました。

2年くらいはフレームをオーダーしようと思っていませんでした。

ロードバイクを所有していて、自転車工房エコーでどんなフレームを作ってもらおうか、どんなものが欲しいのかイメージが沸かなかったのです。

 

リムブレーキからディスクブレーキへ、そしてグラベルロードというジャンルが登場しだして、ようやく欲しいと思うフレームがイメージできました。

それがグラベルTADA車でした。

f:id:HIRO32C:20211108150831j:plain

 

自転車工房エコーの唯さん自身が自転車に乗るということもあり、朝練などの機会にご一緒することで気心も知れて、唯さんが作ったものなら大丈夫!!、と思えるようになりました。

こうなればオーダーすることになんの躊躇も心配もいらないですね。

 

オーダーフレームは、ビルダーがお客さんの要望を聞いて、完成形をイメージしてそれをモノとして製作するのですが、お客さんの要望と出来上がったものに何らかの、齟齬がきっとあると思います。

唯さんをはじめとするビルダーの方は、お客さんの要望を最大限実現しようとされていますが、100%にはならないのも確かだと思います。

その穴埋めをするのが、ビルダーの方との気持ちの通じ合いなのだと思います。

 

自転車工房エコーに訪問して、唯さんとお話して、沢山の試乗車を乗ってみて、唯さんが作った自転車を体で感じて、唯さんの為人を知って、ぜひフレームをオーダーしてください。

きっと唯一無二のフレームに出会うことができると思います。

 

ということで、このフレームのジオメトリを教えてもらいに自転車工房エコーに行ってきます。

f:id:HIRO32C:20220204111951j:plain

f:id:HIRO32C:20220202163931j:plain

 

hiro32c.hatenablog.com