ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:自転車の洗車専門店「ラバッジョ」傷が無くなった!!

f:id:HIRO32C:20200509134509j:plain

グランドオープンした自転車の洗車専門店ラバッジョで、TIME Fluidityを綺麗にしてもらってきました!!

lavaggio-cycle.com

バッジョの所在地は、大阪府豊中市服部元町。

国道176号線沿いです。
f:id:HIRO32C:20200509134440j:image

この日は午後から雨予報でしたので、11時に予約を入れました。

が、予約時間より随分前に出発してしまったので、時間調整に五月山ドライブウェイを上りました。久しぶりだ!!

f:id:HIRO32C:20200509134249j:plain

猪名川の河川敷でも時間調整!!

f:id:HIRO32C:20200509134206j:plain

予約時間10分前にお店に到着。
f:id:HIRO32C:20200509134245j:image
f:id:HIRO32C:20200509134253j:image

洗車には3コースあります。

ラバッジョ|自転車の洗車専門店|洗車メニュー

☆ / Oneスター洗車 3500円

☆☆ / Twoスター洗車 3800円

☆☆☆ / Threeスター洗車まで 5000円

f:id:HIRO32C:20200509134230j:image

今回お願いしたのは☆☆☆ / Threeスター洗車。

洗車後にカルナバワックスを塗り込むことで深みのある強烈な輝きを生み出し、思わず頬ずりしたくなる触り心地に仕上がります。またこのメニューでは照明機器を使い、微細傷が見つかった場合は1箇所までバフ磨き施工をさせて頂きます。

Oneスター洗車に3500円は高いなぁ。とは思ったのですが、☆☆☆ / Threeスター洗車5000円には、『微細傷が見つかった場合は1箇所までバフ磨き施工』とあります。

トップチューブに気になる傷がついているので、どうにかして貰えるかな?と期待してThreeスター洗車をお願いしました。

f:id:HIRO32C:20200509134408j:plain

まずライトを当てて傷を確認。

「一番目立つ傷は無くならないかもしれませんね。」とのこと。
f:id:HIRO32C:20200509134338j:image

研磨してもらっています。
f:id:HIRO32C:20200509134346j:image

ここから洗車開始です。
f:id:HIRO32C:20200509134456j:image
f:id:HIRO32C:20200509134301j:image
f:id:HIRO32C:20200509134547j:image
f:id:HIRO32C:20200509134522j:image
f:id:HIRO32C:20200509134434j:image
f:id:HIRO32C:20200509134448j:image
f:id:HIRO32C:20200509134350j:image

撮影タイム!!
f:id:HIRO32C:20200509134509j:image
f:id:HIRO32C:20200509134517j:image
f:id:HIRO32C:20200509134412j:image

ブローして水気を落とします。
f:id:HIRO32C:20200509134513j:image
f:id:HIRO32C:20200509134543j:image

稼働部分、ネジに注油。
f:id:HIRO32C:20200509134501j:image

これまで、疑問だったチェーンオイルの塗布について教えていただきました。

オイルがチェーンステーに飛び散るので極力少ない方がいいと、思っていたのですが、そうでもないのですね。
f:id:HIRO32C:20200509134444j:image
f:id:HIRO32C:20200509134358j:image
f:id:HIRO32C:20200509134452j:image

最後にカルナバワックス仕上げです。

とても良い香りがします。
f:id:HIRO32C:20200509134402j:image
f:id:HIRO32C:20200509134353j:image

f:id:HIRO32C:20200509134539j:image

照明の効果もあるのでしょうけど、テッカテカです。
f:id:HIRO32C:20200509134221j:image
f:id:HIRO32C:20200509134257j:image
f:id:HIRO32C:20200509134236j:image

さて、件のトップチューブの傷はどうなったでしょうか??

「これは消えない傷ですね。」と言っていた傷も、じっくり探さないと分からなくなっていました。洗車前と全然違います。
f:id:HIRO32C:20200509134425j:image

いやあ、ホントにお世話になりました。

また来ますね。
f:id:HIRO32C:20200509134158j:image
雨が降る前に、極力砂の無いルートで帰宅。
f:id:HIRO32C:20200509134202j:image

太陽光の下でも、傷が分からなくなりました。
f:id:HIRO32C:20200509134241j:image

洗車と研磨だけでなく、先週のライドからボトムブラケット辺りから、トルクを掛けてクランクを回すとカチカチ音がなっていたのです。

クランクを外してグリスアップが必要かな??と思っていたのですが、ラバッジョ後、カチカチの異音がしなくなりました!!

 

自転車の洗車は自分でも出来ることですが、洗車専門店ならではのサービスもあるので、是非一度利用してみていただければと思いますね。