ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

MUME:気球とSORA加西~がいな製麺所~西脇のいちご

はじまり

さて、暖かくなってロングライドの季節到来です。

この日の最高気温の予報は23℃

ちょっと薄着でスタートした日の出前。

うん、寒くないね。

 

宝塚市西谷で日の出を迎えました。

西へ向かう時はほぼ通る川下川ダム。

久しぶりですね。

JR宝塚線沿いの武庫川を渡り

フォトスポット 富士チタン工業(株)神戸工場

日の出後の時間帯が一番寒かったです。

気温は3~4℃

たまらず神戸市北区のコンビニでコーヒーを買って手を温めました。

 

三木市・小野市・加東市を通り西へ30㎞

東条川と加古川の堤防沿いの「おの桜づつみ回廊」をのんびりと走ります。

 

すぐ桜が開花しますね。

加古川を渡りJR粟生駅(神戸電鉄・北条鉄道)に寄ってみました。

駅の券売機の隣の焙煎所から珈琲のいい香りが漂っていました。

オープン前だったので残念ですが、ベーグルやサンドもあるようなので食べてみたいですね。

keyaki-roastery.stores.jp

気球が浮いてる!!

北条鉄道沿って進む県道81号線(小野香寺線)の網引付近でふと見上げた空に気球が、、、

結構な数の気球が浮いてるぞ!!

何故か空に浮いてる気球にiPhoneのカメラの焦点が合わない、、、、

気球を追いかけることにしました。

満願寺川沿いのダート道を数キロ!!

いたいた

散歩されていた地元の方と一緒に話を少し伺いました。

普段から気球が上がっているかと思ったのですが、地元の人も珍しいとのこと。

気球のバルーン(というのか?)が大きくてカメラに収まりません。

時刻は午前9時過ぎでした。

空気が冷たい気流がない空がいいらしく、気球を片付け始めたところでした。

SORA加西イベント

法華口駅に立ち寄って鶉野飛行場跡のSORA加西で紫電改の実物大模型を観ようとも思っていたのですが、気球を追いかけていたら普段のルートから逸れてしまいました。

 

紫電改さんお久しぶりです。自転車工房エコーのメンバーと訪問して以来ですね。

hiro32c.hatenablog.com

この日のSORA加西はずいぶん賑やかでした。

たまたまなのですが、SORA加西オープン一周年記念イベントの開催日でした。

「soraかさい」1周年記念イベントを開催します。 | 空がつなぐまち・ひとづくり推進協議会

鹿児島県鹿屋市、熊本県球磨郡錦町、熊本県人吉市錦町、姫路市など、旧海軍基地のつながりだろう「空がつなぐまち・ひとづくり推進協議会」の加盟市町村の物販がありました。

姫路市のえきそばをとても食べたかったのですが、地元のうどんの有名店に行く予定だったので我慢しました。

 

そして知らなかった熊本県球磨郡錦町に海軍基地があったのですね。

山の中の海軍の町にしき ひみつ基地ミュージアム

 

行ってみたいなぁ。

物販を購入

そしてここで気球の体験搭乗が出来たようです。

さっき追いかけなくても見れましたね。

SORA加西を後にして、昼食のお店へ移動です。

お店のオープン少し前だったので、前回案内していただいたお寺を再度訪問。

大日寺石仏群

キリシタン地蔵と呼ばれる珍しい石仏がおられます。

がいな製麺所で讃岐うどん

そして、前回ライドで教えていただいた「がいな製麺所」に来てみました。

10時30分のオープンまで15分ほど並んで注文。

釜玉うどんと名物鶏天とかき揚げを注文。

JAFの会員カードを提示すると50円安くなります。910円なり。

讃岐うどんを食べ歩いているわけではないのですが、腹いっぱい満足です。

鶏天もかき揚げも美味しい

行列ができるのは納得です。

そして、がいな製麺所から自転車で1分の高橋醤油へ。

特性醬油ソフトクリームを食べます。

JAFカード提示で20円引き

もうすでに気温は20℃を超えました。朝の寒さはなんだったんでしょう。

西脇のいちごを購入

高橋醬油から西脇市水尾へ数キロの移動

西脇市のいちご農園で有名です。

 

hiro32c.hatenablog.com

これまではいちごをパックで購入して、近くのKissa dotでいちごパフェにしていただいたのですが、がいな製麺所で満腹になり、とても一パックのいちごパフェは食べることができません。

篠田いちご園で購入して自宅に配送しました。

翌日、4種類のいちごが届きました。

どれも美味しい。

 

おしまい

さて、お腹も満足、久しぶりのロングライドも満足!!

ほぼお昼に引き返します。

西脇市から加東市・三田市と通り、自転車工房エコーで唯さんと1時間ほどおしゃべりして帰宅。