ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

岐阜から滋賀へその1:大垣市から揖斐川町へ

f:id:HIRO32C:20200621212159j:plain

前日に府県を跨ぐ自粛要請が解除されましたので、少し前から検討していた場所へ、輪行で向かってみました。

東海道本線の始発に乗るためにJR吹田駅へ。

f:id:HIRO32C:20200621212600j:image

この輪行袋はとても使いやすい。

午前5時4分の京都行きに乗車。
f:id:HIRO32C:20200621212410j:image

京都駅で、米原行きの乗り換えます。

乗り換え時間は3分。

間に合いました。そしてJR米原駅からは、「特別快速浜松行」に乗車。

浜松まで行けるんか!!と驚いたのですが、浜松までの2時間40分掛かります。

次の機会に利用を考えよう。
f:id:HIRO32C:20200621212227j:image

 

車窓から見える伊吹山は荒れていそうです。
f:id:HIRO32C:20200621221028j:image
f:id:HIRO32C:20200621212623j:image

岐阜県に入り、なにやらピラミッドっぽいものが見えました。
f:id:HIRO32C:20200621212533j:image

到着!!
f:id:HIRO32C:20200621212050j:image

なんとも奥ゆかしい自販機があります。
f:id:HIRO32C:20200621221107j:image

次の旅の下見。

樽見鉄道」、「養老鉄道」へ乗り換えが可能。
f:id:HIRO32C:20200621220911j:image

そうです、岐阜県のJR大垣駅まで輪行しました。

輪行を解除して、出発準備が出来たのが、午前8時を少し回ったところ。

『この時間のここに居れるんなら、いろんなところに行けるんちゃうん!?』と正直思います。
f:id:HIRO32C:20200621212413j:image

とりあえず、大垣城を観よう!!と駅前通りを南下。
f:id:HIRO32C:20200621212426j:image

数百メートルで大垣城の案内発見。
f:id:HIRO32C:20200621212150j:image

商店街の隣に天守閣がありました。
f:id:HIRO32C:20200621212809j:image
f:id:HIRO32C:20200621212159j:image

大垣城|大垣・西美濃観光ポータル「水都旅(すいとりっぷ)」
f:id:HIRO32C:20200621212618j:image

城の周りをぐるりf:id:HIRO32C:20200621212045j:image

『美濃大垣藩初代藩主戸田 氏鉄』の立派な銅像が聳えていました。

尼崎城もこの方が築城されたのですね。
f:id:HIRO32C:20200621212304j:image

戸田氏鉄の銅像から、少し南下。

町道標がありました。
f:id:HIRO32C:20200621220921j:image
f:id:HIRO32C:20200621212319j:image

そしてこの辺りが、「奥の細道むすびの地」と呼ばれるところだそうです。
f:id:HIRO32C:20200621212314j:image

水門川と呼ばれるこの河川は、船町川湊と呼ばれ、西濃地域の人・物資・文化の交流拠点だったそうです。
f:id:HIRO32C:20200621220925j:image
f:id:HIRO32C:20200621220940j:image
f:id:HIRO32C:20200621220816j:imagef:id:HIRO32C:20200621220957j:image

住吉燈台

現存する木造の数少ない燈台だとか。
f:id:HIRO32C:20200621212340j:image

少し散策し出発。f:id:HIRO32C:20200621212041j:image

ちょっと小腹が空いたので、補給と思い近くを検索すると、早い時間からオープンしているベーカリーを検索して訪問。

パン工房 まあさ
f:id:HIRO32C:20200621220953j:image
f:id:HIRO32C:20200621220855j:image

午前9時にもかかわらず頻繁にファミリーが訪問されています。

沢山の種類がありしかもお安い。
f:id:HIRO32C:20200621212556j:image

味噌カツパンを発見!!

中部地方なので食べておくべきだろう。お店の前のベンチでいただきました。

小振りですが、カツが美味しい!!
f:id:HIRO32C:20200621212728j:image

クリームパンも食べてしまおう!!

この先の補給用にもう二つほど買っておいたのですが、さらにピーナッツクリームパンをサービスにつけてくれました!!

フロントバックがパンでパンパン!!になりました。
f:id:HIRO32C:20200621212640j:image

さて、最初の目的地を目指します。
f:id:HIRO32C:20200621212521j:image

一級河川揖斐川」を上流に向かい、西側の県道261号線を北へ進みます。
f:id:HIRO32C:20200621212705j:image
f:id:HIRO32C:20200621212326j:image
景色はいいのですが、猛烈な向かい風なのです。

時速20km/h少ししかスピードがでません。
f:id:HIRO32C:20200621212502j:image

謎のピラミッドも遠望できました。
f:id:HIRO32C:20200621212120j:image
スピードは出ませんが、路面が奇麗ですし景色も良いのでこの道は楽しいですね。
f:id:HIRO32C:20200621212530j:image
f:id:HIRO32C:20200621212132j:image
f:id:HIRO32C:20200621212215j:image
f:id:HIRO32C:20200621212750j:image
パン工房まあさから約15㎞。揖斐川に沿って北上し、揖斐川町へ。

この揖斐川では、鮎漁の簗(やな)場が8月になると造られるようですね。

鮎料理きっと美味しいのでしょうね。
f:id:HIRO32C:20200621212242j:image
f:id:HIRO32C:20200621220841j:image

せっかくなので、養老鉄道の終点「揖斐駅」に立ち寄ってみました。

www.yororailway.co.jp


f:id:HIRO32C:20200621212551j:image

記念の切符も購入。

誠に申し訳ないのですが、鉄道にはトンと興味がなくて記念グッズは購入しませんでした。

養老鉄道「みそせんべい」か「黒糖ふ菓子」は買ってみたいと思ったのですが、揖斐駅にはありませんでした。
f:id:HIRO32C:20200621220904j:image

久しぶりの輪行旅行。

思った以上にエントリーが長くなったので分割しました。

次回に続きます。 

hiro32c.hatenablog.com