ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

走りに出かけなかった週末でも、いろいろと楽しみが、、、

f:id:HIRO32C:20200120130541j:plain

おでかけまでに

ふと、会社まで自転車で行ってみたろ?と思い、土曜の休日出勤にロードバイクで行ってみたのです。

普段の出勤時間に合わせてみたら、20分早く到着しました。 

こりゃ行けるなぁ。

ということで会社で駐輪場所を確保し、上司に報告したら別にええやん。ということだったので、片道25㎞の自転車通勤することにしました。

 

それを2日続けた週末、「寒いし自転車乗らんでええやん!!」という思考が布団の中で支配していまいました。

それはマズイ!!でもガッツリ乗る気分でないなぁ。ということで、我が町の繁華街川西能勢口駅前にコンタクトレンズの購入にロードバイクで出発。

走り出したら、それはそれで楽しい気分になりました!!

 

 

絹延橋うどん研究所で昼食

コンタクトレンズ購入後、昼食に「絹延橋うどん研究所」へ

f:id:HIRO32C:20200120125925j:plain

がっつり天ぷらを盛って

f:id:HIRO32C:20200120130047j:plain

期間限定、辛味噌うどんを食べてみました。正直にいうと失敗です。

だって、厨房の人が「辛味噌うどんの薬味ってなんやったかな?」って話してるんですよ。それだけ出てないのか、、、、

f:id:HIRO32C:20200120130104j:plain

うーーん、味わい方がわからん。かけうどんの方が美味しかったなぁ。

f:id:HIRO32C:20200120130117j:plain

 

小戸神社参拝

絹延橋うどん研究所の近くに立派な神社をお見掛けし、参拝しました。

「小戸神社(おおべじんじゃ)」というそうで、地元では知られた神社だそうです。

f:id:HIRO32C:20200120130134j:plain

この日差しだと、ハンドルカバー装着だと、グローブ不要でした。

f:id:HIRO32C:20200120130151j:plain

f:id:HIRO32C:20200120130206j:plain

 

CAFE BOX

川西市多田神社前のドーナツのお店があるのです。

f:id:HIRO32C:20200120130223j:plain

CAFE BOX

cafe-box.jimdosite.com

f:id:HIRO32C:20200120130303j:plain

サイクルラックもあります。f:id:HIRO32C:20200120130244j:plain

昨年11月のイベント「電車の中がパン屋さん」で、こちらにお店があることを知りました。 

hiro32c.hatenablog.com

あの時は、大行列で最後に一つだけ残っていた、オレンジのドーナツを買ったのが僕でした。 

f:id:HIRO32C:20200120130322j:plain

ドーナツのデザートメニューもあるのですね。また来てみよう。

f:id:HIRO32C:20200120130337j:plain

CAFE BOXで買ったドーナツを手土産に、嫁の実家でコーヒーをいただき駄弁って帰った土曜日でした。

 

日曜日は自転車工房エコーと花乃舎

午前は自治会の会合。

その後、前々から、ぜひ自転車工房エコーに連れていきたいと思っていたご近所さんをようやく、案内することが出来ました。

f:id:HIRO32C:20200120130525j:plain

まず花乃舎で、事前予約していた限定定食をいただきました。

全て地元三田市小野の食材を使われているそうです。

f:id:HIRO32C:20200120130541j:plain

まあ、美味しいこと。

f:id:HIRO32C:20200120130559j:plain

パプリカも地元の食材だそうです。

f:id:HIRO32C:20200120130614j:plain

 

そして、唯さんに工房を案内していただき、いろいろと楽しい時間を過ごせました。

ご近所さんはエンジニア畑の方で、唯さんがこれからやってみようと思っているけど、なかなか話が出来る方がいらっしゃらない、という分野にかなり近い方でした。

お二人でかなり盛り上がって話をされていて、よくわからないなぁ。ということも多々ありました。

いわゆるビルダー(物を造る人)の方々と、ユーザーに違いがありますよね。

 

そしてご近所さんの奥様は、古民家が好きらしく、南丹市美山の古民家カフェによく行かれたそうなのですが、片道1時間半もかかるので、最近はご無沙汰のようでした。

三田市小野の自転車工房エコーは自動車なら30分なので、こんなに近くに素晴らしい場所があるんだ!!と喜ばれていました。

 

ご近所さんを通じて、TADA車に取り入れる新たな試みも実現しそうな勢いでしたので、僕たちにもフィードバックされることを楽しみにしています。