ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

GWの四国旅のグルメらしきもの・・・

ゴールデンウィークの四国旅行で食べたものです。

 

グルメと言えるのもなのか・・・

 

大洲市の峠たこ焼き

四国のたこ焼きってこんな感じなのね。とお腹にがっつり貯まるたこ焼きです。

嫌いじゃない。

次から次へとお客さんが訪問しては買ってゆくお店です。

ご主人の人柄もいい。

ジャココロッケ・じゃこ天

八幡浜の道の駅の露天で買った「ジャココロッケ」、「じゃこ天」

ジャココロッケが美味しかったです。

宇和島市 森本蒲鉾店

宇和島市内で、自宅・実家土産にじゃこ天・かまぼこを送りました。

Googleマップの評判通り美味しかったです。

お値段も安いのではないでしょうか?

アイスクリン

高知県といえばアイスクリン

売られているお姉さまとしばし談笑。

鰹のタタキとあおさの天ぷら

ふらっと入った四万十市の居酒屋にて。

鰹のたたきはハズレ無し。

旬のものください。とお願いしたら、「あおさの天ぷら」が出てきました。

これは特に美味しかった。

地元の方が集まる居酒屋で、会話の4割ほど方言がわかりませんでした。

そんなことを話していたら、四万十市は土佐弁ではなく「幡多弁」とのこと。

 

満州軒のジャン麺

四万十の居酒屋を出て、ラーメンが食べたいな。と見かけたお店。

2辛で注文、お目にかかれない味で、美味しかったです。

ジャン麺でおなじみ満洲軒の味を中村で♪「満洲軒まんしゅう四万十中村店」 ‹ グルメ ‹ ほっとこうち

 

ひまわり乳業のリープル

コンビニで見かけた地元限定飲料「リープル」。四国のピルクルですね。

 

マクドの朝マック

土佐市で朝マック。マクドは安定していますね。朝マックは数ヶ月に1度くらいしか食べないけど、。

 

おいりソフトクリーム

金毘羅さんの麓で、ソフトクリーム。丸い物体はなんだったかな?

香川の「おいりソフト」はかわいさ抜群!縁起もよくて一石二鳥! - macaroni

 

森たたき専門店 桜千丸

今回の四国旅の締めに、「小豆島の漁師はまゆう」の森たたき専門店へ。

YouTuberのはまゆうの期間限定小豆島居酒屋には行きました。

hiro32c.hatenablog.com

 

サワラのたたきを注文。

鱧の湯引き

漁師めし

どれも美味しかったです。

 

骨付鳥

高松といえば、骨付鳥。

GWなのでどのお店も混雑。

骨付鳥 東 あづま【公式】

コリコリとした噛みごたえのある親鳥を注文。

 

ジャンボフェリーあおいの讃岐うどん

セルフの「UDON ふねピッピ」で島ごまうどんを朝食代わりに。

 

旅のお土産 和蝋燭

唯一今回の旅で自分用に購入したもの。

内子町の和蝋燭

癒やしに灯される人も多いですよ。との言葉で買ったのです。

冷静になって考えるのですが、使うか?と問われると使わんな・・・・


旅っていいですね。