ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

#キープイットクリーン ラバッジョゴミ拾いライド参加〜サイクルモードライド大阪・坂本達氏トークショー

自転車の洗車専門店ラバッジョで洗車してもらった時に、ゴミ拾いライドに「日にちが合えば参加します!」と言いました。

言ったからには参加しましょう!!

f:id:HIRO32C:20220305202158j:plain

初披露のゴミ袋だそうです。

「#キープイットクリーン」に賛同された企業、店舗、個人の方のロゴが印刷されています。

あのお方のロゴもありますね。

f:id:HIRO32C:20220305202201j:plain

この日は、毎日の通勤ライドで使っている猪名川サイクリングロードの田能資料館前に集合でした。

 

f:id:HIRO32C:20220305202207j:plain

鶴田の交差点から猪名川上流の神津橋に向かって、参加者でゴミ拾い。

1時間足らずでトレーラーいっぱいのゴミが集まりました。

f:id:HIRO32C:20220305202204j:plain喫煙者が減ったように思っていたのですが、交差点では吸い殻がたくさんありましたね。

サイクリストの地道な活動に参加しようと思います。

 

その後、この日開催されたサイクルモードライド大阪へ万博公園まで走りました。

f:id:HIRO32C:20220305202226j:plain

カンパニョーロエカルの試乗車を試してみました。

f:id:HIRO32C:20220305202229j:plain

うん!エカルだ!!一緒だ。とサイズが合っていなかったので評価できず。

カーボンフレームだと更に軽いですね。

f:id:HIRO32C:20220305202235j:plain

パナレーサーの新しいタイヤを見てきました。

欲しいチューブレスモデルは4月半ばに流通するそうです。

f:id:HIRO32C:20220305202249j:plain

そして、今年のサイクルモードライドの目的となったのが、坂本達氏のトークです。

TATSU SAKAMOTO'S BIKE TRIP AROUND THE WORLD

株式会社ミキハウスに所属しながら世界を自転車で一周された方です。

 

現在は、8年計画で家族で世界6大陸を旅しておられる方です。

この坂本達氏は、自転車工房エコーの唯さんとご縁があり、唯さんから坂本さんの話をたびたび聞いていたので、今回のトークはとても楽しみでした。

坂本氏の後ろのパネルに映っている自転車とトレーラーの画像は、知る人が見れば、「ああここね」とわかる画像ですね。

f:id:HIRO32C:20220305202304j:plain

現在、家族で旅しているキャノンデールのバイク

f:id:HIRO32C:20220305202306j:plain

お子さんが乗るトレーラーですね。

f:id:HIRO32C:20220305202309j:plain

世界6大陸の旅の第1ステージから第5ステージまでをお子さんたちの日記を中心に綴った自費出版本にサインをいただきました。

f:id:HIRO32C:20220305202314j:plain

残念なのが、6大陸の旅の話はこの日は時間がなくて前半のみ、明日のサイクルモードライド2日目が後半のアジアの話になるそうです。

いやぁそりゃないで、明日も行こうか思案中です。。。。

f:id:HIRO32C:20220305202312j:plain