ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAグラベル:金刀比羅宮参りと高松グルメ、ジャンボフェリーで三宮へ

輪行を解いて琴平へ

hiro32c.hatenablog.com

 

JR高知駅から特急南風で1時間半。

輪行を解いたのが、JR琴平駅です。

高知~岡山間を走る特急南風はめちゃめちゃ速い!!揺れるけど。

当初の案では、高知から琴平までの110kmも自走するつもりだったのですが、桂浜とはりまや橋を見て満足してしまいました。

せっかく琴平に来たので、金刀比羅宮にお参りです。

琴平駅の観光案内で自転車置くとこありますかね?と聞いたところ、金毘羅さんの観光案内所に置けるのでは、と言われたので来てみると無人でした!?

なんじゃそれは、と辺りを見回すとサイクルラックを発見。

アカボシ珈琲店の隣に琴平町設置のサイクルラックがありました。

利用は自己責任でね、と記載されています。

自己責任で利用しましょう。

金刀比羅宮へお参り階段1368段

ということで、記憶にないくらい久しぶりの金毘羅さんの階段です。

こんなに長くて、こんなに階段あったっけ?

金刀比羅宮、1368段の階段登り! こんぴらさんの観光/四国・香川 [名所・旧跡] All About

1368段上って奥社まで。

奥社前のこの景色いつぞや見たことがある。

ということで安全に降りましょう。

金毘羅さんのお参りにご褒美に和三盆ソフトクリーム

「おいり」が散りばめられています。サクサク。

琴平からの予定ですが、深夜1時高松港出港のジャンボフェリーで神戸三宮港に渡ります。

そのまま会社に出社するんですけどね。

 

高松グルメ堪能

琴平から高松までは、このライドとほぼ一緒のコースなので、写真はありません。

hiro32c.hatenablog.com

国道32号線を通る約30km。

ほぼバイパスですが、広く見晴らしもよく、路肩も広く走りやすいです。

面白いことはなにもありませんが・・・

一箇所だけ自転車が通ることができない高架があるので注意。

 

JR高松駅到着。

サイコンはここでストップ。

この日はこのような軌跡になりました。

 

 

森たたき専門店 桜千丸

日もまだ落ちきっていないのですが、高松ではぜひ寄ろうと思っていたYouTuberはまゆう(小豆島の漁師はまゆう)のお店へ。

森たたき専門店 桜千丸

まゆうのお店は、小豆島で期間限定でオープンしていた居酒屋以来になります。

hiro32c.hatenablog.com

うまいです!!今回の四国の旅のグルメはあとでまとめよう。

 

骨付鳥東

そして高松といえば、骨付鳥。

ゴールデンウィークということでどこのお店も混雑。

ようやく入店できたお店で、親鳥の骨付鳥。

ジャンボフェリーの乗船前に、汗を流そうと地元の銭湯を調べて入ってみました。

男風呂の先輩たちは、お肌にお絵かきされている人が沢山いらっしゃいまして、とてもいい思い出になりました。

 

ジャンボフェリーあおい乗船

ジャンボフェリーの乗船まで結構な時間待機。

ネットカフェにでも行けばいいのですが、もう動くのが面倒で・・・

ジャンボフェリーの新造船あおいに乗船。

定刻より25分遅れでした。

新たにあおいよりサービスが始まった「サイクルピット」を利用してみました。

新船では新しく、ガラスウォール張りのブース内に、ポール式スタンドを備えたサイクルピットを設置。車両甲板からエレベータに載せ、折畳みの手間無く自転車を持ち込めます。

車両甲板からエレベーターで上がります。

このような専用スペースに保管。

神楽坂つむりさんが詳しく書かれているのでぜひそちらを

【神戸港】ジャンボフェリーの新造船「あおい」に乗船してきた話【瀬戸内海の玄関口】 - 自転車

 

今回利用した席はプレミヤの「のびのび席 一般」を利用。

プレミヤ席を利用するためにはQRコードでプレミヤエリアに入る必要があります。

迂闊にスマホを置いて一般エリアに出てしまうと入れなくなるので注意。

 

午前4時、朝食に島ごまうどんを。

高松港から神戸三宮港までの約4時間の船旅は安眠するにはちょっと短いですね。

ジャンボフェリーを下船して、会社に向かいます。

この三宮から大阪市北区までの国道2号線の30kmが、今回の旅で一番きつかったかもしれません。

 

 

おしまい

3日間続けて150kmオーバーと過去最高に走りましたが、四国の海岸沿いはそれほどアップダウンがなく楽だったと感じます。

今回のルートは走ってみたいな、でも厳しいなと考えていた場所なので走ることができて楽しかったです。