ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAグラベル:高松から鳴門を目指して東へ、東かがわのアルプデュエズ大坂峠

モーニン高松!!

ジャンボフェリーは定刻通り高松港に着岸。

素晴らしい一日になる予感。

ジャンボフェリーを下船し、まずは讃岐うどん。

御坊川の三甕が渕に綺麗な朝焼けが映っていました。

讃岐うどん:手打ち十段うどんバカ一代

やってきたのは、手打ち十段うどんバカ一代3度めの訪問です。

フェリー乗り場からは3.5kmとてもアクセスがいいです。

讃岐といえども午前6時から開店するお店はそれほどないので、お店は限られますよね。

午前5時30分にはお店に到着、既に十数人の方が並ばれていました。

注文したのは「釜バター(小)」

バターと生卵をからめて粗挽きコショウを振ったカルボナーラのような風味。

美味しいです。

混ぜ混ぜして味わいます。

そして、穴子の天ぷらとゲソ天ぷらも。

これを取った時点で、2軒めは諦めています。

とてもお腹いっぱい。

高松からは、国道11号線で東へ

今回は鳴門市、徳島市へ行ってみようと思いました。

高松から東へ走ったという情報があまりにも少なかったからです。

見つけることが出来ていなかっただけかもしれませんが・・・・

 

道の駅 源平の里むれ」で最初の休憩。

源平合戦の古戦場「屋島」。島だと思っていたのですが屋島半島だったことをここで知りました。

四国一周1,000キロルートは、屋島半島をぐるっと廻るのかと調べたらオプションルートっぽいですね。

https://cycling-island-shikoku.com/images/map_day4.png

道の駅から海側の 房前公園(ふさざき公園)を散策してみました。

古い車両が飾られていたり。

屋島の合戦が行われたかもしれない穏やかな海を眺めることができます。

 

志度の町:琴電志度駅と源内さん

再び国道11号線で東へ。

水分を補給したいと思い立ち寄ったのが、琴電志度駅。

レトロな駅舎です。8時10分発の列車にはけっこうな乗客の方がおられました。

ICカードでも乗車できていました。

せっかくの機会なので乗車券を購入。

この志度は、江戸時代の奇才・平賀源内の生誕地だそうです。

平賀源内 - Wikipedia

平賀源内記念館もありました。がまだオープン前。

平賀源内記念館 Hiraga Gennai Memorial Museum

平賀源内ストリートの先に源内さんのお墓があるとか。

 

美しい海岸の景色

国道11号線は海沿いばかりでなく、峠もあったりします。

ここはさぬき市津田町津田の羽立峠。

人間魚雷回天1型のレプリカがあるようです。しまった・・・

ところどころ景色のいいところで立ち止まります。

青木海水浴場のあたり

馬宿川河口

 


東かがわ市の和三盆の菓子が有名ですが、いずれのお店のオープン前でした。

東かがわ市馬宿の三谷製糖 羽根さぬき本舗前にて。

昔家族旅行で寄った記憶があります。

 

東かがわのアルプデュエズ大坂峠へ

旅行ルートを調べていて見つけた大坂峠

すごく魅力的なグネグネです。

ここは必ず上ろうと考えていました。

先程の三谷製糖から程なく

国道11号線東かがわ市坂元から、香川県道1号線(徳島引田線)へ

すごくすごく、なだらかな坂が続きます。

ヒルクライムに強い人は、アウターでガンガン踏めるでしょう。

こう見るとすごく斜度があるように見えますが、なだらかなんです。

ここまで上ると

すごく景色がいいです。

大坂峠の山頂で、香川県と徳島県の県境がありました。

大坂峠展望台へ。

 

展望台駐車場から、パラグライダー場がある山頂までは急な階段を上がります。

この日は晴れ渡っており絶景!!

眼下に国道11号線が見えます。

そこは徳島県のようですね。