ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

MUME:2021年最初の100㎞越えはひいらぎ峠を越えて、デカンショ街道へ。

この日、雨雲レーダーを見る限り、ギリギリ雨雲と逸れているので、午前中だけ走れるな。と一庫ダムを通りひいらぎ峠を越えようとしました。

f:id:HIRO32C:20210126132230j:plain

30分ほどひいらぎ峠の柊の下で雨宿り。

 

f:id:HIRO32C:20210126132241j:plain

一時的に雨脚が衰えたので、今のうちにと亀岡市に入ることなく引き返しました。 

午後も強い雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたね。

そして、翌日。

前日と同じルートでひいらぎ峠を目指します。

ひいらぎ峠手前のSTRAVAセグメントで、あの有名ブロガーの方がバーチャル対戦相手として登場されたので、ひいらぎ峠まで勝負!!

f:id:HIRO32C:20210126132302j:plain

今日は晴天のひいらぎ峠。

f:id:HIRO32C:20210126132317j:plain

f:id:HIRO32C:20210126132323j:plain

この日は100㎞走ることが目的でした。

ひいらぎ峠を越え、亀岡市へ。

亀岡からは、国道372号線(デカンショ街道)で丹波篠山市を横断して三田市へ行くつもり。

 

南丹市園部町天引の天引八幡神社

f:id:HIRO32C:20210126132335j:plain

丹波篠山市福住にある伝統的建造物群保存地区に立ち寄ります。

f:id:HIRO32C:20210126132342j:plain

マグナムコーヒーに立ち寄りました。

f:id:HIRO32C:20210126132357j:plain

f:id:HIRO32C:20210126132610j:plain

ロードバイクを持ち込んでいいですよー。と声掛けしていただきました。

奥の壁のライクルラックを利用します。

f:id:HIRO32C:20210126132555j:plain

コーヒーとフレンチトーストを注文。めちゃ甘い。

f:id:HIRO32C:20210126132405j:plain

前に来た時には気が付かなかったのですが、福住には立派なサイクルショップがあったのですね。

f:id:HIRO32C:20210126132413j:plain

国道372号線と並行に走る篠山街道に飾られている「麒麟がくる」のパネル。

もうすぐ最終回ですね。f:id:HIRO32C:20210126132434j:plain

f:id:HIRO32C:20210126132421j:plain

f:id:HIRO32C:20210126132427j:plain

丹波篠山市を横断し、三田市へ。

廃墟カフェ:ルーインズにランチに立ち寄りました。

hiro32c.hatenablog.com

f:id:HIRO32C:20210126132444j:plain

前回は、幻のタマゴサンド

f:id:HIRO32C:20210126132451j:plain

今回はスフレオムライスを食べてみたかったのです!!

f:id:HIRO32C:20210126132529j:plain

ふわふわで、あちちなので、この日のように寒いライドにはぴったりでした。

f:id:HIRO32C:20210126132538j:plain

ガッツリ感は幻のタマゴサンドの方があるかな。

この後は、自転車工房エコーに立ち寄り新年の挨拶をして帰宅しました。

 

コロナ禍で気分的盛り上がらないですが、無理のない範囲で楽しむことにします。