ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

サイクルモードライド大阪2023に行った話

自転車工房エコーの唯さんが、久しぶりに取引先の方とお話するためにサイクルモードライド大阪に行くというので、現地待ち合わせで行ってみました。

TADA車に乗り始めてから、めっきり完成車に興味がなくなったのですが、いくつか試乗しました。

 

ARAYAのミニベロ

ARAYA Micro Swallow<MC16>

おそらくイベント最初の試乗だったはず。

平地上りともキビキビ走ります。変速レバーも気持ちよく操作できました。

下りになるとギアがなくなるので、慣性で下るバイクですね。

いいですねこれ!!

どうも伝説の名車の復刻モデルだったようです。

アラヤ・マイクロ スワロー(価格未定)。伝説の小径車が、今の世に蘇る|サイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情報サイト|cyclesports.jp

 

シクロクロス車に乗ってみようということで、BOMAのシクロクロス車をお借りました。

うーーん、この試乗コースだとロードとの違いもわからないし、あまり参考にならなかったです。

リドレーのグラベルバイクを借りました。

Kanzo Fast | RIDLEY

こいつは、速いかもしれませんが脚にガツンと来ます。

豪脚さん向きですね。

FACTORのグラベルバイクが借りれました。

OSTRO Gravel | TRISPORTS

フロントシングル、E-TAP

何とも絶妙な乗り心地で気持ちいい。

コースを2周回しても脚にはきません。

おそらくロードバイク並みに走れるのでは。

ということは、FACTORのロードバイクOSTROってすごくバランスよく走るフレームなのかと、想像しました。

あ、お値段160万円なんですね・・・・

 

そしてこのさんかっけーバイク

STRIDA CX

とても面白いですね。

前に蹴り出す感じで漕ぐので、最初は電動アシストがあるのかと思いました。

なお、少しの下りでギアがなくなります。

必死に漕ぐと左右に振れます。そこそこの距離は乗れないです。

 

E-BIKEも一台試乗しましたが、僕の乗り方にあっていないようで、評価の対象外です。

 

物販はオイルなどケミカルを買って。

そして一番の大物を担いで帰りました。