ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:第2回最高のいちごパフェを食べに行こう!!

f:id:HIRO32C:20220220175554j:plain

前日の午後は雨、翌日も降るかと思われましたが、晴れ予報ということで出かけることにしました。

クロモリTADA車ばかりだったのですが、ロードバイクのTIMEも跨ってみると、とても楽しい。

hiro32c.hatenablog.com

荷物を最小限にして、長い距離を走るならカーボンロードと棲み分けが出来つつあります。

ただし、ブレーキが効かない、いや効かないというわけではないですが、ディスクブレーキに慣れてしまったら、リムブレーキは1.3倍の制動距離を意識すべきでしょうか。

雨の日は絶対乗りたくない!!

思い立って半年ぶりに西へ。

西へ向かう時に必ず使う川下川ダムを通過。
f:id:HIRO32C:20220220175341j:plain

走り出した頃は前夜の雨が残っていましたが、徐々に乾いてきました。

f:id:HIRO32C:20220220175347j:plain

川下川ダムとセットの神戸市北区道場にある富士チタン工業と記念撮影。

この日は西からの風がキツく、耐える道のりでした。

f:id:HIRO32C:20220220175353j:plain

 

川下川ダムから西へ約40km約2時間、加古川を渡り西脇市板波町へ。

単線のJR加古川線

f:id:HIRO32C:20220220175359j:plain

f:id:HIRO32C:20220220175405j:plain

加古川の支流 野間川に架かる重国橋。

f:id:HIRO32C:20220220175425j:plain

景色がいいので立ち止まって撮影した場所なのですが、姫滝と呼ばれる悲劇の伝説があった場所だそうです

姫滝(板波町)/西脇市

f:id:HIRO32C:20220221100508j:plain

野間川に沿って、県道42号線(西脇八千代市川線)を気持ちよく走ります。と書ければよかったのですが、向かい風がきついのなんの!!

f:id:HIRO32C:20220220175431j:plain

目的地に到着。

 

西脇市水尾町にある佐藤果実工房です。2年ぶりの訪問です。

hiro32c.hatenablog.com

いちご狩りも始まっており、いちご狩りといちごパックを買いに来られたお客さんが半々でしょうか?

f:id:HIRO32C:20220220175442j:plain

45分のいちご食べ放題2500円と、いちごパックとパフェ代1360円のどちらが幸せなのか考えると迷いますね。

前夜に思い立ったのでイチゴ狩りは予約していないので、パフェに仕上げてもらうパックを購入、「紅ほっぺ」という品種です。

f:id:HIRO32C:20220220175448j:plain

このいちごパックをkissa dot.(喫茶ドット)に持ち込んでいちごパフェにしていただくのですが、前回の2年前と異なるのは、土曜日、日曜日は予約が必要とのこと。

 

佐藤果実工房の店先からkissa dot.に電話して、「今からいちごパフェをお願いできますか?」と連絡しました。

「もしかしたら待ってもらうことになるかもしれませんが、どうぞ」ということでkissa dot.へ。

 

この頃には素晴らしい天気となりました。風強いけど、

f:id:HIRO32C:20220221105329j:plain


kissa Dot.訪問

f:id:HIRO32C:20220220175512j:plain

おしゃれな店内です。

f:id:HIRO32C:20220220175524j:plain

バニラ&チョコのアイスクリームといちごソースでパフェをお願いしました。

f:id:HIRO32C:20220220175530j:plain

ドン!!

f:id:HIRO32C:20220220175539j:plain

持ち込んだ1パック丸々使われたいちごパフェ。

f:id:HIRO32C:20220220175546j:plain

なんの不満があるものか!?

f:id:HIRO32C:20220220175554j:plain

f:id:HIRO32C:20220220175601j:plain

おやじナイスブレンド

f:id:HIRO32C:20220221111405j:plain

ミニサンドウィッチをいただいてランチとしました。

スコッチエッグや、ハンバーグランチが人気のお店です。

f:id:HIRO32C:20220221111412j:plain

 

この日の目的は達した!!ということで帰宅です。

西脇市水尾から、県道24号線で北へ進み、多可郡多可町を通ります。

サーキットがあるんですね。

f:id:HIRO32C:20220220175609j:plain

県道139号線で東へ。

f:id:HIRO32C:20220220175622j:plain

山田錦発祥の多可町を後にし、再び西脇市へ。

f:id:HIRO32C:20220220175629j:plain

西脇市黒田庄町加古川を渡り、

f:id:HIRO32C:20220220175637j:plain

JR加古川線沿いに、丹波市山南へ。

f:id:HIRO32C:20220220175656j:plain

f:id:HIRO32C:20220220175703j:plain

f:id:HIRO32C:20220220175710j:plain

国道175号線の川向のルートですが、なかなかいい道です。

f:id:HIRO32C:20220220175726j:plain

丹波市山南のJR福知山線下滝駅

f:id:HIRO32C:20220220175733j:plain

丹波竜の里公園で休憩

f:id:HIRO32C:20220220175746j:plain

恐竜焼きを食べて補給。

f:id:HIRO32C:20220220175751j:plain

篠山川に沿って、自動車通行不可の川代恐竜街道を通り。

f:id:HIRO32C:20220220175758j:plain

f:id:HIRO32C:20220220175805j:plain

f:id:HIRO32C:20220220175832j:plain

丹波篠山市篠山口から三田市を通り帰宅。

 

150kmオーバーのロングライドになりましたが、トラブル無く帰宅。

体になにも問題が無いのがよかったです。

左膝骨折の影響も無くなってきました。

 

帰宅後、近所のベーカリーに朝のパンを買いにいったのですが、ベーカリーのマスターと話をしていたのですが、「猪名川でイチゴ買って来たら、うちでも作れるよ」とのこと。

そんなことを言われたら、第3回目いけませんやん!!