ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:グルメライド最高のいちごパフェを食べに西脇へ行こう!!

f:id:HIRO32C:20200116185937j:plain

結論から述べます。最高でした!!

はじまり 

Facebookはあまり活用できていないのですが、ロングライドの行く先を見つけるために、「兵庫お出かけスポットを紹介する会」という公開グループに参加しております。

www.facebook.com

このグループに兵庫県西脇市のいちご農園でいちごを購入して、近くの喫茶店に持ち込むと、いちごパフェにしてくれる!!というとても魅力的な投稿を見かけました。

これは行かねばならない!!ということで出発です。

北播磨西脇市を目指す

兵庫県西脇市三木市・小野市・加西市加東市・多可町を北播磨(きたはりま) 地域と呼ばれるのですが、この辺りに向かうときに宝塚市西谷から川下川ダムを通り、武庫川沿いに神戸市北区道場を通ります。

f:id:HIRO32C:20200116184925j:plain

f:id:HIRO32C:20200116184939j:plain

冬の快晴!!

澄み切った最高のロングライド日和ですね。

f:id:HIRO32C:20200116184958j:plain

途中、このような工場もあります。

 

 

神戸市北区から三木市東条を通り、中国自動車道沿いに加東市へ。

加古川を渡り、県道17号線を北へ。

JR加古川線滝野駅の付近です。ここまで50㎞。

f:id:HIRO32C:20200116185055j:plain

県道17号線と並行して北へ走る県道349号線を走ってみたのですが、無駄に2つ峠を越えることになる道路でした。

加東市から西脇市へ。

日本のへそ公園は昨年訪問しました。

hiro32c.hatenablog.com

f:id:HIRO32C:20200116185158j:plain

加古川の支流 野間側に沿って、県道34号線を多可町方面へ進みます。

f:id:HIRO32C:20200116185214j:plain

路面の状態もよく、信号は無く、交通量も多くない快適な道でした。

f:id:HIRO32C:20200116185312j:plain

 

佐藤果実工房で「よつぼし」を購入

西脇市水尾町の佐藤果実工房に到着です。

佐藤果実工房 |にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)

f:id:HIRO32C:20200116185522j:plain

 

f:id:HIRO32C:20200116185444j:plain

お店に並んでいるいちごのパック

様々なパックが並んでいますが、どれも入っているいちごの重さは同じだそうです。

f:id:HIRO32C:20200116185412j:plain

4個から15個ほどまで、この日並んでいたのは「紅ほっぺ」、「あまクイーン」、「よつぼし」だったかな。

柔らかくて甘く、収穫量が少ないという「よつぼし」を購入しました。

一パック680円でした。

f:id:HIRO32C:20200116185428j:plain

2月からいちご狩りも始まるそうです。

ですが、昨年12月の日照時間が短かったそうで、どうなるか今も不明ようです。

いちごパフェにしていただけるお店の場所を教えていただき、出発します。

いちごは「佐藤果実工房」だけでなく、「篠田いちご園」でも購入しても良いとのことです。

 

野間川を渡り、

f:id:HIRO32C:20200116185536j:plain

農道を通って

f:id:HIRO32C:20200116185553j:plain

 

いちごパフェにしてもらうために、kissa .dotへ

kissa dot.(喫茶ドット)に到着

f:id:HIRO32C:20200116185719j:plain

 

ランチには少し早い時間だったので、カウンター席は全部空いていました。

 

手に持っているいちごパックが入ったビニール袋を一瞥されて。
「パフェですね!!」

その通りです、、、、

 

いちごパックはお渡ししました。

パフェのアイスクリーム(バニラ・チョコ)

パフェソース(ストロベリーソース・チョコ)

から選びます。

680円也

 

これは最高!!

来た来た!!

ドーン!!

f:id:HIRO32C:20200116185908j:plain

 

底までいちごがぎっしり。

f:id:HIRO32C:20200116185923j:plain


お店は落ち着いた雰囲気なので、おっさんが一人嬉しそうにいちごパフェを食べていても大丈夫!!

f:id:HIRO32C:20200116185607j:plain

「よつぼし」甘ーーい!!

f:id:HIRO32C:20200116185621j:plain

f:id:HIRO32C:20200116185636j:plain

手で押さえないと、いちごがこぼれてきます。

f:id:HIRO32C:20200116185704j:plain

最後まで、美味しくいただきました!!と書きたいですが、最後の3個は飽きが来ました。

2人で行かれて、いちごの品種を混ぜれば、飽きが来ずもっと楽しめますね。

紅ほっぺ」の一番大きいのを上に乗せて、下は小さくて甘い「よつぼし」なんて最高かもしれない。

ごちそうさまでしたーーー!!

 

kissa .dotを出発したのが、12時5分でした。

西脇市内から県道566号線から県道311号線で、丹波篠山市今田へ。

f:id:HIRO32C:20200116185735j:plain

 

自転車工房エコーでくつろぐ 

三田市の自転車工房エコーに到着したのが、午後1時40分でした。

西脇市三田市って30㎞しかなくて近いですね。峠は3つほど越えましたが、、、

f:id:HIRO32C:20200116185851j:plain

自転車工房エコーでは、唯さんと、TADA車ユーザーを交え、太陽の黒点の話や、お遍路と修験道の違い、モノ作りの根底はすべて一緒ですね。など2時間ほどお話して帰宅しました。

 

おしまい

これまでで最高のグルメライドでした。

片道約65㎞の道のり、2300kcal消費して、kissa .dotに到着。

いちごパフェは実質ゼロキロカロリーですね。

「兵庫お出かけスポットを紹介する会」のグループに今回のいちごを投稿いたしましたら、結構な反響になっていました。

投稿をみて、行かれた方がいちごは午前中に売り切れていた、ということもあったようなので、事前に連絡していちごの取り置きをお願いしておくのが、ベターかもしれませんよ。