ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAグラベル:四国水源早明浦ダムから国道32号線で高松港へ

UFOライン(町道瓶ヶ森線)を寒風山から下り、国道192号線から高知県道17号線で吉野川に沿って東へ進みました。

大川村から土佐町

小金滝駐車場

対岸の展望所からなら全貌が見えるらしいです。

滝の横の駐車場からはちょっとだけでした。

道の駅 土佐さめうらで、少し休憩。

国道439号線吉野川沿いに東へ。

いつの間にか国道32号線となり北へ。

高知県から徳島県へ。

道の駅大歩危

蕎麦を食べたいな、と思っていたのですが、地元のジビエバーガー

肉ですね!!

見かけた橋に立ち寄ってみました。

池田大橋の上から、吉野川にかかる徳島自動車道

新三好大橋から琴平に抜ける国道319号線のトンネルは自転車通行可なのか不可なのか、さんざん迷いました。

こんぴら表参道

100%みかんジュースを飲んで、灸まんをお土産に。

高松港へ。

高松港のジャンボフェリー乗り場に16:20に到着。

出港10分までした。

この時刻に到着できると思っていませんでした。

深夜1時出港の便を予定していたので僥倖でした。

今回のうどんは帰りにフェリーで。

神戸港着岸30分前に通過する明石海峡大橋

神戸三ノ宮港から自走で帰宅。

あまりにもお腹が減ったので、禁断の深夜のマクド

美味かったぁ!!

 

UFOラインを下ってからは、高松港を目指し進みました。

ひたすら走るというのをやりたかったので、楽しかったです。