ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

旅の汚れ落としに自転車洗車専門店ラバッジョへ

連休真っ只中ですが

太ももがカチカチで脚が回りません。

前日までの四国旅行。

金曜日:仕事>オレンジフェリーで四国

土曜日:愛媛県西条市から宇和島市170km

日曜日:愛媛県宇和島市から高知県四万十市180km

月曜日:高知県四万十市から高知市 輪行で香川県琴平から高松市160km

火曜日:高松港から深夜のジャンボフェリーで神戸三ノ宮港 自走30km出勤と25km帰宅

というようなプランを完遂できたのですが、

三宮から大阪市北区までの国道2号線出勤ライドが、ストップ・アンド・ゴーの連続でインターバルトレーニングにはいいかもしれませんが、ロングライド最終日にめっちゃきつかったです。

 

頑張ってくれたTADA車の汚れを落とすために、自転車の洗車専門店ラバッジョを予約しました。

 

シャキシャキと走れないので、ゆるゆるとラバッジョを目指します。

いい天気ですね。

こんなところにキャンプ場あったっけ?と思ってしまうテント村ができていました。

大阪伊丹空港の北 猪名川と箕面川が合流する通称『セントラルドグマ』

hiro32c.hatenablog.com

この日は気持ちのいい流れっぷりです。

 

気になっていたポイントその1:マシューのチョコレート

前々から気になっていた伊丹のチョコレート工場の直売所です。

いろいろなチョコレートがぎっしり入ったマシューのチョコレートがめっちゃ美味しいのですが、太りますわ。

 

気になっていたポイントその2:自販機カフェ・軽食24

うん自販機がいっぱいで、ただそれだけ。

オールドなハンバーガーやうどんの自販機があるかな?と期待したのですが今風の自販機ばかりでした。

 

賑やかな伊丹空港千里川の土手

近くまできているのだから、寄ってみました。

 

ちいさな豚まんkesakichi

ラバッジョヘの道すがら見かけたので立ち寄りました。

kesakichi.com

この自販機ですが、別の場所ですごい売り上げを記録しているとのこと。

お店で購入して、近くの公園でいただきました。

これは美味しい。

ディップをつけるとさらに美味しい。いいお店を見つけました!!

 

自転車洗車専門店ラバッジョ

間違いなく自転車がピカピカになるお店ですよね。

ラバッジョ|自転車の洗車専門店|TOP

洗車前

スプロケットとチェーンは汚れでコテコテです。

これでもまだ汚れが落ちています。

四国旅行初日、雨中で130kmを走ったので、チェーンとスプロケ油と汚れでコッテコテになりました。

なんとかせねば、ということで、宇和島市の100均ショップでメガネクリーナーと布を購入して、宿で汚れを落としました。

メガネクリーナーはアルコールなので汚れは落ちるだろうと。

ある程度チェーンとスプロケットの歯の辺りの汚れは落ちましたが、スプロケットの内側はどうしようもありません。

ディグリーザーを小容器で携行するのか、天候に合わせて水で流れるオイルにして注油するのか。

長い日にちと距離を走られる方はどうされているのでしょうか?

雨の中100km走るとこうなるんですね、と関心されてしまいました。

雨の中走り続けたサドルバックも洗ってもらいました。

 

さすがラバッジョピカピカです。

さて、次はどこに走りに行こうか!!

 

惑星のウドントへリピート

ラバッジョからの帰り道、そうだセルフうどんを食べよう、ということで阪急蛍池駅前へ。

hiro32c.hatenablog.com

お値段上がりましたよね。

贅沢に豚バラをトッピングしたら1000円でした。

 

このうどんのコシとつゆの濃さが好みです。

 

bouquet confiseries et glaces

ロードバイクブロガーのDARUMAさんが紹介されていたお店。

ちょっと名前は読めませんが・・・

ケーキは持って帰れないしお高いのですが、ソフトクリームはリーズナブルで美味しいです。

五月山公園から下りて来れられたおじさんに声掛けられて「美味しいですよ」と返事したらお店に吸い込まれていきました。

暑かったですし。

というような脚がガチガチで長く乗れない日でした。