ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAグラベル:深夜のジャンボフェリーで高松へ

フェリーに乗って旅に行こう!!

金曜の仕事が終わったら、自走で神戸三宮フェリーターミナルへ。

ジャンボフェリーに乗って高松へ渡ることにしました。

ジャンボフェリーは5月以来です。

hiro32c.hatenablog.com

仕事を終え、大阪市北区から国道2号線で三宮を目指します。

今回の旅では美味しいものを食べよう。フェリーに乗る前から旅は始まっています。

夕食に阪神電鉄尼崎駅前の「ラーメン大戦争」というお店へ。

ラーメン大戦争 −THE RAMEN WAR−

「人類みな麺類」という有名なお店は知っていましたが、初めての系列店へ訪問です。

ラーメンを久しく食べていないので、楽しみです。

午後7時という早いタイミングだったので空いていました。

おすすめの関西だし醤油ラーメン「ピストル」に半熟煮玉子をトッピング注文。

どのラーメンもラーメンらしくないネーミングですね。

ああ、麺も出汁も肉も煮玉子もメンマもどれも美味しい。

無料の半玉替え玉を追加。

最後まで美味しくいただけました。ご馳走様でした。

国道2号線の西宮を走行中、雨に降られそうになりましたが、ぎりぎり回避できました。

1時間半ほどで神戸市中央区へ。

ferry.co.jp

ジャンボフェリーですが、WEBで乗船券を購入しておけば、乗船日の3日前にQRコード発券用のメールが届きます。

そこまで準備しておけば、フェリーターミナルで発券手続きは不要です。

深夜1時の出港30分前にフェリー乗り場の二輪車待機所にゆけばいいのです。

午後8時過ぎに神戸市中央区脇浜海岸通のHATなぎさの湯に到着。

汗を流してなぎさの湯で仮眠。

結局午後11時45分までゆっくり休ませてもらいました。

なぎさの湯から神戸三宮フェリーターミナルまで3km足らずなので、真夏の深夜0時でも汗をかくことなく到着することができました。

ジャンボフェリーの座席は、プレミアムリクライニングシートを購入。

ジャンボフェリーの乗船時間4時間の内、どれだけ睡眠を確保できるかが、翌日の活動に影響してきます。年齢を考えるとね。

HATなぎさの湯の仮眠とジャンボフェリーの睡眠で5時間から6時間の睡眠が確保できたでしょうか?

久しぶりのラーメンはうまい。

スーパー銭湯で仮眠

フェリーのリクライニング席で睡眠

体調面では万全を期すことができたように思います。

旅のスタートとしては、上々の滑り出しではないでしょうか。