ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:亀岡 林道白岩線と弁天の里

f:id:HIRO32C:20210201164856j:plain

どうして林道を走るのに、グラベルバイクじゃなくて、ロードバイクで行ったんだろう?

 

hiro32c.hatenablog.com

このライドの翌週。

休日ライド3回連続で能勢町から亀岡市へひいらぎ峠を越えました。 

あ、一回目は雨で、雨宿りしてここで引き返したんだった。

ということで今回も柊と記念撮影。 

f:id:HIRO32C:20210201141303j:plain

Stravaのフォロワーさんが、ひいらぎ峠を下った付近から、林道を走っておられました。

ラファウィメンズ100のイベントだったかな?

そこを走ってみることにしました。

ざっくりGoogleマップを眺めて、それらしき場所へ。

 

最初に向かった道で、地元の人がおられたので、挨拶して少し話したら、「この先は私有地なので抜けれないよ。あっちだよ」と正しいルートを教えていただきました。

f:id:HIRO32C:20210201141311j:plain

正しいルート、グラベルだ!!どうしてグラベルロードで来ないんだ!!と自問自答。

f:id:HIRO32C:20210201164705j:plain

とても趣のある鳥居です。

綺麗に掃除されていますね。

f:id:HIRO32C:20210201164714j:plain

f:id:HIRO32C:20210201164720j:plain

動物除けの柵を通ります。

ケガしても知らんで!!と書かれています。

f:id:HIRO32C:20210201164727j:plain

f:id:HIRO32C:20210201164734j:plain

お地蔵さんと

f:id:HIRO32C:20210201164746j:plain

お地蔵さま

f:id:HIRO32C:20210201164752j:plain

林道白岩線というのをこの時知りました。

f:id:HIRO32C:20210201164759j:plain

正直、それほど斜度はきつくありません。

f:id:HIRO32C:20210201164810j:plain

尾根の分岐に到着。

この辺りで雪がチラチラ。

f:id:HIRO32C:20210201164819j:plain

確か、川に沿って進む道だったので、その分岐を下ります。

写真では上っているように見えますが、下りです。

f:id:HIRO32C:20210201164828j:plain

川沿いのこのような道。

f:id:HIRO32C:20210201164836j:plain

水は澄んでいます。鯉も居ました。

f:id:HIRO32C:20210201164844j:plain

確か、フォロワーさんもこの辺りで撮影されていました。

f:id:HIRO32C:20210201164856j:plain

撮影ポイントですね。

f:id:HIRO32C:20210201164903j:plain

近畿自然歩道の案内がありました。

林道白岩線に乗り入れた場所までは繋がっていないようなのですが、犬飼川に沿って整備された(?)近畿自然歩道のようです。

f:id:HIRO32C:20210201164911j:plain

f:id:HIRO32C:20210201164922j:plain

結構、台風か大雨の被害があったようですね。

f:id:HIRO32C:20210201164931j:plain

亀岡市曽我部町の関西盲導犬協会のところに出てきました。

f:id:HIRO32C:20210201164940j:plain

国道423号線の間近に出てきたので、前々から寄ってみたかった「薪釜パン ふくくる」に寄ってみました。 

f:id:HIRO32C:20210201164950j:plain

バックも何も無かったので、ジャージのバックポケットに入るパンを二つだけ購入。

f:id:HIRO32C:20210201165000j:plain

国道423号線で法貴峠を越えました。

ずいぶん久しぶりの法貴峠は道路整備工事が行われており、明智の戻り岩があったはずですが、分からなくなっていました。

 

亀岡市西別院町のみんな大好き「弁天の里」で卵かけごはんを頂きました。

f:id:HIRO32C:20210201165005j:plain

どうも卵が不作のようで、数に制限がありました。

4個食べましたけど。

f:id:HIRO32C:20210201165009j:plain

というような、亀岡市林道白岩線でした。

6年も前に北摂ひっそりさんがアップされています。

お地蔵さんとか、以前よりきれいになっていましたね。

参考にしてください。

nekotani.blog.fc2.com

 

最後に、一つ思ったのは、「冬に来るもんじゃないな!!暑い日の避暑ライドには最適だな。」と思いました。