ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:かつめしライド・加古川みなもロード

f:id:HIRO32C:20210208082207j:plain

もう何度ここを通ったでしょうか?

姫路方面、いわゆる播磨に向かうときは、この川下川ダムを通ります。

尾道を越えて広島県竹原市まで行ったときは、午前4時にここを通過しました。

f:id:HIRO32C:20210208081850j:plain

インスタ映えする「みんな大好き富士チタン工業」を横目に、一路西へ!!

f:id:HIRO32C:20210208081858j:plain

あぜ焼の時期なのですね、三木市から小野市で所々見かけました。

実家がある奈良の吉野の山奥ではあぜ焼の風習がないので、興味深いです。

f:id:HIRO32C:20210208081913j:plain

小野市 播磨平野のど真ん中は気持ちいいです。

写真を撮っているとふと、前を横切ってゆく車があったので、眺めていると加古川の堤防の方へ進んで行きました。

f:id:HIRO32C:20210208081926j:plain

ちょっと行ってみよう。ということで寄り道。

f:id:HIRO32C:20210208081938j:plain

この場所は、加古川左岸堤防道路と呼ばれるようです。

f:id:HIRO32C:20210208081954j:plain

おの桜づつみ回廊という名称で、桜の木のオーナー制度を設けて維持しているそうです。

f:id:HIRO32C:20210208082002j:plain

桜の開花時期には全長4㎞のピンクのトンネルができるそうです。

 

丹波市氷上の桜並木も長くて綺麗でしたね。 

hiro32c.hatenablog.comf:id:HIRO32C:20210208082009j:plain

当初は、加西市鶉野飛行所跡の紫電改実物大模型の一般公開を見ようと思ったのですが、このように曇りましたので、行き先を変更しました。

昨年の一般公開が、素晴らしい過ぎました。

hiro32c.hatenablog.com

 

で、加古川に沿って海を目指して、加古川名物のかつめしを食べに行こう!! 

と目的地を変更しました。

かつめしライドは1年ぶりです。

hiro32c.hatenablog.com

 

桜並木が終わっても、加古川沿いに進みことが出来たので、そのまま進みます。

f:id:HIRO32C:20210208082018j:plain

神戸電鉄粟生線の手前で、行き止まりでした。

f:id:HIRO32C:20210208082027j:plain

f:id:HIRO32C:20210208082035j:plain

兵庫県道324号で小野市から加古川市へ。

f:id:HIRO32C:20210208082046j:plain

県道18号線(加古川小野線)

加古川市八幡町宗佐に加古川河川敷ロードへのアプローチがありました。

f:id:HIRO32C:20210208082055j:plain

この河川敷は加古川のマラソンコースとして

加古川みなもロードという名称のようです。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/ehk01/documents/000032050.pdf

f:id:HIRO32C:20210208082103j:plain

こんなに広い道です。

f:id:HIRO32C:20210208082112j:plain

加古川大堰に到着

f:id:HIRO32C:20210208082119j:plain

こちらは、ミラーレス一眼カメラ

f:id:HIRO32C:20210208082126j:plain

こちらはiPhone11

f:id:HIRO32C:20210208082137j:plain

大堰の下流では、渡り鳥が休憩中。

f:id:HIRO32C:20210208082220j:plain

そういえば、ここまで休憩なしでした。でも河口まで行ってみよう!!

f:id:HIRO32C:20210208082232j:plain

と思ったら、加工手前でグラベルロードとなり、舗装路は終了。

f:id:HIRO32C:20210208082241j:plain

Googleマップで「かつめし」を検索。

f:id:HIRO32C:20210208082248j:plain

丸万本店というお店がヒット。

f:id:HIRO32C:20210208082258j:plain

昔ながらの食堂です。

店構えはずいぶん年季が入っているので、お客さんは少ないだろうと思っていら、ほぼ満席でした。

かつめしを求めてきましたが、このお店は、他のメニューも美味しそうです。

あなご丼とかあなご丼ね。

f:id:HIRO32C:20210208082306j:plain

注文したかつめしとミニ蕎麦が到着。

f:id:HIRO32C:20210208082318j:plain

ドン!!

f:id:HIRO32C:20210208082326j:plain

ド丼!!

f:id:HIRO32C:20210208082333j:plain

カツとソースは好みの味でしたが、ご飯の水分が多くて柔らかい。

地元の方に愛されたお店なので、ご年配の方向けかな。

 

加古川まで、約80㎞。

とりあえず100㎞走っておこう。

ということで、加古川から山陽新幹線の線路沿いを走り、明姫幹線(国道250号線)で西明石でちょうど100㎞。

f:id:HIRO32C:20210208082347j:plain

サクッと輪行し、午後2時過ぎの列車に乗車して帰宅。

f:id:HIRO32C:20210208082354j:plain

この日は、鶉野飛行場の紫電改、西脇のいちご、姫路城、相生のだるま珈琲とかいろいろ走りながら考えましたが、気分でかつめしライドになりましたとさ。