ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:近くて遠い加古川にかつめしを食べに行こう!!

f:id:HIRO32C:20191205080134j:plain

最近の僕の距離的な感覚だと、姫路は近い。(80km自転車で3時間)

相生・赤穂は姫路の向こうにある。

三木市三田市の向こうなので、めっちゃ近い。

明石・加古川は遠い。(六甲山と大都市神戸が邪魔)

 

という認識なのですが、地図を眺めていると、加古川三木市の南に位置している。

近いやん!!ということで行ってみることにしました。

 

滅多にしない事前調査によると、加古川の名物は「かつめし」らしい。

kako-navi.jp

かつめしは、加古川市とその周辺では多くの飲食店や家庭で親しまれていますが、市外ではほとんど目にすることのない不思議なメニューです。

ご飯の上に叩いて平たくしたビーフカツをのせ、デミグラスソース系のたれをかけたものを洋皿に盛り、お箸で食べる。

これがおおまかなかつめしの定義とされています。この洋皿にお箸というのが実に大きなポイントで、かつめしが戦後間もない頃に加古川駅前の食堂で考案された「お箸で気軽に食べることができる洋食」というルーツからきていると言われています。

今では、加古川市やその周辺の100店舗以上で食べる事ができます。

また、スーパーでは専用のたれが販売され、家庭にも普及し、学校給食のメニューにも取り入れられています。

かつめしの魅力は、お店によってそれぞれのレシピがあり、こだわりの味があることです。

最近では、ビーフカツやトンカツだけでなくチキンカツ、エビフライなどカツのバリエーションも増えてきました。変り種では、かつめしバーガー、かつめしバーなども登場しています。

まさに愛する加古川の名物となった「かつめし」を、ぜひ食べてみてください!

 

加古川観光協会かつめしマップまであります。

http://kako-navi.jp/katsumeshi/map.html

これは食べに行くしかない!!

ということで加古川かつめしを目指し出発です。

 

自宅から西に向いて旅立つときに必ずと言っていいほど、通過している宝塚市の水源地 川下川ダム。

f:id:HIRO32C:20191205075951j:image
f:id:HIRO32C:20191205080105j:image

武庫川に沿って神戸市北区へ。
f:id:HIRO32C:20191205080023j:image
f:id:HIRO32C:20191205080046j:image


県道38号線(三木三田線)で西へ。
f:id:HIRO32C:20191205080220j:image

道の駅淡河(おうご)の並びにこのような立派な櫓を構えた和菓子のお店があります。
f:id:HIRO32C:20191205080114j:image

休憩がてら立ち寄ってみました。

www.mangetsudou.jp
f:id:HIRO32C:20191205080035j:image

店内で食べることができましたので、いくつか購入。

ほうじ茶大福は、ほうじ茶の香りと味が豊かでおいしい。

きなこのチーズケーキもとてもよい。

かりんとうまんじゅうは、補給食としました。

左上の豊助饅頭が60円ととても安いですが、美味しいですね。
f:id:HIRO32C:20191205080156j:image

餡も上品でとても美味しかったです。
f:id:HIRO32C:20191205080031j:image

満月堂を出るときに、お店に来られていたおじさんに、「本陣によってごらん。すぐそこや!!」と声を掛けて頂いたので、行ってみることに。

 

www.ogo-honjin.com


f:id:HIRO32C:20191205080229j:image

訪問が10時オープンより早い時間だったので見学だけさせていただきました。

カフェや雑貨店があり、落ち着いた雰囲気の場所でした。
f:id:HIRO32C:20191205080137j:image
f:id:HIRO32C:20191205075956j:image

県道20号線(加古川三田線)に沿って行けば加古川ですね。

三木市の隣が加古川市でしたね。近いな加古川!!
f:id:HIRO32C:20191205080225j:image

加古川見ゆ!!
f:id:HIRO32C:20191205080014j:image

加古川河川敷へ下りてみます。
f:id:HIRO32C:20191205080007j:image

広い!!しかも人が少ない!!
f:id:HIRO32C:20191205080049j:image
目立つ建造物があったので立ち寄ってみました。
f:id:HIRO32C:20191205080109j:image

加古川大堰でした。
f:id:HIRO32C:20191205080042j:image

www.kkr.mlit.go.jp

なかなかスゴイ!!
f:id:HIRO32C:20191205080039j:image

河川敷を国道2号線付近まで。
f:id:HIRO32C:20191205080202j:image

加古川バイパスとJRを潜り商店街へ。
f:id:HIRO32C:20191205080028j:image

迷うことなく「かつめし」像に到着しました。

「かっつん」と「デミーちゃん」と呼ぶそうです。
f:id:HIRO32C:20191205075948j:image
f:id:HIRO32C:20191205080148j:image
f:id:HIRO32C:20191205080101j:image

そして、ここで食べようと決めていた「かつめし いろはーず」へ。
f:id:HIRO32C:20191205080152j:image

加古川かつめしは「いろは食堂」発祥なのだそうです。それを受け継ぐお店ということで、こちらを選択。
f:id:HIRO32C:20191205080141j:image

11時のオープンと同時に入店。
f:id:HIRO32C:20191205080010j:image

ビーフかつめしにポークをトッピングし、昔ながらソースとほうれん草のピリッとしたソースの2種類でいただきました。

ビーフは「うすかつ」が基本らしく、ボリュームを味わいたかったのでポークをトッピングして正解でした。

カツめし旨し!!
f:id:HIRO32C:20191205080134j:image

これから始まる受検を勝ち抜くためにもぜひ、カツめしを!!
f:id:HIRO32C:20191205080130j:image
f:id:HIRO32C:20191205080053j:image

お昼前には食べ終え、国道2号線西明石まで走ったのですが、加古川駅前から、西明石までの20数キロは、道路は広くないわ、車が多いわでうむ楽しくないな!!。
f:id:HIRO32C:20191205080345j:image

明石城から県道52号線で神戸市北区箕谷へ。
f:id:HIRO32C:20191205080019j:image
f:id:HIRO32C:20191205080121j:image

神戸市北区からは、来たルートを辿り帰宅。
f:id:HIRO32C:20191205080217j:image

おしまい

加古川まで、神戸市北区から三木市を通ると、信号も交通量も少ないのでとても走り易いです。加古川って近かったんだな!!と行きは感じたのですが、帰路は混雑する国道2号線を選んでしまったので、感覚的に時間が掛かってしまい、遠いな。という印象を持ってしまいました。

まあ、かつめしが美味しかったのでいいのです!!