ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

乗鞍岳・剣ヶ峰 ご来光登山!!

はじまり

おはようございます。。。。(小声)

こちらは(2023年9月3日)乗鞍岳・畳平午前3時18分です。(小声)

気温は9度。思っていたより温かいです。(小声)

 

こんな早い時間に宿を抜け出したのは、ジャンボフェリーあおいのサイクルピットに置かれていた星井さえこさんの「おりたたみ自転車と旅しています」の影響です。

乗鞍出発前日に手元に到着、読んでみたところ乗鞍岳・剣ヶ峰でご来光登山をされているじゃありませんか!!

 

これはぜひ、剣ヶ峰でご来光を眺めねば!!と出発したのです。

 

肩ノ小屋に到着

畳平から30分で到着

ここで朝食を仕込んでおきます。

アルファ米に水を投入。(消費期限あと3ヶ月)

iPhoneのナイトモードはすごい!!

さて剣ヶ峰に向かいます。

iPhoneカメラの「ナイト(夜間)モード」だとこんな撮影ができます。

肉眼はもっと暗闇なんですけど。

すげえなナイトモード

オリオン座がキレイに写っている。

乗鞍頂上小屋のちょい手前

頂上小屋を過ぎてあと少し

頂上小屋の明かり

 

標高3026mの剣ヶ峰に登頂

時刻は04:32でした。

肩の小屋から1.2km。45分ほど掛かりました。

思ったより早く着きましたね。

日の出までまだ45分ほどあります。

徐々に空が明るくなってきました。

さらに日の出直前

ご来光!!

周りの景色も色鮮やかに

どこを見ても美しいとしか、、、

 

一息ついたところで、仕込んでおいた朝食をいただきます。

ところが剣ヶ峰の山頂に関わらず、虻が集ってきます。

虻に構わず食べていたら20匹は集ってきたでしょうか?

どこから来たんだ君たちは

 

下山中の景色も素晴らしい

下山開始です。

朝日を浴びて美しい乗鞍エコーライン

剣が峰を振り返ってみる。

肩ノ小屋まで戻りました。

 

日本一標高の高いところにあるバス停の日にちも変わっていました。

乗鞍エコーラインを覗いてみた。

銀嶺荘に戻ってきました。

今回のルートは乗鞍スカイライン公式サイトに紹介されているものと同じです。

剣ヶ峰 - 乗鞍岳、乗鞍スカイライン公式サイト

 

おしまい

当初は近くの富士見岳辺りでご来光を眺めようかと思っていたのですが、星井さえこさんの「おりたたみ自転車と旅しています」に影響を受けて、剣ヶ峰までご来光を眺めに行ったわけです。

2度めの剣ヶ峰ですが、1年前の前回は雲に覆われていて景色が見えなかったのですが、今回は最高の天気で360度絶景でした。

そして富士山の傘も見えたのですよ。

たぶん間違いないはず・・・・

 

いつものパターンなら乗鞍畳平についたらすぐに下って、車載で長野県の何処かに走りに行くのですが、今回は畳平の銀嶺荘に泊まってよかったなと思います。

話をした知人からは違う山登ってみたくなったのでは?と言われたのですが、それは無いかな?